アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の甘噛みが日に日に強くなってきました。
無視してもダメ。
おやつを持った手を噛まなかったらあげようとしても
噛まない時ないし、遊んで欲しくて噛んできます。
褒めても褒めた手を噛もうとしたり…
マズルを掴んだり、抑えたりしましたが
ダメ。
無視放置 をしつけになればずっと放置になります。

エサ、おやつを使おうとしても、ほんの一瞬しか気が向きません。

犬に私が噛み付いて教えたほうがいいのか…
このままのやり方で落ち着くまで待てば甘噛みが治るのか…

ほんとに治るのか不安です。

A 回答 (7件)

質問内容からすると 甘噛みの域を超えて 少し本気噛みになっているんではないでしょうか?



マズルを掴んだり、無理に押さえつけたりしたのが よくなかったんだと思います。
ワンコにしてみれば 遊んでいるだけなのに 何で叱られるか解らないので 防衛本能が働き 自分ので身を守る為に余計に噛み付くようになります。

私ので考えもhollyさんと全く同じです。
親兄弟から引き離されたので 噛み加減がわからないので 犬同士のプロレスの様な遊びを 貴方がしてあげる必要があります。
痛いので軍手を何重にも重ねてはめるか、革手袋ゆして遊んであげるか、ぬいぐるみやコットンロープを使って遊んであげて下さい。

あとhollyさんも言っている様に 人間の手を好きになってもらう為に ご飯の時にお皿からすくい
少しずつ手からあげてみて下さい。

話は違いますが 動物病院やペットショップなどで行っている 子犬ばかり集めたパピー教室というものがあります。
4カ月まっの社会化の時期に 色んな人や他のワンコに触れ合わせるのはとても重要な事です。
躾の事で同じ悩みを持った人もいますし、教室の先生のアドバイスも勉強になります。
また社会化がうまくいくと 人もワンコも大好きに育ち 無駄吠えもしなくなります。

うちも柴ですが 人もワンコも大好きで 無駄吠えもありません。(知らない人が来ても吠えないので番犬にはなりませんが)
パピーの頃は甘噛みも酷かったです。

子犬の躾は根気が入りますが その分 解ってくれる様になると喜びも倍です。
大変ですが 根気よく頑張って下さい。
    • good
    • 1

子犬の甘噛み、大変ですよね。


特に今の時期は歯が痒くなっているので、余計噛みたくなってしまうのでしょう。
我が家でも愛犬が子犬の頃甘噛みを直すのには苦労しました(;´Д`)私は犬の歯が手にあたった時や噛まれた時などにハッキリと痛い!!!と言い、その後は2分ほど放置しました。これを蹴り返すうちに甘噛みはしなくなりました。
また、歯の痒みが原因で噛んでしまっているのであれば、噛んでも大丈夫なおもちゃを与えるのも効果的です。



ご参考に、、、


m(*_ _)m
    • good
    • 0

mままんさん、こんにちわ。


私のせいですね、ごめんなさい、手が傷だらけですって?

ワンチャン、まだ2ヶ月なんですね、作戦変えましょう!
というのは、私が保護する仔たちはいつも4ヶ月過ぎばかりなんです。2ヶ月の時はまだ同胞犬や母犬と一緒にいるので、十分な犬同士の社会化ができていて、そろそろ分別がつく頃の月齢なので、割と簡単に直したり、躾けたりできるのであのような方法を提案してしまいました。ごめんなさい。

でも甘噛み自体は自然な行為で、パピーにとってどのくらいの力で噛んで良いのかを学ぶ大事なレッスンです。しかも6ヶ月ぐらいまでに乳歯から永久歯に生え変わるので、噛みたい欲求があります。ですからいつも歯固めとか、噛んでも壊れないおもちゃを与えてあげてくださいね。

でお宅のパピーは、2か月で一匹飼い。最近まで同胞犬と放浪していた仔。そして柴犬ミックス。
となるとかなり、独立心もあり、人間との理想的な関係も今の所分かっていないでしょうね。

ご飯もお散歩も(これはまだでしたね)おもちゃもおやつもみんな人間の手から与えられる飼い犬の生活に比べて、放浪中は誰にも頼ることなくマイペースで生きてきたわけですよね。そして始終一緒に遊べる兄弟犬がいた。。。しかも今はお散歩にも行けない。

かなりストレスがたまっていると思います。遊びたくて仕方ないのでしょう。この際私なら革手袋かスキー用の手袋などで自分の手を完全装備して、ワンチャンと付き合います!ちょっと大きめのぬいぐるみにも参加してもらいましょう。ぬいぐるみを振り回し、飛びついてきたら、ぬいぐるみを犬に見立ててレスリング。でも自分の手は手袋で守られているので大丈夫ですよね。たまにぬいぐるみをちょっと離れたところに投げて、ワンチャンに取りに行かせて、またレスリング。これを十五分ぐらいやってあげます。

それが終わったら、おやつを手袋なしの手から一粒ずつあげる練習。じっとワンチャンの目を見て、「そおっとね!」と言いながらあげてみてください。さっきの乱暴ぶりとは違った面が見えるといいのですが。上手に取れたら、ちゃんと褒めてあげてください。

