アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

A 回答 (10件)

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?


  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。
    • good
    • 1

そう思うなら底辺大学に行けば?


問題は「中学の」教科書レベル+α程度でしょう。あまり落ちないし。
勿論そんな連中、中卒高卒でできるような職にしか就けませんけどね。
大学は学問をやるところですから、教科書レベルセンターレベル程度では、殆ど何もできません。ハードルを下げまくって、できたことにしてるだけ。

なお、中学の教科書レベルがちゃんと身に付いている連中は、おそらく日本人の1/3程度でしょう。概ね身に付いているのが半数未満。
高校の教科書レベルが概ね身に付いている連中は、日本人の1/4も居ません。1/6か1/8では。
3教科限定で1/4弱では。そんなに居ないかも。

となると、仰るように教科書レベルを絶対値ボーダーにすれば、底辺大学もそのレベルに引き上がるわけで、となると、一時的に難関大学以外はスッカスカになるかもしれません。
私立大学の半数以上は倒産でしょう。で、倍率が元に戻る。
教科書レベルを身につけた高校生受験生という、弾が少ない。

私案ですが、教科書レベルセンターレベルの、高校卒業試験をするのです。
原稿センターなら7割取れない人は、大学受験の資格無し。高校終了。クリアできた人は大学受験の資格有り。高校修了。
    • good
    • 0

>4分の3


まあ無謀ですね。半分は記念受験だし。首相には文科大臣を指揮する権限はありませんし、文科大臣も大学に強制力は無い。あったら日本の大学は壊滅するだろうな。今でもぱっとしないのに。
あなた様は大学に幻想を抱いているようですが、出てもなにもありませんよ。
全ては自分の能力と努力。片方だけでは社会で落ちこぼれる。
    • good
    • 0

大学で学ぶということは社会人になったときの人柄の幅を拡げるのに役立ちます。

そしてそのために,どんな高校生でもどんな大学を受験してもいいことになっています。我々老人が受験生だったころは大学に偏差値は付いていませんでしたし,行きたい大学を受験しました。当然浪人も同学年にはかなりおりましたよ。
 それが昨今は自分の力量(偏差値というつまらない尺度)で合格する大学を選ぶ人が増えて,大学の特性も一色になるし,同じような学生しか来ない大学になりつつあります。しかし,本来,行きたい大学を受験してみる権利もあるし,それだけのリスクを取って生きてみるというのもすばらしい態度だと思います。ですから,駄目もとで腕試しの受験生がいて倍率が上がるのはとてもいい現象だと考えている教員が,大学側には少なからずいます。単に受験勉強が上手で偏差値がいい人(ただそれだけだったりしますからねぇ。入学後に留年するとかね)よりも,なるようになるさぁ!と高望みをして将来の夢も持って合格した人の方が面白い研究結果(卒論)を出してくれるだけの軟らかい頭を持っている可能性もありますしね。できれば同じような偏差値を持った受験生で倍率が上がるのではなく,偏差値とは無関係に倍率が上がってくれればいいなぁとは考えますが,そのための公平な受験システムを設計することは困難なのですねぇ,きっと。一応,本音としての理想論を述べてみました。
 さて,ご質問の最後の文章ですが,今現在でも「入学試験問題は教科書レベルです。」作題したことがある僕が言っているのですから本当です。そういう問題にしないと学内外で批判されるのです。試験直後に各予備校が問題の評価を公表します。これで「難問」とか「奇問」と書かれている問題は適切な問題ではなかったということです。そういう観点でこの公表評価を見ると,ほとんどの大学のほとんどの問題で「教科書レベルを維持」していることがわかります。それが「教科書レベル」と思えない受験生の頭は固くて解法を覚えただけ,ということです。もしどうしてもご質問者のようなシステムにしたいなら,すべての国公立私立大学の入学試験を同じ日程にすればいいのかもしれませんね。アハハ
    • good
    • 0

>>大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?

    • good
    • 0

君のいう大学はどこの大学を指しているの?



日本の田舎には実際、1分の1が合格する大学もあるのですがね。
    • good
    • 0

今でも大学生1が卒業するのに税金が数百万円もかかっています。


 大学には定員があるから定員を大幅に超えて合格者を出すことはできません。
 「私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします」この費用はあなたの個人の費用で賄うのでしょうか。成績の良くない生徒が大学に入っても税金と親のお金の無駄、本人も歳をとるだけで無駄。
    • good
    • 0

日本の大学は入り口は狭き門だが出口は広いと言うのが現状なので、大卒と言う冠が付いても使い物に為らないと言うのが


増えている。
何れ日本の大学も入り口は広いが出口は狭いと言う諸外国の様な形になるかも知れないしそうしないとならないでしょう。
大学経営としては入り口を広げておけば沢山入りますからバカでも入れるので授業料収入の計算が出来る。
出口を狭くする事でふるいに掛けられ、結局自主退学と言う事になる学生は増えるが大卒の冠は付かないし大学の威厳も
最低限保てる。
そうすれば質問者さんが言っているように受験で半分以上落ちると言う事は無いし、一応大学へは入れる。
出口が広いまま入り口を広くする事は、九九もまともに出来ないレベルでも大卒と言う冠が付くだけであって、世の中の戦力にも
ならないし使い物ならない者だけが増えるだけ。
大学は最高学部であってバカを増殖させる機関じゃないし。
    • good
    • 0

>教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格


大学の本分は、バカを養成することではありません。
そういう学力レベルは、小中高で達成されているはずです。
大学はその先の学問を学ぶ場です。
もしそんなレベルの難易度にしたら、大学に入ってから講義について行けない人が続出します。
    • good
    • 0

こんにちは。



受験するのは、「現役」だけでは有りませんからね。

>私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

そのときが来たら、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!