プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日ペットショップで買ったのですが、
1週間はケージメインの生活をさせてあげてくださいと言われました。
糞をトイレにだしたらえらいと褒めて10分くらいだしてあげるようにしています。
たまに、ケージに近寄って撫でたりしています

これで飼い方は合っているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 最初は少し動いただけでないていたのですが、今は全然なかなくて、寂しそうで不安です

      補足日時:2018/10/31 20:53

A 回答 (4件)

ワンちゃんはブリーダーさんからペットショップ、そして飼い主さんの元へ行ったはずです。

今は不安と疲れでいっぱいだと思います。
ゲージ=安心出来る場所を教えてあげる為にも1週間はゲージメインでいいと思います。
家に迎え入れたワンちゃんも最初は知らない人、知らない場所に放し飼いにされたワンちゃんは安心する場所が定まらずストレスだと思います。
安心する場所を教えてあげる過程でトイレも教えてあげましょうと言うのが、ペットショップの方が伝えたかった事ではないでしょうか。
ゲージから完全に出してあげる為に、トイレが済んだら今は少しづつワンちゃんをゲージから出す時間を長くしてあげてみては?^ ^
    • good
    • 0

うちもトイプードルを2ヶ月齢で迎えましたがはじめはそんな感じで大丈夫かと思います。


トイプードルは小さいので興奮して体力を使いすぎると危険です。
環境が変わって新しい場所になれるためにもそっとしておく方が良いこともあります。
環境が変わってデリケートな仔は下痢したりするのでわんちゃんの体調管理をしっかりしてあげてください。

またメリハリをつけて愛情は沢山注いであげて下さい。
本来はまだお母さん犬と兄弟、姉妹犬と一緒にいるぐらいの年齢です。

トイレをしたらケージから出すというふうにするとそれを学習すればケージから出して欲しいがためにちょこちょこオシッコをするようになってしまいますよ。
それよりはご飯の前に少し遊んであげたりの方が良いと思います。

またトイレは出来るだけ綺麗にしておいてあげて下さい。

ワンちゃんはもともと綺麗好きなので寝床の近くでオシッコ、ウンチは本来は嫌なはずですからね。
    • good
    • 0

やめたほうがいいんじゃないですか 夜中と出かける時だけケージに入れておけばいいでしょう

    • good
    • 0

いくらケージメインの生活と言っても、ケージから出させる時間が短すぎると思います。

うちでは子犬のうちからケージの出入りは自由にしています。それでもちゃんとトイレはしますし、休むときは自分からケージへいきます。しかし、お留守させるときや夜寝かせるときはいたずら等が心配なため、ケージに入れています。


ご参考に、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!