プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

一年前くらいから、口腔内に異変が起きるようになりました。
*舌のつけ根が痛くなる

*唾液が全く出なくなり、口内炎できまくり
人工唾液やタブレットを試しました。

*唾液は出るようになったものの、歯全体に張り付いている感じで気持ち悪いです。
パサパサしたものは当然食べられないのですが、
たまに今度はヨダレがたれそうになるので、歯をくいしばっていないといけません。

普段服薬は鉄剤と胃薬(たまに花粉のくすり)だけで、「くすりで喉が渇く」感じではないため、口渇感もないです。

歯磨きはこの症状になってから一回につき普通の歯ブラシ+一本ずつ磨く歯ブラシ+リステリンにしていますが、それでも違和感は取れません。

会社の歯科検診、地元の歯医者では「くすりのせい」一点張りで(ちなみに私は虫歯が一本もなく、親不知抜いた以外は31本あります)、口腔外科を紹介されはしましたが、遠方すぎて通えませんでした。

かかりつけの鉄剤をいただいている先生は学会にもテーマとして挙げてくださったそうですが、解決法は得られなかったそうです。

長文になりましたが、一時はリップクリームも塗れず苦労しました。

どなたか似た経験をお持ちのかたいらっしゃいましたら、解決法をご教示いただけませんでしょうか?

ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 今日五苓散をいただいてきました。なんの理由だったかわからなかったですが、カルテでは五年前に一度処方があったようです。
    ご経験をふまえて、これに期待をかけてみることにします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/10 11:36

A 回答 (2件)

同じかどうかわかりませんが私も一時期(半年くらい)唾液が少ない症状に悩まされたことがありました。


今では普通に唾液が出るようになっていますが時々再発することもあります。
血液検査もしてもらいましたがシェーグレンではないと言われ対処してもらえなかったので、自力で漢方薬を探して薬局で購入して飲み始めたら暫くしてジュワーとサラサラな唾液がでるようになりました。
漢方薬を扱う病院か薬局に相談されてみたらどうでしょうか。
私の場合は五苓散がよく効きました。

舌の付け根が痛むのは知らない間に噛んだりしてないですか?
私は寝起きに舌の奥の方を噛んでばかりいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舌の付け根の痛みは治ったのですが、唾液が出なくなったのはその後です(というのを質問に書き忘れました)。
私は一時は麦門冬湯を処方されていましたがあまり効果がありませんでした。
かかりつけの先生は漢方医なので、五苓散を出していただけるか聞いてみます。
名前は聞いたことあるので、過去に出されたかしら??

お礼日時:2018/11/04 21:22

歯科医ではなく、耳鼻咽喉科を受診されれば良いと思いますよ。


歯医者は「歯学部」で、歯の知識しかないのでそういう対応しかできないでしょうね。
耳鼻咽喉科は一通りの勉強をしているので
口腔内の状態に詳しく、なにかいい治療法・対処法があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は耳鼻咽喉科にも行ったのです。そのときはなんの断りもなくいきなり鼻から内視鏡チューブ入れられて「異常なし」でした(痛すぎてしゃべれなかった)。
可能性としては甲状腺疾患の一部(シェーングレン)かなということで血液検査はマメにしているのですが、結果の決め手に欠け、内分泌科にもかかれません…。

お礼日時:2018/11/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!