プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんも、人間と暮らすうちに色々な言葉や文章を理解できるようになりますね。もちろん、時間帯やそのほか付随する動作や出来事(例えば、お散歩に行こうか?と言いながらリードの方に手を伸ばすとか)と関連付けて理解してることも多いと思いますが。

さあ、おたくのわんちゃん(たち)はどうですか?どんどん愛犬自慢してください!

おもちゃの名前とかでもいいですよ。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言うと
しょんぼりとなりの部屋に。でも数分でこっそり戻ってきて
そっと戸口でこちらをうかがってます 笑
散歩の終盤で、おうち帰ったらアイスね!って声をかけると
明らかに足取りが早くなります。
散歩の途中で時々私のふくらはぎをツンツン突きます。
抱っこして欲しいの合図です。
抱っこして数分歩いて降ろしてやると
満足してまた元気に歩きだします。
犬も何とかして自分の気持ちを伝えたいと思うんですね。
うちの犬はお世辞にも賢い子ではありません。
トイレも覚えさせるのに5ヶ月近くかかり、
育犬ノイローゼ寸前でした。
11年の間に私の犬も色々学習しましたね。
仔犬の躾に悩む飼い主さんには
焦らなくても大丈夫と言ってあげたいです。
うちの犬も主人が毎朝仕事に出かけるときは
黙って見送るのに
休みの日に朝ひとり出かけようとすると
一緒に行きたがります。
仕事柄休みの日も仕事の日も同じ格好なのですが。
時間が違うのがわかるのでしょうか?
それともおべんとうを持ってるかいないかがわかるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老犬の良さって、ありますよね。老犬との暮らしは、健康でいてくれる限りにおいて、とても穏やかでいいものですね。すっかり馴染んで知り尽くした相手。新しい発見もない代り、心配や不安もない。毎日の生活のペースがわかっているので、いちいち大騒ぎすることもありませんしね。

そして、私たち人間とコミュニケートする方法もちゃんと長年一緒に暮らすうちに、習得しているんですよね。

うちにも13歳と11歳の老犬がいます。ちょうど1年前に15歳でHollyを亡くし、この2匹ともいずれお別れが。。。と考えると辛いですが、とにかく犬は「今」しか頭にないので、私も先のことを心配せずに、彼らとの毎日を楽しみたいと思っています。

歳を重なると、犬との関係がどんどん深いものになっていきますね。異種の動物同士がこんなに仲良く暮らせることの幸せ!かけがいのない存在ですね。

お礼日時:2018/10/16 15:36

hollyさん、ありがとうございます。

とても良い質問でした(^-^)心も癒されましたよ。今は、柴犬5頭飼育放棄に悩んでいた所でしたので、暖かい気持ちになれました(^_^)v私の住んでる所では、保健所では犬、猫を引き取りはしない事になり、飼い主に説得と責任を取る方向に向けています。報われた気持ちですよ。指導にも手を入れてます。私達の活動も実りましたよ。本当にどうしてこんなにいい子達が?と思いますよね(^^)いつも、こんな楽しい話しだけなら幸せですね(^-^)hollyさんありがとう。お互いに頑張りましょうね(^-^)
    • good
    • 0

ありがとうございます!!


さっそく、頑張ってみます。動画見ました!お利口さんですね。とても穏やかな、優しい声かけなのですね。私も優しく出来るかなぁ〜。すみません相談コーナーみたいになってしまい。
    • good
    • 0

私とプードルのジンが二階で留守番していると、


娘が帰って来た時は、
少し反応して、また、寝ます。
ところが、嫁さんが帰って来てから、
キャンキャンよろこんで鳴いて、下に行きたがります。
玄関の鍵の開け方か、扉の開け方のちょっとした音?で娘と嫁を聞き当てます。
ほぼ100%正解してます。

ちなみに嫁さんとジンが留守番の時
私が帰って来れば、ワンワンワンと知らん人が来たかのように吠えます(^_^*)
「ジン」と言えば、気づいてはくれるのですが…!

そこまで差を付けるのかってくらいですょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンくんは、お嫁さんが好きなんですね!
本当にちょっとの気配の違いでわかってしまうほど、人間と一緒に暮らす犬たちは私たちの生活パターンやちょっとした癖をちゃんと見抜いているってすごいですよね!

お嫁さんと一緒の時に誰かが来るとワンワンと吠えるのは、うちも同じです。私が在宅の時に限って、主人が帰ってきても、息子が立ち寄っても、すごい勢いで三匹が吠えます。私がいない時には、吠えないそうなので、もしかしたら私を守ることを仕事と思っているのかもしれないと考えています。

ジンくんは保護犬だったのですよね。ありがとうございます!いつの日か、保護犬を迎えることが普通のことになることを願っています。犬には何の罪もないのですから。

お礼日時:2018/10/17 15:21

自慢とは久しぶりに楽しい会話ですね(^-^)服装で解る、まて、伏せは指やアイコンタクトで出来る、人や病院が大好き、玩具でも音のなるのは嫌で取り出す、玩具の名前を覚えている、猫の名前も覚えている、猫を頼むね!で見ている等、トイレの時は、終わったと側で片付ける迄部屋に来ないでトイレの横で待ってます。

