プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、亡くなったおばあちゃんの事を考えると涙がとまりません。泣きたい時は泣いていい。という言葉がありますが、泣きすぎってくらい泣いてまいます。「涙そうそう」と言う歌は、たくさんの方が知ってると思いますが、それを聞いて、おばあちゃんからもらったお手紙を読むと、涙腺崩壊どころじゃありません。亡くなって1年が経ちました。本人の前では涙をみせないようにと、お線香をあげるときや、お葬式は、涙をこらえました。1年たった今、亡くなってしまったのを実感で、最近ずっと泣いています。こんなに泣いてても
お空にいるおばあちゃんは悲しむだけですよね…?でも、世界一大好きだったおばあちゃんを亡くして、本当に悲しいです。だからといっておばあちゃんの事を考えないなんてできません…。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

大好きなおばあちゃん


泣かせていいの?笑いたがっているよ。
どうすれば おばあちゃんに笑顔が戻ると思う?
おばあちゃんは 主様と一緒に色んな体験をして楽しい思いをしたいの。
主様が泣いていると言う事は行動がストップ状態でしょ?
おばあちゃん 泣きながら うずうずしているよ~。
主様は日常を笑顔で楽しくしなければだめでしょ。
おばあちゃんは主様と共に行動をしているのですから。
主様が笑えば おばあちゃんも笑えるのです。
一緒に旅行したり日々の生活を満喫したり。
主様が動かなければおばあちゃんは何処にもいけず主様の中に引きこもっていなければならない。
それでいいのかな?
おばあちゃんと一緒に遣りたかった事を精一杯遣る事で
おばあちゃんは主様と共にそれが出来るんです。泣くだけ泣いたら
涙拭いて おばあちゃんを笑わせる事を考えてあげてね。
    • good
    • 0

大好きなおばあさんが亡くなられて1年立っても悲しい思いは変わらないと思います。

悲しい時は泣いても良いと思います。それは何年立っても変わらないと思います。貴女はおばあさんにたいしても優しい気持ちの持ち主だと思います。他の人にその事で何かを言われたとしてもそれは貴女の気持ちですから通せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

大好きなお祖母さまが亡くなりお辛いですがよく頑張っていらっしゃいますね。

まだ一年です。思い切り泣き続けてはいかがでしょう。それだけ素敵な愛情深いお祖母さまだったのですよね。泣き疲れた先には悲しさより感謝の気持ちが湧き上がる日がやってきます。私も長い時間を要しました。1日も早く穏やかな気持ちになれますよう願っています。
    • good
    • 0

私もおばあちゃんっこだったので、お気持ちよく分かります。

勿論、いっぱい泣きましたし、心に大きな穴が空いてしまいました。
考えないようにしなくても良いんですよ!ただ、思い出して泣いてしまうなら、場所はわきまえましょうね。公衆の面前ではダメです。
おばあちゃんの事を考えるという事は、あなたの心の中におばあちゃんは生きている証拠です。人は二度死ぬ。と聞いた事があります。一度目は、心臓が止まり、肉体が終わりを迎えた御臨終。そして、二度目は、周りがおばあちゃんの事を忘れてしまった時らしいです。
あと一つ聞いた事があるのは、おばあちゃんは、仏様になる為に、今、御釈迦様の元で修行中だから、自分の事を思い泣かれると、辛くて、その修行を辞めて、あなたの側へ行きたくなるようで、そうすると、修行を勝手に辞めた事になり御釈迦様の怒りを買い、天界に戻れなくなり、お祖母様の魂が彷徨う事になってしまうらしいので、泣くのはほどほどに。おばあちゃんの事は、忘れないで。
自分は元気にやってます。おばあちゃんも、修行頑張って下さい。見守って下さい。と思うと良いみたいです。
どうでしょう。このような仏教の話を聞くと、少し気持ちも落ち着くのではないかと。
    • good
    • 0

俺は小さい時から体の悪いところもあり、母方のお婆ちゃんには、すごく世話になり、かわいがってもらいました、中学生の、反抗期で、ぐれていた時に、お婆ちゃんがなくなりました、何十年もたち、今の自分が、あるのは、勿論両親兄弟のおがげですが、お爺ちゃんお爺ちゃんが、いたからだと、感謝の思いがあります。

あの頃なぜもうすこし、優しく接しなかったのか、と後悔もあります、貴女の答えになっていませんが、見守ってくれてると思います。
    • good
    • 0

自分も兄を亡くしてずっと泣いていました。

1年よりも2年、3年と月日が経って、悲しみも随分と和らぎ、今はもう17年という長い年月が過ぎていきました。忘れる事はないけれど、泣くこともありません。貴方の言うように、泣いている自分を見て、悲しむに決まっていますから。たくさん泣いて、後は恥ずかしくないように生きる!兄は14歳で亡くなったんです。やりたい事も沢山あったでしょうが、それもひっくるめて自分が生きてやろうと思っています。貴方も時間が経てば自分が変わっていく過程がわかると思いますし、今は自然でいいです。
貴方の側におばあちゃんが一緒にいますよ。その温かみを感じながら、元気を出してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!