アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大切な犬が亡くなって3年。
まだ立ち直れず、時々涙が出ます。

その子は私が小さいときに来ました。
意地悪をしたことたくさんあります。
楽しい思いでも日常の思いでもたくさんあります。

でも、亡くなって、意地悪したときの思い出が強くなり後悔ばかりです。
叩いたりしたことほっぺを引っ張ったこともあります。

その子は私の家じゃない方が幸せだったんじゃないか。
意地悪したこと怒ってるか私のこと嫌いなんじゃないか。
何であのときこうしなかったんだ。とずっとずっと後悔ばかりです。

その子は亡くなるとき、多分私を待っててくれました。ほんとに良い子で死ぬ間際苦しそうで。

どうしたら良いんでしょう。
きょうはその子の誕生日でその子のことばかり思い出します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

    でも、どうも立ち直れそうにないです。

    まだ骨も埋めてれない状況。

    他にも言い切れないくらい自分を責めてしまいます。
    その子は旅立つとき私を待っててくれたのに、私は、「もう休んで良いよ」て言えませんでした。
    ずっと口元に濡らしたティッシュで水をあげながらずっと名前を呼んでしまいました。
    そうすることによって、その子が頑張ろうと苦しんでしまったかもしれません。
    本当に最後苦しそうで、後悔ばかりが湧きます。

    後悔したくないのに後悔してしまいます。
    ずっと一緒にいて弟みたいな存在だったから悲しいです。

      補足日時:2018/09/02 15:56

A 回答 (14件中1~10件)

どんな励ましを受けても立ち直れない…普通です。


まだ3年ですしね…

私は昨年からワンコを飼い始めましたが20年以上前になくした愛犬のことを忘れられません。
あなたと同じく後悔も募ります。
だからもうワンコは飼えない(あの時の辛さを知っているから)と思い生きて来ましたが、時が経つということは不思議なもので…
家族とワンコと今を生きています。

あなたも生きているんですからね!

時が少しづつあなたを癒し、前向きに導いてくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も犬3匹と猫4匹見送りました。

その気持ち良くわかります。

人でも動物でも亡くなったら
誰しも後悔で涙するものです。

あの時、こうしてあげれば良かった、あんな事しないなら良かったとか…

でもね、そんな貴女を見ているワンちゃんは、悲しがると思いますよ。

そんなに後悔する貴女なら、きっと良い飼い主さんで、
ワンちゃんも幸せだったと思いますよ( ^_^)

そして感謝してると思います
亡くなったワンちゃんを安心させる為にも、後悔はやめましょうね。

たぶんペットロスになっているのだと思います。

私の場合は、新しい犬を向かい入れて、その子をかわいがることで、癒してきました。

あまりにも辛いなら、心療内科で、カウンセリングを受けてもいいと思います。
    • good
    • 0

わかります。


可愛がっていた時より、叱ってしまった時を思い出しますよね
自分も思い出すと泣いてしまうので
良かったんだって思うようにしてますが
顔が浮んでしまうともうたまりません。
だけど、やっぱり幸せだったと思います
そしてもう何処かでまた楽しく暮らしてますよ(∗ˊᵕ`∗)
心配しないでって言ってると思います。

だから大丈夫。
    • good
    • 1

ワンちゃんにとっても楽しい思い出・意地悪された思い出も大切な家族と過ごした大切な思い出になってます。


今は、亡き愛犬の為にも後悔する思いではなく出会えて良かった思いを_。

きっと話のネタになって皆んなで楽しくお喋りしてますよ(^^)
    • good
    • 0

忘れなくて良いですよ(^-^)今日は遊びに来てるようですよ。

お水やフードをあげたり、話して見るのも良いですよ。私もそうですよ。保護猫や嫁いだ猫も犬も思い出します。今年旅立った犬も保護犬でしたが、どんな状況から保護して、やんちゃで、気の難しい子や、嫌われ犬、猫も、スマホのカレンダーにメモして命日には鳴るようにしています。思い出す事も必要な事だと思いますよ(^-^)下ばかりではなくない空には、たくさんある犬猫が、自由に走り回っていると思いますよ(^-^)元気に走ってますよ⁉️我が家の犬も猫も、貴方の犬も猫もたくさん自由にしていますよ。空をみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

貴方がそう言う気持ちで「今も」いる事が大事だと思います、此れからも…その先も心の何処かに愛犬を写し出し永遠に忘れない事が大事かと思います❗



・命は…いつか滅びます…人間も生き物「犬」も…
其ばかりはどうしょうもない現実…命の重みは皆一緒です…今を大事して、たまに愛犬の事を思い出して下さい、亡くなった貴方の愛犬も天国でそう思っていると信じて愛犬のために前進して下さい‥…愛犬、貴方が元気にしている事が一番として望んでますよ❗ 頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたのしたことは、意地悪でなく愛犬とのコミュニケーションだと思います。



ちゃんとあなたの亡くなったワンコもあなたが心から意地悪をしているなんて思っても感じてもいませんよ。
兄弟だって親子だって些細なことで言い合いなったり…
ちょっとちょっかい出してみたり…そんなことは、一緒に暮して居たらごく普通にありますね。

亡くなったワンコはそんなふうにあなたのお家の家族の一員として愛情を感じながら過して亡くなられたのだと思います。
だから後悔しないでたくさんの思い出ありがとうと供養してあげてくださいね。
    • good
    • 1

たいがいの犬は、人間よりかなり上等な性質を持っています。

それは他人を信頼するという力です。
そして、家族を愛し、忠誠を誓うのです。決して家族の愛を疑いません。試すこともしません。

ですので、あなたの犬があなたのことを愛していたのは確信できます。それが犬です。

そんな犬を、疑ってはいけません。あなたがいたから、その子は幸せでした。

後悔しているのならば、家族を持てない他の子を飼って、幸せな家族を与えてあげてください。
    • good
    • 3

私には、死んで半年の猫がいます。


いじめたこともあったし、怒ったこともたくさんありました。
死んで、あんなことしなきゃよかったと今でも悔やんでます。
あなたのワンちゃんは死にそうな時でもあなたの帰りを待っていた。
あなたは嫌われてないし、あなたの家で過ごした日々を後悔してないです。
だから大丈夫。
今日はたくさんワンちゃんのことを思ってあげてください。
答えはわかりませんが、きっと幸せだったと思いますよ。
    • good
    • 0

思い出すのはいいことだから、時々思い出してあげてください、ほっぺを引っ張ったのも楽しい思い出に変えましょう


嫌だったら、その後あなたに接してくれなかったですよ、そうじゃないよね?
あなたに甘えてくれたんだから、死ぬほど嫌ってわけじゃない

私も子供の頃にうちの子のヒゲを引っ張って遊びましたよ、すごく嫌がっていたけれどもいつも側にいて、今思えばやさしく見守ってくれていただなぁ、と

泣いちゃダメよ、泣くと天国であの子が、まだ泣いてるの?僕が戻らないとダメなの?と不安な気持ちにさせてしまうからね。

天国の草原を元気に自由に走り回っていて欲しいでしょ?そして、時々思い出して楽しい事や悲しい事を思い出して、生きていく。

今日は、あなたの嬉しかった事悲しかった事、ほっぺを引っ張った事、ワンコと一緒にやったこと遊んだ事を沢山思い出してください、そして笑顔になってくださいね、そうすれば、ワンコももう大丈夫だーって、思うからね(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!