冷蔵庫の野菜室の前で伏せている時にこちらを見るのも可愛いですよ。野菜が大好きですからね(^-^)行動を見てると可愛いですよ。私が入院して退院し、迎えに行った時に、前を見ず、後ろの私だけを見ていた事もあり、救急車の音を聞くと、私の顔を見て、安心して又寝ている姿も癒されます。犬は良く見ていると言う事ですね(^-^)大型犬は旅立ちましたが、私の言う事には直ぐ慣れた事ですね(^-^)皆保護犬です。鼻ぺちゃんこなだけに愛嬌がありますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンニャンおばさんのところも皆保護犬たちですよね。
賢い仔たちですね。

うちの仔たちも、なんでこんなにいい仔が捨てられたのか!人間って本当にバカ!って思ってしまうほどですよ。(親バカ?)

日本でも犬を飼おうと思った時に、「まず保護犬を」という選択肢がでてくるようになって欲しいです。

それにしても、犬は、アイコンタクトを覚えると、どんどん人間と意思の疎通ができるようになりますね。

これからも保護活動がんばってください。応援しています!回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 15:49

こんにちは。


うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言うと
しょんぼりとなりの部屋に。でも数分でこっそり戻ってきて
そっと戸口でこちらをうかがってます 笑
散歩の終盤で、おうち帰ったらアイスね!って声をかけると
明らかに足取りが早くなります。
散歩の途中で時々私のふくらはぎをツンツン突きます。
抱っこして欲しいの合図です。
抱っこして数分歩いて降ろしてやると
満足してまた元気に歩きだします。
犬も何とかして自分の気持ちを伝えたいと思うんですね。
うちの犬はお世辞にも賢い子ではありません。
トイレも覚えさせるのに5ヶ月近くかかり、
育犬ノイローゼ寸前でした。
11年の間に私の犬も色々学習しましたね。
仔犬の躾に悩む飼い主さんには
焦らなくても大丈夫と言ってあげたいです。
うちの犬も主人が毎朝仕事に出かけるときは
黙って見送るのに
休みの日に朝ひとり出かけようとすると
一緒に行きたがります。
仕事柄休みの日も仕事の日も同じ格好なのですが。
時間が違うのがわかるのでしょうか?
それともおべんとうを持ってるかいないかがわかるとか?
    • good
    • 0

秋の夜長 みなさんの回答、拝見しながら


こはる相手に
一杯やっか!
久しぶりの頑固おやじとよばれて嬉しく思いました。(笑
パピーだのコマンドだのあたしにははじめて耳にする言葉ばかりです。
こんなので ペット飼ってますなんて言えるのかな?なんて思ったりしてます。
勉強不足ですね。
リードを紐といいHollyさんに教えてもらいました。
ドッグラン 犬が走る?
当たり前のことやんけ
なんて(笑)
なんのことか 正直 わかりませんでした。(笑)
このあたしのコメント だれも読みませんように(笑)
今後ともよろしくお願いします。
残された人生 ワンコのように 純粋に生きたいな と
本気で思います。
失礼しました。(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頑固オヤジさん、横文字苦手ですか?犬を飼ったからには、紐でなく、リードと言ってくださいね(笑)。
という私も、写真機と言って笑われました!こうもり傘と言ったこともあります。昭和20年代生まれは、こんなもんですよね(笑)。

>残された人生 ワンコのように 純粋に生きたいな と本気で思います。
全く同感です!

亡くなった父が言ってました。「子ども叱るな来た道よ。年寄り笑うな行く道よ。」って。今、この時を犬のように楽しめたらなあ、とつくづく思います。

こはるちゃんと秋の夜長をお楽しみくださいね!

お礼日時:2018/10/16 15:25

ありがとうございます。

フセのやり方教えてください。
今三才のトイプードル男のコ。
頑固な所あり、私が無理やりお腹を上にしょうとすると唸ります。下に見られていると思います。恥ずかしいですがワガママに育ってしまいました。いいコなんですよ。社交的だし人もワンコも好きだし。という性格です。私が過保護なのは、自覚してます。ここで相談するのは、恥ずかしいけど、愛しい我がコなのでなんとかもう少し良い関係になりたいです。アドバイスお願いします。実家で飼っていたコは、良く育って何をしても良く覚えてくれたけど。昔の事ですから、どうしたらいいやらで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が無理やりお腹を上にしょうとすると唸ります。

よくお座りを教えるときにも、片手でお尻を上から少し押すといいという人もいますが、基本的に私は「犬の意思で望む動作をさせる」方が、うまくいくし、犬も押し付けられた感じがしないので、自主的に座ったり、伏せたりするようになると思っています。

なので、コマンドや芸を教えるときには、必ずとっておきのおやつを使います。お座りはもうできるんですよね。伏せはお座りの状態から始めます。
向かい合って座った犬の鼻の先に、おやつをもってきますが、食べられないようになんとなく手の中に隠してください。
そのおやつをだんだん下げていき、犬の前両足のちょうど真ん中あたりに移動させます。犬はそのおやつにつられて頭を下げてきます。
この時に、トイプードルちゃんは、よくお尻が上がってしまうのです(つまり立ち上がった状態で頭だけ下がっている)。

