アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、
回答いただけたら嬉しいです。

お互い20代後半、
出会って1年半、付き合って半年、
同棲して1ヶ月の状態です。

彼の仕事の関係で、
関東から関西へ行くことになり、
ついてきてほしいと言われたので
かなり考えましたがついていくことにしました。
同棲のときに決めた条件の一部が、
彼が連れてくる犬2匹(チワワとトイプードル)は
私はエサ水やり程度ならする、
それ以外(散歩、ケージの掃除等)はしない。
彼が主に面倒みることでした。

彼の仕事はとても忙しいです。
朝6時に出ていって帰りは夜8時くらい。
早いときは朝4時とかから出ることもあり、
帰りが遅いときは日付が変わることもあります。
私は現在求職中という立場です。
なので料理、洗濯などは私ばかりしています。

仕事が大変なのはわかりますが、
彼が犬の世話をしません。
しつけが不十分なのか、無駄吠え、
犬の粗相がイラつきます。
元々犬が好きじゃないし、
可愛いと思えないことも彼には伝えてます。

引っ越してきてすぐなのに、
隣の人から自分の敷地内に犬の大があると
苦情がきてかなり怒っていて、
引っ越しのときに渡した品物も返されました。
多分チワワだと思います。
トイプードルの方はリードをつけていますし、
チワワはリードなしだからです。
リードをつけると踏ん張って歩かない(?)らしいからです。

私がお風呂入ってた間に、彼が帰ってきて、
何やら不機嫌な顔をしていたので、
どうしたのか聞いたら無視されました。
風呂からリビングに戻ると、
ケージの中で大をしていて、
それを2匹が踏みまくって、
ぐちゃぐちゃになっていました。
彼は片付けてはいましたが、
その片付けの間に舌打ちとため息の回数が
半端なかったです。
私には日頃ため息するな気分が悪いと怒るくせに。
片付け終わったら口も聞いてくれず寝ました。
終始「これくらい始末しろよ。一日中家にいるくせに」
みたいな態度でした。

犬のせいで喧嘩みたいな感じになったと思うと
犬の顔見てるだけでもむかつくし、
犬に手をあげてしまいそうです。
ほんとに犬の可愛さが全くわかりません。
吠えてる顔が憎たらしいです。
特にチワワは性格も悪くて生意気すぎます。

しつけもなってないし、
トラブルのもとにしかなってないし、
彼も犬を可愛がってるようには見えないから
犬の為にも里親探すべきだと私は思うのですが、
私が協力心がなく、理解なさすぎなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

結果的に二人は合わないんじゃない?



犬を飼ってる彼、犬が嫌いなあなた。そもそもに合わない気が、、
    • good
    • 4

しつけも出来ていない奴がペットを飼わない方がいい。


また散歩はさせている様ですが糞は、片付けないの?
田舎じゃ許されるかもしれないけど嫌いな人は嫌がるよ。犬の糞は臭いから。人もですが。
またノーリードはダメですよ。
また犬が性格が悪いんじゃない。貴方の彼氏が躾をしてこなかったからだよ。
犬のせいにするのは間違ってるよ。性格悪いのはあなた方。
また後について同棲なんてしない方が良かったのでは?
犬を飼っているのも知っている。彼氏の仕事のパターンも知っている。いくら餌と水やりくらいはするとは言っても負担が貴女に来るのは分かるでしょうに。
同棲解消して他の価値観の合う男性と付き合った方がいいのではと思いますよ
    • good
    • 4

今までどうしてたんでしょうね。


チワワはちゃんとしつけなきゃって言われますね。ノーリードなんてありえません。せめてハーネスくらい付けてあげなきゃ。ハーネスは、引っ張られてる感がないらしいです。
で、他の方がおっしゃるようにトレーニングに出すのが一番ですね。
    • good
    • 2

犬の躾をしてくれる施設にしばらく預けてみてはどうでしょう。


我が家ももう13年前になりますが、最初、本当に苦労し(帰宅後ゲージの中の糞掃除、無駄吠えは本当に苦痛でした)3ヶ月預けました。その後は本当にお利口で快適に過ごせてます。
    • good
    • 2

しばらく実家に帰って よく考えた方がいいと思いますよ。


動物が苦手と言う事を彼氏には伝えてあるのだから 確かに仕事は忙しいのだろうけど朝早かろうが夜遅かろうが自分で散歩に連れて行く愛情も無いのに あなたに丸投げしてイライラしてるようでは先が見えてくるでしょう。
お隣さんに散々クレーム言われれば あなたの気持ちも分かるのでは 自分の躾がなっていなかった事に気づけばいいのですが!
    • good
    • 3

犬好きでない人との同棲は犬が可哀想です。


価値観が同じ人とお付き合いすることをおすすめします。
手を上げるのがわかっていての同棲はあなたも彼も犬もみんな不幸になるきがします。
    • good
    • 4

同棲するべきではなかった、この一言に尽きると思います。


どちらにも、お互いに対する優しさが欠けてると感じるので、そのままの気持ちで居るなら、この先も上手くいかないんじゃないだろうかと思います。
    • good
    • 4

引越しだけでも不安なのに、色々大変ですね。



まず、問題はワンコではないということに気付いてください。
ふたりのコミュニケーション不足です。
ワンコのことを含めて、よく話し合わないといけないです。

ワンコについては、ちゃんとしつけてあげないと何が良いのかわからず、可哀想です。
人間と同じで、嫌われていると思うと何言っても従いません。信頼関係が大事です。
それにしても、
彼が今までどうワンコと接していたのか、しかもなぜ2匹もいるのか疑問です。(犬種も男の選択と思えないし)
どう考えても彼も犬好きとは思えませんし、誰かの「置き土産」なんでしょう・・・ただ、彼らも家族ですから、大事にしてあげてください。
無駄吠えが多いのはストレスではないでしょうか?引っ越しで不安なのは、人間だけではありません。
特に理由がわからないワンコたちにとってはなおさらです。ご主人の都合で振り回されている彼らの気持ちも考えてみてくださいね。
しつけについてはネットや書籍で沢山情報が得られるので勉強してみましょう。里親探しはその後です。
    • good
    • 2

>>私が協力心がなく、理解なさすぎなのでしょうか?



いえ、元々犬が好きじゃあないわけだし、彼が約束を守ってないのが原因ですね。
また、私も犬飼ったことないけど、チワワは性格悪そうに感じます。
できるだけ早く犬を追い出すように考えたほうがいいと思います。

また、同棲期間は、結婚生活が続けられられるか見極める期間のはずです。
当然、「相性が悪い、別れよう」という結果も最初から計算に入っているものと思います。
彼とはすでに険悪な感じになっているようですから、彼が犬の処分ができないようなら同棲解消してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

餌やり以外は彼がやるっていう約束でも、朝6時に出ていって夜8時すぎに帰ってくるんじゃ無理があると思います。

家の旦那も朝6時出勤、夜8時すぎ帰宅だからそれで犬の世話は無理があるだろうなと思います。
生活の面で助けて貰ってるなら貴方も協力するべきだと思います。
なんか貴方と彼とは合わないんじゅないでしょうか…

1番可哀想なのはわんちゃんですね…
1回しかない人生(犬生)なんだからたくさんの愛情をもらって育ってほしいですね。

貴方も彼も、考えが無さすぎます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A