要は、メリハリ。遊ぶ時は、興奮してもいいよ。でも、終わったら落ち着くことも覚えようね。疲れて眠そうになった時に、体を撫でたり、手や足先、肉球も触りましょう。だんだんに人間との関わり方に慣らせていくのです。

でも、これだけは守ってください。犬に噛み付いたり、マズルをつかんだり、押さえ込んだりはしないでください。人間の手(素手)は、いつも優しくて、いいものをくれる手であって欲しいのです。だから革手袋で武装するのです。

ぬいぐるみ相手にマウンティングはよくあります。心配しなくて大丈夫ですよ。

甘噛みへの対応と同時進行で、飼い主が呼んだら、必ず来る練習もしてくださいね!
またどうなったか教えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、本当に助かって居ますよ(^^)
ここがなかったらきっと途方にくれていたとおもいます。
最悪別な飼い主をなんて無責任な考えまでおちいったとおもいます。
初めての犬ですこしがんばりすきまていたのかもしれません。
また、保護した責任もありしっかりしつけなければと思って窮屈になって居ました。
その方法を試したいと思います。
また今度ドッグトレーナーさんに見てもらおうと予約しました。
これで治らなかったら諦めよう…と思っています。
毎日の言い聞かせはしますが…大目に見るしかないと最後の頼みです。
散歩はかわいそうですが抱っこしたり、部屋を解放して走り回れるようにしています。
私だけが1人の時は後をついて歩きますし
目を見る回数も増えてきました。
一応トイレ、おすわりはできます。
甘えてくっついて自らお腹を見せて甘噛みはしますがするようになってきました。

わたしも褒めて覚えさせたいし、
叱ってばかりで参っていました。

子育て以上に大変です。
寝不足で勉強してもなかなか伝わっていない気がして…

ですがかわいいかわいい一員ですので
いつかわかってくれると信じてがんばります。

仕事がら留守番がながいのも
あるとおもいます。

お礼日時:2018/10/26 13:00

ちなみに私はシーザーミランの番組で目が覚めました。

賛否両論ありますが、彼のようになりたいです。お互いに頑張りましょうね。でも無理し過ぎないでください。今が一番大変なときです…
    • good
    • 1

保護されたのは凄く良いことですが、元気のいいワンちゃんですね。

せっかく保護したのなら最後まで頑張ってと思いますが…しつけの大変さは良くわかります。お母さんが参って日々の生活にも支障きたす様ではワンちゃんにも伝わります。運動(散歩とか)が一番大事です。思い切りして、獣医さんに相談して男の子なら去勢考えた方がいいかもです。諦めずに頑張って下さい。私も2匹いますが日々しつけですよお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護したけど、やっぱりなんの知識もなく飼うべきじゃなかったのかさえおもってきました。
目の前の子犬を放っては置けず、後先考えず飼うと決断しましたが…(´;Д;`)
散歩はまだ予防接種が2回残ってるのでまだできません…

散歩したいのかな?(>_<)
脱走したほどですからね…(>_<)

兄弟犬がいたときは、自分からとりあえずちょっかいかけて噛まれて怒られてまた懲りずにかみにいくような子犬でしたので…(>_<)

甘噛み…ほんと参ります。笑笑

お礼日時:2018/10/26 07:01

追伸 歯のはえ代わり時期は何でも噛みたがります。

その時期過ぎれば(しつけて)今より落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このしつけ方でいいのか…
先が見えず犬ノイローゼぎみです。笑

急遽保護した犬を飼うことになり
なんの準備もせず飼うと決断しましたが…
私が保護せず別の人に保護されたら
こんなになってないんじゃないかと…。。

本や、サイト、YouTube…
読み漁って見まくり、実践しても
これでほんとにしつけになっているのか?
私を敵と見て噛んでいるのか?
私を嫌いなんじゃないかとさえ思い始めました。

手は傷だらけ。
負けないと決めてやってはいますが…
こんなにも大変だなんて。

おやつを鼻先にやっても
一瞬でどこかいっちゃうし。
噛んだら無視を繰り返したら
ほぼ放置になるし、手を隠しても
遊ぼうと言わんばかりに足にも手にも向かって
噛んでくる。。エサがあるとわかれば
手に飛んで噛み付いてくる…。。

ひっくり返しても落ち着く事なく、隙あれば噛もうと手足をバタバタさせます。

最近はぬいぐるみ相手に腰を振り出しました。
推定3か月です。

本当に甘噛みに参っています。

甘噛みされる→姿を消す→戻る→テンション上がってまた噛む→消す→戻る→テンション上がるの繰り返し…。

褒めなきゃと思っても甘噛みされすぎて
叱ってばかりです。

遊びたいのか座ってると足のとこにくぐってきて
自らお腹を出しますが私が触ると甘噛みしようとしてきます。。

ほんとは触ってあげたいのに…。

育児ノイローゼになってきました笑笑

お礼日時:2018/10/26 00:02

今晩は。

私も犬飼ってますが子犬のあまがみはちゃんと直さないと癖になります。可愛いのはわかりますが下に見られてはいけないです。自分はリーダーだと毅然として噛んだとき手でタッチ(これが犬同士のやり過ぎたとき噛む口の代わりになります)して子犬にはっとさせて我にかえらせてみて下さい。根気良く、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!