これを防ぐためには、
1。おやつはゆっくりと下げる
2。どちらかというと両足の間のもっと奥の方(犬のお腹に近い方)におやつを移動させる
3。2。がうまくいかない時は、両足の間から、おやつをあなたに近い方にゆっくりずらしてみる
4。3。でもうまくいかずに立ち上がってしまう時には、おやつを両足の間の左右どちらかに寄せたところの奥の方にゆっくり動かす
こうするとなんとなく横座りっぽい伏せの状態になります。

いずれにしてもお尻が上がってしまったら、おやつを絶対にあげないで、またお座りから根気よく何回もやらせてみてください。上がったお尻を押さえつけるのではなく、上がらないように最初から反対がわの手でブロックしておいてもいいかもしれません。「伏せ」の体勢は、いざという時にすぐに逃げられない無防備な体勢なので、よほど安心できる場所でないとしたがらない犬もいます。でもお家の中で練習して、コツさえ分かれば、おやつ欲しさにすぐに覚えると思いますよ。うちのパピーが覚えたての頃の動画です。今では、「Down」と言って床を指差すだけで、ぺたっと伏せの体勢ができるようになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=_Cg4dBLGx7o

お礼日時:2018/10/16 14:50

お礼ありがとうございました。


先ほどの人間の子との年齢の比較ですが私の間違えで2歳前後でした。
3歳の子と比べると?と思うことも多々ありますが聞き分けの良さやトイレの面ではワンコの方が上手なんて思う子も居ますよ(笑)

家のワンコは、特別な問題行動は今のところありませんが強いて言えばお散歩の仕方がいまだに上手に出来ません。
普段、朝晩の2回のお散歩の内 朝がどうしても庭で済ませてしまうことが多くノーリードで自由にさせてしまったのがいけなかったのか・・・
リードをしてのお散歩があっちこっちととにかく定まったお散歩ができないでいます。
以前に散歩のさせ方で質問をさせて頂きましたが私達が真剣にコマンドを使っての散歩をしないのが余計にいけないかと?
とりあえずは、これからまだまだ変わっていく成長を楽しみに頑張ります。

何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩の仕方で、ご主人と喧嘩したとおっしゃってませんでしたっけ?
お二人で連れて行ってもらっているので、嬉しくてあちこち動き回ってしまうのでしょう。

今度、お一人で、早足ですぐ左横につけるようにリードを短く持って歩いてみたらどうでしょうか。
でも、私もいつもうちの仔たちをオフリードで好きに匂いを嗅がせているので、なんとも言えません(汗)。

まあ、うちの近所の場合は、遊歩道やら、森の中やら、草原やらで、他の犬や人と出会うこともあまりないので、好きにさせることができるのですけど、日本の場合は難しいかもですね!

まだまだこれからですね。でも上手に育てていらっしゃると思いますよ。頑張ってください。

お礼日時:2018/10/16 15:19

こんにちは!


いつもお世話になっております。

うちのトイプードルはパピーを卒業して1ヶ月経ちました。
言葉は名前が入ると直ぐに聞き耳を立てています^ - ^

ミテ、オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、アラウンド(ジェスチャーで右、左)、マテ、ヨシ、オイデ、お散歩行く?、ご飯だよ!、行こう!、ノー!ばっちーよ!(汚いよ)トッテ、ダシテ、などですかね。

お散歩時に誘惑があると自分の用がある程度終わってから振り向くというずる賢さもあるんですが…

あと飛びつきはまだまだ完全になおっていないのですか、飛びつきそうになる前にオスワリやマテの指示が割りと直ぐに入るようになりました。

あと最近成長したなぁと思うのは私がドッグフードをクゥの目の前でドバッとこぼしてしまったのですが、マテの指示で座って拾い食いをせずに待っていられたのです。
食いしん坊な仔が…
もう感動でした^ - ^

最近寒くなってきたので服を着せようと服を見せるとこれでもかってぐらい遠いところに避難した(逃げた)ので嫌なのかなぁと思って(服は寒がりな冬しか着せてません)近寄ってサッと着せたら「あったかいわ〜」とまんざらでもない顔をした時は家族で笑いました。
犬の表情でこちらが笑ってしまうことが多々あり、本当に愛おしい存在です!

これからも色々参考にさせていただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん言葉を知っていますね!さすがプードルちゃん!

>あと最近成長したなぁと思うのは私がドッグフードをクゥの目の前でドバッとこぼしてしまったのですが、マテの指示で座って拾い食いをせずに待っていられたのです。食いしん坊な仔が…もう感動でした^ - ^

そうなんですよ!だから「待て」のコマンドは大事なんですよね。何も教わっていない仔なら、「ラッキー!」って感じで掃除機のように食べてしまったでしょう。でも、「待て」を習っていたので、自分の欲望に勝って、我慢ができるのです!犬って賢いですよねー。
それに表情も豊か。見ていて飽きませんね!

お礼日時:2018/10/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!