プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのワンコはおいでと言っても来ません。もちろん、ワンコはその言葉の意味はわかってます。
自分の気が向いたときだけ来ます。
お手やおかわり、ジャンプや待て、などの芸はしっかりします。
どうすれば呼んだら来るようになりますか?

A 回答 (9件)

我が家の場合、田舎ですので広いグラウンド(公園)でワンちゃんをフリーにして遊ばせる方が多いです。

子供は隣に遊具がある公園があるんであまりこちらには来ないんです。

呼び戻しは必須でして、15メートルのロングリードを着けてフリーにして名前を呼んで紐を手繰り寄せてご褒美とイイコ、イイコ、で訓練しました。
後、ボールの持って来いもついでに訓練、
数ヶ月はロングリードを着けたままのフリー

今はロングリード無しでフリーで遊んでます。
公園にいるワンちゃん達にご挨拶して廻る子なんですが名前を呼ぶと帰ってきます。
田舎だから出来る事ですかね…
    • good
    • 1

Come(来い)とStay(待て)は一番大事なコマンドですから、「自分の気が向いたときだけ」では困ります。


おそらくすぐにやらなくてもいいって本人(犬)が学んでしまっているのです。

「お手やおかわり、ジャンプや待て、などの芸はしっかりします。」これは、やればいいことがある(多分おやつがもらえるとか)ことを犬がよく知っているし、自分の意思をコントロールする必要がないほど、行動=結果(ご褒美)が一瞬のうちに起こりますよね。でも、来いや待ては、たとえ自分が今他のことに気を惹かれていても、また行ってもいいことがないと思っていても、今すぐにやらなければならないから難しいのです。

No.1の方が貼ってくださったビデオのようにトレーニングしても、実生活の上で毎日、毎回、強化していかないといざという時に役立ちません。

まずは、「犬が嫌なことのために呼ばないこと(例えば、ドッグランから帰るとき、シャンプーのとき、叱るとき、夜ケージの中に入れるとなど)」を徹底しながら、必ず良いことが起きるような状況のときだけ練習してください。そして、来たときには、おやつを3つぐらい続けてあげるとか、とびきり美味しいものをあげてください。

ドッグランなど、他にもっと面白いことがある状況で、「来い」の練習をするのはまだまだ先の話です。それを今やってしまって、来なくても仕方なく来るまで待ったり、こちらから迎えに行ったりすると、「来い」のコマンドは「聞かなくてもいいもの」ということを学んでしまうからです。

まずは、いいことのために来る練習を積んでから、次のステップへ行きましょう。一週間続けてやってみてくださいね。夜のケージはその間に、もしそれほど嫌がらないことなら、入れてみてもいいかと思います。ご褒美付きで!
    • good
    • 1

ウチも同じですよ。


でも、さてとじゃあねバイバイ!行っちゃうよ〜って、立ち上がると急いで走ってきます。
どこへ行っても同じです。

ちょっと分離不安気味のようですが、元気で面白いです。
    • good
    • 1

知り合いのワンコは、さんぼって言ったらすぐくるそうです。


名前はさんぽではありません。
    • good
    • 1

ワンコは家の中でランクを付けます。



あなたよりワンコの方がランクが上なのでは。
    • good
    • 1

>うちのワンコはおいでと言っても来ません。



なーんで、来ないのー?と犬に近づいて、頬を撫でながらやさしく、次は来てよねー?と言ってませんか?



おいでと言って、行かなければ飼い主が笑顔でやってきて、頬を撫でてくれるというのを学習したからですよ



おいで、と言ったら来るまで待つ
来たら、思いっきり褒めてあげる
それの繰り返しですよ
    • good
    • 1

犬だって感情ある生き物ですから


人の思い通りにならなくて当然です
    • good
    • 2

ウチの【ハヤテ】も来ないよ、ドッグランで走らせても自分が疲れないと戻ってきやしない、日本語が通じるなら身振りも付けてみたら?

    • good
    • 1

右手にドッグフードの小さなかけらを隠しておき、「おいで~!笑顔」で読んでみる。


来たら褒めてあげてドッグフードのかけらを1つ与える。

では?どうでしょ??^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!