プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気になった時や、体調を崩した時などに、意識が飛んでしまった体験はありますか?
間の記憶がないとか、気を失ったなどの体験です。
それは、何という病の、どのような常態の症状の時でしたか?
その時の様子などを教えて下さい。



病気になった時や、体調を崩した時などに、意識が離脱した感覚を体験した事はありますか?

それは、何という病の、どのような常態の症状の時でしたか?
その時の様子などを教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は体幹機能障害により身体障害者手帳2級の交付を受けています。


そういうことはしょっちゅうあります。
飛ぶというか落ちるというか、適切な表現が思い浮かびませんが、一瞬にして意識を失います。
担当医によると「ショック状態」に陥っているのだそうです。
私は家の中でも車いすを使用しているので、日中の殆どを座って過ごしています。
筋肉が衰えているのでポンプ機能が働かず、血流は下半身に溜まりがちになり、脳内が酸欠状態になって意識が飛ぶわけです。
最近リクライニング式の車椅子に変えたので、頻度は減りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬にしてそうなってしまうのですね。

お礼日時:2018/11/15 21:57

初献血の時に血管迷走神経反射という症状で、非常に深い失神に陥りました



意識を失う瞬間は全く覚えていません、しかし俗に言う臨死体験のような物は有りました。
失神した私は宇宙のような空間に居て、巨大な光に向かって飛んでいました。何故か、暖かくて心地よい気分で物凄く気持ち良かったのを覚えています。

目が覚めた時には、頭部を下に下げた状態で(脳に血液を送らせる為かな?)衣服を緩められていました。

そして、恥ずかしい話ですが下着の中を精液で濡らしていました……
死刑囚が絞首刑に処された場合、射精している者もいるという話を聞いた事が有りますが、私は本当の事だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談ありがとう御座いました

お礼日時:2018/11/15 21:58

てんかんの発作で時々記憶がなくなります。


今は薬を数種類飲み合わせて、軽い発作で済んでます。最初は・・・
・通学中の電車の中だった筈なのに気づいたら救急車
・帰宅して翌日の準備してたのに気づいたら救急車
・お風呂で発作を起こし溺れるとこだった
など色々ありました。
発作の前の予兆があるか
→僕はあったり無かったりです。
発作の瞬間や直前のことは思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談ありがとう御座いました

お礼日時:2018/11/15 21:59

そんな感じです。


意識が飛ぶ前は、めまいというか無意識に上を向いて目が回わりめまいが収まり室内にいった瞬間急にふわっと後ろから尻餅をつく感じで倒れたと聞いております。
意識が戻ったら、夢を見ている感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験談をいただけて参考になりました。
こんなふうになるんだなと、わかりました。

お礼日時:2018/11/05 20:29

献血で貧血なのか精神的なものなのかよくわかりませんが、意識がほとんど飛んだことがあります。


針刺して血が抜かれ始め、予定の量に達するころにフワ~っと。

何か、意識が普段は眉間のあたりにあるイメージなんですがその時は後頭部を突き抜け自分が横たわってるベッドの更に下、床のあたりにあるイメージでした。
かろうじて意識があって、職員さんの呼びかけを聞き、それに反応して手を動かすこともできたのですが、なんか他所の世界のような。
マイクやカメラで拾った音声を遠くで聞き、自分の体を遠隔操作するような感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフの方も想定はしているでしょうが、一大事ですね。
意識が体の外に抜けたような感覚ですよね。
そう音も俄かに隔絶間を介した音になりますね。

お礼日時:2018/11/07 20:06

トイレに行った後、排尿失神で何度か倒れたことがあります。


失神する直前は目の前が真っ白になって奈落の底に落ちて行くようなとても気持ちの悪い感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排尿失神ってあるんですね。
体内圧の変化が原因?になるのでしょうか?

お礼日時:2018/11/07 20:04

僕は、4年前にてんかんの発作で、意識を失いました。


意識を失っている間は、何にも記憶がなくて気づいたら保健の先生が血圧を測っていてました。話しても、ろれつがまわってない状態でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が途絶えた感じでしょうか?

意識が飛ぶ前や、飛ぶ瞬間を言葉で表すとどんな感じだったでしょうか。

意識が飛ぶ前は何か予兆があるのでしょうか?
その前触れはどんな感じなのでしょうか?

回復しかけてから回復するまでにその時のことを思うと、どんな時間だったと思いましたか?

お礼日時:2018/11/04 19:08

おたふく風邪で四十度近い発熱が出たとき、意識が飛びました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が途絶えた感じでしょうか?
意識が飛んだ瞬間を言葉で表すとどんな感じだったでしょうか。
気が付いてからその時のことをどう思いましたか?

お礼日時:2018/11/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!