プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか相手に酷い奴って思われてる。
心辺りがないだけで、無意識に相手を傷つけている?って考えてみるけど
そもそも相手とはあまり会話したこと無いんですよね…。

なのに相手は
「あんまり話したこと無いけど覚えています?覚えてないか、もしかして自分のこと眼中にない?〇〇さん八方美人っぽいですもんねー」と…

お昼なに食べたか訪ねたら
「え?酷いそんな自分臭いますか??」と、わざと周りにも自分に傷つけられたと言いふらすのです。

今手空いてますか?と訪ねたら
「酷い、自分そんな暇人に見えるんですねー。」と、何を言っても嫌味に改変されてしまうようで

相手が自分と仲良くしたくないなら、仕方ないけど
相手はそんなことして、どうしたいのでしょうか?

A 回答 (5件)

嫌みに変換してるのかもしれないけど、相手が自虐的な人なのかも。

切り返してみてはどうですか?
今、手空いてる?ときいて暇人に見えますか?って言われたら、〇〇さんに手伝ってほしいいんだけど、暇そうには見えないから都合聞いてみたんだとか、自分匂います?って言われたら、なに食べるか決まんなくてさぁとか。
相手は悪口とおもってなくてただ、自虐的な人が聞き手に同調してほしいときってついオーバーに話すから、聞き手もあなたが悪いみたいにきこえてしまうのかも。
    • good
    • 0

うのみにしてしまう人とは、そもそも仲良くなっても時間の無駄だと思うので、


ちゃんとあなたを見てくれる人とだけ、親しくしましょう。

昔、なんでそんなに私に突っかかってくるのかな、と思った人がいました。
その人は専門学校卒で、私は4大卒。
その差で初任給とか変わるのが腹が立つそうで。
それは私にはどうしようもないですよね。

そういう人の可能性がありそうなので、関わるだけ損です。

相手は仲良くならないと決めているのですから、距離を取るのがお互いのためじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

口調が皮肉ってるものなら質問者様を貶めたり怒らせたりといった嫌がらせのつもりだと思います。



ただ、本気だとしたら…重度の被害妄想ですかね。
私が知る元いじめられっ子ってそんな感じでした。
どうしたいかではなく、植え付けられたコンプレックスその他もろもろからそう受け取ってしまうのかもしれないし、過剰な防衛反応なのかもしれません。

いずれにせよ関わらない方がよいでしょう。
周囲にそれとなく根回ししたり、その人についてどう思ってるか探りも入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

覚えてますか?




の中に答えがあるのでしょう。

過去になんらかの接点があったんでしょうね。
それを明らかにしないと
いくら考えても答えは出ないと思いますょ。


気になるなら追求すれば良いし面倒くさいなら今後関わり持たずスルーで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれだけ相手と会話した記憶を辿っても思い当たらないのです、相手のことも、今までにした会話の内容も全て覚えていましたが
相手には忘れられている、覚えているわけないと決めつけられてしまいました。
まるで相手の見たいように見られているイメージです
誤った事実だけでも正したいんですけど上にも書いたとおり、全て嫌味に捉えられ、まるで話しが噛み合わずと言った日々です。
何か手はないでしょうか?

お礼日時:2018/10/07 04:51

性格の悪い人にしか思えません...


とゆうより、構ってほしいんですかね...?

気にしないで、もう話しかける必要ないと思います(°°;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手一人なら、気にしなければいいと自分も思うのですが
周りに有ること無いこと言い触らされると…人間関係在りきな職場では少し心配に感じてしまうんです、もちろん何も疾しいことはしてないですが、鵜吞みにしてしまう人もいそうで(..;)

お礼日時:2018/10/07 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!