アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大きななやみごとがあるのですが、それを友達に相談しても、適当に流され、しかも自分の悩み事を私に相談して来ます。

これは私が勝手に決めていいことではないのですが、相手の悩み事は私に比べて小さいことだと思います。

真剣に聞いて欲しいです。

これは友達と呼べるでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 私は友達に相談されていやだなんて言っていないです。
    ただ今は自分の悩みのことがあって聞く余裕がないんです。

      補足日時:2018/09/20 11:44

A 回答 (11件中1~10件)

悩みに大きいも小さいもないんですよ。


他人にとって微々たる事でも本人からしたら大問題ですからね。
また逆も然り。
あなたにとって大問題でもその人にとっては大した問題に映らないのかもしれません。
その適当に流す友人とは、自分の事で精一杯であるとか、あなたの悩みに対して良い答えをだす事ができないと思い込んでいるかもしれません。
それに悩みを打ち明けれるから友達というものでもありませんし、友達じゃないけど信用できる人も居ます。
私はこの人も友達に変わりないと思いますよ。
ただね、これは他人が決めるような事ではありません。
あなた自身が決める事です。
例えば私が「そんな人間は友達とは言えない」と進言した時に、あなたは「やっぱりそうか、友達じゃないんだ」と思い、距離を置いてしまうのですか?
そうであるなら、最初から友達ではありません。
何故か分からないけど一緒に遊んだり楽しんだりしちゃうのが友達だと思います。

悩みに大小はありません。
そして人の悩みは最終的には理解できないものです。
なにしろ、本人ではありませんからね。
この回答もあなたの気持ちとは検討はずれかもしれませんし。

何度も言うようですが、その人も友達だと思いますよ、親友ではありませんが。
    • good
    • 0

>私は友達に相談されていやだなんて言っていないです。


>ただ今は自分の悩みのことがあって聞く余裕がないんです。

ですよね。
でもそれはお友達も同じなのではないでしょうか。
他人から見たら小さな悩みでも、本人にとっては小さくない。
悩みとはそういうもの。
誰でもそうだと思いますよ。
    • good
    • 1

たんに、悩みを聞くのが苦手な子なんじゃないの?



友達だからといって、誰でも悩みが聞き上手なわけじゃないから(^^;

友達じゃなくても、世話焼きな人や、人の悩み相談を真剣に聞く人はいますよ。

友達だからって、相談には向いてない人に相談しようとしちゃったんじゃない?
    • good
    • 1

自分は相談を持ちかけられたら嫌なくせに、人には真剣に聞けっていうんですね。


どっちもどっちですよ貴方たち。
    • good
    • 1

悩み事の大小は誰にも決められないです。


他人にとっては些細なことでも、本人にとっては一大事ということはよくあることです。
そして自分が悩んでいるときは、心に余裕が持てないのは誰でも同じ。
お友達が聞く余裕がない状況なら、それを受け入れてあげるのもまた友達の優しさではないでしょうか。

>適当に流され
悩み事ってね、結局は自分で解決するしかないんです。
もちろん、聞いてもらってすっきりできるならそれもありです。
でも友達に何か(解決)を期待するのは間違い。
それが大きな悩みであればあるほど、聞かされた方も困ってしまいます。
流されたことに腹を立てるのではなくて、聞いてくれてありがとうと感謝するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

一番つらい病気はかというと


ガンとか大きな病気ではなく
自分の病気なのです

他人のガンより
自分の歯が痛い方が一番つらいのです

他人の悩みごとと
自分の悩みでは
自分の悩みの方が
重大なのです

それは
友達とか家族でも同じです

お友達は
あなたのことを
軽く思っているわけではないでしょう

そこで友人を疑っては
これから先、友人はいなくなります
    • good
    • 1

あなたの悩み事が何なのかにもよりますが、友達でも悩み事をくどくど聞かされると嫌になります。


 ご相談の文章から判断をすると、あなたも相談した友達の悩み事を聞くのは嫌みたいですね。
    • good
    • 3

悩み事がある方に相談しても、


解決しない気がしますよ
    • good
    • 2

友達ですが真友ではないですね。


その友達は自分が最優先なんですよ。
自分にも同じタイプの友人がいますが適当に距離とって付き合ってます。
    • good
    • 1

はっきり言って友達とは、呼べない



ただの知りあい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!