プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬は雷を怖がりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

怖がるワンコが多いです。



うちのワンコは怖がるというか なんだ?と窓から外を見ています。

人間は雷の音だと分かってますが ワンコにとっては何の音か分からないので余計に怖いんだと思います。
雷が鳴って怖がるようなら 飼い主さんが側に居て 大丈夫だよ、怖くないよと撫でて落ち着かせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔 夜中に雷の イナズマがきれいで窓から眺めていたことがあります。

でも犬にとってはあの 地面が裂けるような爆音 は何の音かわからないので本当に怖いですよね。

私も犬のそばへ行って 怖がらないように撫でるのが一番いいなと思います。

お礼日時:2018/09/05 17:58

その犬にもよりますが、こわがる犬が多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの犬は花火も雷もすごく怖がる超ビビり犬です。
そのくせ私には態度が
すごくでかく 私を格下だと思っています。

お礼日時:2018/09/15 13:32

我が家の愛犬は…怖いもの知らずと言うか全然平気です‥…稲光や音を首を傾げながら私の顔を見て


普通にしています(笑)

・以前、飼っていた「キャバリア・♂ 」子はめっちゃ怖がって…雷が鳴ると私の膝に乗り震えてましたね❗‥…因みに、私も雷は苦手で一人の時は誰かに「近所の友達」に来てもらい収まる迄居てもらってます(涙)…助かってます感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬によってもそれぞれ違うんですね。
キャバリアちゃん怖がると回答者様の膝にちょこんと乗るなんて可愛らしい。

じしんかみなりかじおやじっていうぐらいだからやはり人間でも雷はとても怖いですよね。 誰かがそばにいてくれるととても安心です

でも最近の親父は全く怖くなくなりましたけど…。

お礼日時:2018/09/15 13:45

うちのいた子 は雄犬で外で飼ってました。


家の中には絶対に入らない子でしたが、雷の時だけ玄関を開けると、上目遣いで済まなさそうに入ってきて玄関に座ってた私の膝に無理矢理乗ってカタカタ震えてました。
ほかの雄犬にはめちゃくちゃ強い子だだったから悪いけど笑ってしまいました。
どうやら雷だけは怖かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。 うちの犬も普段偉そうな態度をとるので あまりに怖そうなこと態度をすると かわいそうと同時にちょこっと笑える時もあります 。でも私のそばに来ると 偉そうな態度で すぐふんぞり返ります。

お礼日時:2018/09/15 13:52

雷でパニックになり、


リードを引きちぎり、
いなくなったって
聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リードを引きちぎってどっか行っちゃうって怖いですね。

ウチのすぐそばには 車が頻繁に通る 大きい道路 があるので、もしそんな方へ 走って逃げて いってしまったらと思うとひやひやもんです。

私がぼんくらだのでいつもしっかり目をつけていないと駄目ですね。 ホント気をつけないとー。

お礼日時:2018/09/15 20:13

音の大きさにもよりますが基本、怖がる子のほうが多いかと思います。



我が家の愛犬3頭(柴犬とチワワ♂♀)の内、雷を怖がるのはチワワ♀のみで大きな音だと室内を走って逃げます。
柴犬とチワワ♂は、平然としてますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね怖がる犬を目の前にしてどうすることもできないようです それで母が苦肉の策として考えたのが防寒頭巾のように犬に毛布をありったけ 着せてやる事みたいです。このクソ暑いのに 犬にとっては大迷惑。でも 高齢の母なので 余りいい知恵が浮かばないようです。 本当犬にとっては 迷惑かもでも母としては一生懸命だなと思います

お礼日時:2018/09/05 19:58

当然!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなと一緒で良かったです

お礼日時:2018/09/15 19:54

うちは怖がりません。


最近凄い雷ありましたが、
バリバリ、ドーンって音も一瞬ビクッとしてましたがボールで遊んでいました笑。
ただ基本的には怖がりが多いと思います。音に敏感ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも雷を怖がらない犬になってほしいです 。
犬が雷で怯えるたんび母も一睡もできず一晩一緒になって起きているので高齢の母にとっては身体的にダメージが大きいかなと思います

お礼日時:2018/09/15 20:35

台風で、私自身経験のない雨風で色んな音をウチのコは初めて聞いて、いつもなら、昼はウトウト寝てるのですが、雷や雨風の猛烈な音に怯えて吠えてました。

オロオロしてどうしたらいいかわからず、大丈夫よと声かけて撫でてあげたり抱っこしたりしていました。怖かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬の怖がりをは半端ないようで 次の日に 母が言うセリフが「 ガタガタ震えていたよ…」です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 20:40

我が家の犬も猫も大丈夫です。

が、怖がる子はいます。地鳴りから来るようですよ。花火の時期、雷で逃亡する犬はいます。数頭保護して、飼い主に戻った子もいます。酷い子は、あちこち壊す事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怖くてあちこち壊すこともあるんですね 。
母の家でも犬も暴れまくってそばにある鏡を バリバリやるのでその度 母が「鏡が割れる−」と 大声で 叫んでます。

お礼日時:2018/09/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!