プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手だなと最近思うようになりました。最初は親友が連れてきたから、仲良くしていましたが、だんだん親しくなるに連れ苦手になりました。以下Aとします。
理由は、彼女はグループの一番(容姿など特に)じゃないといけないオーラが出てるのと負けず嫌いオーラが出ているから。
Aが入ってきてからグループの他の人(男性友達など)も歓迎しており、今では毎回集まると親友、男性友達、彼女も漏れなくついてきます。正直なんか嫌だなと思い始めました。しかも彼女は親友の信者?で、いつも親友についてってます(親友が連れてきたから無理もないですが、、、)、親友の真似(ファッション、電子タバコなどなど)もしたりします。自分持ってないし流れやすっ、と軽蔑してしまい、はっきり言って見ててうざいです。
さらにムカつくと思うことは、わたしがdisneyで並ぶの嫌だからわたしが悪いですが、みんなでdisney行こうよって時に私はいいや(T ^ T)、って言いました。それでAはその場で、みんな(私以外全員)で行こうよ、私の友達も呼ぶよ、と言ってます。
あとから入ってきたくせに。なんでおまえが仕切るんだよ?なんか自分だけ弾き出された感じがしてA消えろと思ってしまいました。親友はちなみにそんなことは言いません。「えー来ないの?いやいやおまえも来いやww一緒に行きたいよ」といった具合で私を誘おうとします。態度の差がありすぎて、余計にAはいらないと思っちゃいました。もちろん親友が連れてきたAだし、私とも親友程度に仲良くなれないのはわかってますが、目の前で私以外のみんなで行こうって言われるとムカつきます。分かる方いませんか?
しかもまだまだあります。お金に関してです。最初親友がAを連れてきたから、私も仲良くなろうと頑張り、Aと2人の時は軽いご飯やお茶代などを立て替えたり出してました。以下になります。
→カラオケ代Aの分3000円ぐらい、今度返すと言われたが返ってこない。
→ご飯代(これは確かに私が奢ると言いましたが)Aの分で3000円程度。ありがとう、今度何か奢るねと言われたが奢られてない。
→ドリンク代、Aの分で2000円ぐらい。同じく私が奢ると言いました。同じように悪いから次回なんかおごり返すねと言われたが、まだ何も奢られてない。
→映画代金、Aの分、1800円を立て替えました。結局は映画館のドリンクや食べ物をAが買って2人で食べました。。細かく請求もあれだからまあいいですけど、、、と思いました。 しかもあとから当て?にされたような感じもあって、「今キャッシュないから立て替えて^ ^」と頼まれたりもありました。どうせ返す気ないのかなと思いその場にいた別の友人Cにどうしょうと話したら、Cが躊躇なく会計をしました。その後AがCが払ったことを聞いてびっくりしていました。今度返すとはラインでCに言ってましたがなかなかCは会わないメンバーだから返すのは微妙だと思いました。やはりAは私をあてにしていますかね?

以上の事例から、私はAにきっちり返せと言いたいわけではなく、私のこと友達だと思ってんなら普通はなんか奢り返しませんか?それとも私が勝手に奢ったんだから自業自得でしょうか? 彼女から私にお返しする気持ちがあまり見えないから(映画館ぐらいかも)、私のこと友達だと思ってないんだなと思い、余計に嫌いになりました。親友相手ならAはきっちり奢り返してるか、お金を返していると思います。私はAに金返せや今度は奢ってなど言えるほどの仲じゃないです。モヤモヤして親友のことまで嫌いになりそうです。皆さんが私ならどうしますか?長年楽しかったグループをAのせいで抜けますか?悔しくないですか?アラサーだし簡単に長年の友人グループを作るのは難しいと思います、、、回答ください。お願いします。

A 回答 (6件)

高校生かと思ったらアラサーだったのですね。



まぁ女性はいくつになってもそういう人間関係の悩みがつきものですよね。

私も昔20代の時に、そういう人に出会いました。
私の場合は、突然入ってきた人が私の彼氏を取り、私のグループに入り込み一番仲良くしていた友達を仲良くなり

だったらみんなと離れる!と決めて離れました。
はじめは寂しかったですけどね。時間が経つと本当に必要な人だったのか見極めるいい勉強になりました。

私はいくらアラサーでも
無理してAに会わなくてもいいのでは?!と思います。

一旦芽生えた不満なんて
納得して消せませんよ
自分が悪くないのだから。

職場ならうまく付き合ってと言えるけど、プラベートでなんで相手に合わせないといけないのか不思議です。
    • good
    • 0

アラサーなんだから、もっとうまく立ち回りましょうよ。


質問読んで初めは中高生なのかと思ってましたよ。

Aが嫌いなのはよく分かったけど、
そのグループから抜けたくないなら表面上だけでもいいから仲良くしなきゃね。
奢り返して欲しいなら「この間のお返しでここ奢って〜!」って甘えればいいし、
お金返して欲しいなら「この間の映画代、返して〜!」って言えばいいんだよ。
「別にいいんですけどね」なんて言いつつグチグチしてるの格好悪いし、
周りからすれば「そんなの言えばいいだけなのに、陰湿だなぁ」って思っちゃうよ。
本当に気にしてない人は裏でぐちぐち言わないからさ。

