アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて四ヶ月半になる子犬がいるのですがゲージの中のトイレでうんこやシッコをしてそれを踏んづけてます。 犬用のウェットティッシュで拭くんですが臭いが取れません。 毎回洗ってると肌に良くないと思うんですが根本的な解決方法ありませんか?

A 回答 (7件)

留守番をさせた後などウンコまみれは堪りませんね。


それはケージ「檻」(ゲージの名称は間違い)内でウンコをさせているからでしょう。

犬は巣穴では排便しませんよ(ケージは寝る場所で有って、トイレの場所では無いです)。
留守番をさせるのでトイレを取っ払う訳にはいかないでしょうが、今有るトイレは留守番時の「非常用トイレ」として使う。
このトイレではトレーニングをしない。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのだから、正規のトイレを犬の生活エリア外に設置します。
生活エリア外(例えば洗面所)に犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えます。
飼い主さんの目の前でトイレをするので、その場で即片付けが出来て清潔な環境(ウンコまみれが無い、食糞が出来ない)で飼育出来ます。
完璧になるまで飼い主さんは犬をトイレまで誘導してトレーニングすべきです(これが出来ないようだとどうにもなりません)。

現在トイプードル(2ヶ月半)を飼っておりなかなかトイレを覚えてくれま...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ここのta_********さんの回答に有る。
留守番中、就寝中に排泄しなくなるので、汚すとか食糞の心配がなくなります。臭いもない!
疲れて帰って(朝起きて)やることがたくさんあるのに、犬のウンチ掃除やシャンプーが待ってるなんて大変すぎます…

もう完璧なので「トイレまで誘導」はしていませんが、トイレは?と言えばトイレにダッシュします。
    • good
    • 0

衛生面を考えると、ウエットではなく、シャワーだけでも脚を洗った方がいいですよ。

ケージからだし、しつけてはどうですか?子犬ですので、社会性や躾も必要ですよ(^-^)ケージはどうゆう時に使うか等にすると良いですよ。外に出して、社会性の為にも他の犬や人と触れあう事も今は大事な事です。トイレと食事の場所は離して置くべきですよ(^-^)
    • good
    • 0

あっ!!!


ごめんなさい。間違えて投稿してしまいました。
失礼いたしました
    • good
    • 0

ごめんなさい!途中で投稿しちゃいました。


あとは、昔柴犬を飼っていましたが、
柴ちゃんはきれい好きで、成長するにつれて部屋ではしなくなりました。
外のみになりました。
それは、ソレで雨の日にも散歩に行かないとならなかったので、大変でした。

大変だとは思いますが、テンション高く沢山誉めてあげてください。失敗したときは話しかけず、
シラッーと片付ける。。
よかったら、試してみてくださいね。
    • good
    • 0

まずは、可愛い~ですね!


コロコロしてて最高です!
大変だとは思いますが、オムツは外した方がいいように思います。
これから、ずっとオムツをしているわけにもいかないので、大変だけどオムツは外しちゃいましょう。
我が家のやり方はもう、やられているかとおもいますが、おしっこを違うところにしてしまったら、シートで吸い取り、トレーのところに置いておきます。
失敗してしまっても怒らず、シラッーとして片付けをします。
成功したら、もうめちゃくちゃ誉めます!
私は娘と手を取り合ってジャンプして、「やった!やった!」って。
小さく切ったおやつもあげました。
こっちも声を出して喜ぶと犬もなんか楽しそう、喜んでる?ってわかるみたいで、犬もテンション高くしっぽフリフリでした!
    • good
    • 0

うんちゃんが下に落ちるように、網を張ったようなケージって、探せばあると思いますよ。



でももうすぐ五ヶ月なら、全部屋外でできるようにポッティ・トレーニング始めるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

オシッコだけならウェットティッシュで良いとおもいますが、ウンチを踏んでしまったらもう洗うしかありません。


肉球や爪の間にまで入り込んでしまいますし、何より不衛生ですものね。
そんな時うちは人間用のミューズ泡ハンドソープ(ワンちゃんのシャンプーでも良いと思います)で洗って良くドライヤーで乾かして、肉球クリームを塗ってマッサージしています。
舐めても安心の天然成分のものを。なので肉球はいつもプニュプニュと柔らかいですょ。
因みにうちは毎日散歩後は洗って乾かしてクリームの工程を朝晩×3匹しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!