Aはあなたがこういう風に自分のこと嫌っているのは分かってると思うよ。
だからあなたが「奢ってあげるね!」というのは白々しいなーって思ってる。
だから「今度奢るね」って大人の返事して腹では「奢らねーよ」なんじゃないかな。
そういう意味ではAの方があなたよりも立ち回りが上手だよね。
あなたが親友に「実は」ってAだってバラして愚痴ったところで、
「え?今度奢るって言ったのに、ひどいよ><」
「え!返してって私に言ってくれればすぐに返したのに、ひどいよ><」
であなたが悪者になっちゃうだけだもんね。

アラサーで貴重な友人関係壊したくないなって思うなら、
下手に気を使うだけじゃダメだと思うよ。
言うべきことはちゃんと言う。
人との関係はその本人とちゃんと話し合って解決する。
アラサーにもなって親友にAのこと何とかしてもらおうなんて考えてたら、
Aから好かれるわけがないし、親友も「そこは自分で頑張りなよ」って思っちゃうんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよ、中高生かよって感じですよね確か。中高生の頃の自分はグループはいくらでも作れるからと逆にあっさりしてました。今はグループ作れないからネチネチとダメですね逆に、、、次回からはAにはもう奢らないし、立て替えを頼まれても手元にキャッシュないから断ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 13:51

>それとも私が勝手に奢ったんだから自業自得でしょうか?


はい。そう思います。
「今度おごるね」なんてその場での決まり文句みたいなものでしょう?
あと、自分は人からおごるといわれた場合、遠慮なく好意に甘えるのが礼儀だと思っていますし、おごり返そうなんて発想はしません。
逆に自分がおごる場合も同じです。おごり返してもらおうなんてみじんも考えません。

>私はAに金返せや今度は奢ってなど言えるほどの仲じゃないです。
そういうのをきっちり言えない性格なら、そういうことはしないのが一番です。身の丈に合ったことをしましょう。

>モヤモヤして親友のことまで嫌いになりそうです。
嫌いになれば関係を絶てばよいと思います。
他の思い・利害関係等ががあってそれはできないというなら、いろいろ我慢しながらそれに縋っていればいいと思います。

>長年楽しかったグループをAのせいで抜けますか?
???Aのせいなんですか???

Aが自分をもっていないと書かれていますが、あなたも同じではありませんか?
いや、どちらかというとあなたの方が迷走していますね。

我が道を歩くのが怖いなら、水面下で別グループを探しつつ、今のグループでは現状維持をするのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奢り返すのは建前なんですね?初めて知りました。私は今までなか良い友人ならみんな一円単位や細かい割り勘ではなく、場合によっては奢りあったり良くしていました。建前とは初めて聞きました。そこまで仲良くないから建前で言われたんですねきっと。
私が迷走しているのは流されているとか誰かの真似をしてるわけではなく、他の方が書いてくれたように長年のいたグループの人たちや親友に対する気遣いなんですよ。みんなが気まずくなるから、だから私が流して我慢している状態です。文面だけだしそこをわかってもらえるとは期待してませんがありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 03:06

貴方は気遣いが出来る方なのですね...


ですが、その優しさが時に自分を苦しめます。
出来れば思い切って言ってみて、
その親友の方の反応でそのグループに残るか決めてもいいと思いますよ!
本当の親友はきっと分かってくれます!
私がもしその立場で自分の親友に同じような相談をされたら、親友もAも傷つけないように遠回しに言います...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、みんなが気まずくなったりやりづらくなるの考えたら言いづらく言えませんでした。もう少しタイミング狙ってうまい具合に言えるように頑張ってみます、本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/10/07 03:08

質問が多すぎて絞れないんだけど


奢るとか、立て替えるとかは、それはするほうもNG
人間関係でお金がからむと問題だよ。
貸したお金はキッチリかえしてもらい
奢ったのはそれはあなたの意思
見返りを期待するのは辞めときましょう。
その方が気が楽ですよ。
そしてそういう相手には奢ったりしない事ですよ。

Aが嫌だと思うのは、あなたと合わないからでしょう。
とはいえ、集団の中の一人なので
先にいたとか、後から入ってきたとかは抜きで
グループ内でも距離を置いて付き合うしかないよ。
あなたが抜ける必要も無いでしょう。
アラサーなんですよね?
正直中高生の悩みかと思って最初読んでいました。
大人になれば気の合わない人との
距離の置き方は学んだ方が今後もそういうことはあると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。質問が多くてすみません、女性同士のトーク?って感覚で出してしまいました(T ^ T) 中高生の頃は逆にグループもまたいくらでも作れるからあっさりしてました。アラサーだからこそ他に長年の友人グループがいなく焦っています。大人の付き合いだからこそ流したり親友に言わなかったり(気まずくしたくないから)していました。ただ最近どんどん嫌い?になるなーーと実感したため質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 02:49

貴女の親友にはやはり言えないですか…?


人には合う合わないがあるのでそう思われるのも仕方ないですよね(・・;)

こっそりと言うか相談と言うか、その親友の方に気分の悪くならない言い方でここに書いたように伝えてみてはどうでしょうか…?
言いづらいのは分かりますが、本当の親友なら分かってくれるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます^ ^
実は親友にAのことだと言わず、このようなお金のやりとりをしているコ(上に挙げた事例)がいるとは伝えました。そしたら、それは友達じゃないねと言われてしまいました、、、(T ^ T)まさかのAだよとは言えなかったです、、、

お礼日時:2018/10/07 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!