アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトイレについてご相談です
お散歩のときに外でフンするにはどうすればいいですか?(もちろん後始末はします)

もう7歳になる犬です。

なぜか初めてですが、最近2回ほど外でフンはしました。(そのときは誉めました)

外に出るとフンしたくなるらしく、お散歩の途中で家に慌てて帰りたがります。

慌てて帰るので失敗も多いです。(走るからトイレが散らばる)

ちゃんと始末はしますが、出来れば外でフンをするように覚えてほしいです。

A 回答 (6件)

犬の中には外でしかできない犬もいて、熱の日なども散歩に行かないといけないので、それはそれで大変ですよ。

( ̄▽ ̄;)
家ではペットシーツをじかに置いていますか?
ペットシーツの認識があるのであれば、散歩の際ペットシーツを持っていき、地面に置いてあげるといいです。もう7歳のようですが、それまでは家の中でさせていましたか?もしそうなら家の中ですることが慣れてしまい、外でやりずらいのではないでしょうか。犬の生活を変えるのは難しいので、根気強く付き合ってあげてくださいね。そして外でしたら大げさにほめて、それがいい事なのだと教えてあげてください。また、外に出るとしたくなってしまうそうですが、家に帰りたがっても帰らないことです。帰らせなければ、あきらめて外でしてくれるかもしれません。(その時は褒めてあげてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。二回だけ外でフンをしたときは恥も外聞もなく誉めちぎりました(笑)根気強く待ってみます!

お礼日時:2018/11/08 10:36

我が家は室内でも外でもトイレが出来るように躾けてありますが、質問者さまのワンちゃんは家でのトイレがしっかりしているから帰ろうとするんですね。


可愛らしいと思います!

外でもトイレ出来るようにするには、帰らせずにその場でさせてしまってください。
外でトイレしてもいいんだ!とワンちゃんに教えるとしてくれるようになります。
もし外トイレを嫌がるなら最初は1枚ペットシートを持って行くといいかもしれません。

成功したらよく褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

7歳になるまでウンチはお家でしてきたのでしょうか?


お散歩はあまり行かないワンちゃんだったんですか?

外でウンチをと思われるならまず朝、夕とだいたい決められた時間にお散歩に連れていかなければいけません。

ウンチをしたくなるようなのでサッとお家で使っているトイレシートを広げてジェスチャーでここでどうぞと教えてみて下さい。

お散歩時にだいたいもよおすポイントがあると思います。(何箇所か)
そこに来たらどうぞとトイレシートを広げてもいいかもしれません。

外のみで排便をさせたいのならいっそのこと家のトイレを無くすことです。
そして家でもウンチをしたそうになったら外に連れ出しトイレシートを広げてあげて下さい。
今までと逆です。(トイレをしたくなったら帰るのではなく外に出るのです)

出来ればお家でも、外でも用が足せるのが一番だと思います。

外でしかしないワンちゃんは雨の日も老犬になっても必ず決まった時間にお散歩に連れ出さなくてはなりません。

外でしか排泄をしないワンちゃんを室内でトイレトレーニングするよりは難しくないと思います。

一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば家でも外でもしてほしいですねー。シート外してもその置いてあった場所、もしくは適当にそのへんでしちゃう子です(笑)アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/11/08 10:32

アメリカでは、みなさんと全く違った犬の飼い方をしています。


トイレトレーニングは、「外でしかしない様にすること」というのが基本なんです。

もちろん、日本では愛玩犬が多いですし、外と言っても街中でコンクリの上にされても困るのもわかります。でも、犬の習性として、本当はオシッコもウンチもマーキングの手段でもあると思うのです。ですから、散歩中には、そこを通った犬や他の動物の匂いにとても興味を示して、うちの仔たちは同じ場所を一緒に嗅ぎまくっています。そしてそれらの匂いに刺激されて、尿意や便意をもよおすようなのです。

>外に出るとフンしたくなるらしく、お散歩の途中で家に慌てて帰りたがります。

これはまさにその証拠。他の犬のオシッコやウンチの匂いに刺激されて自分もウンチをしたくなった。でもウンチの場所はおうちの中、急いで帰らなきゃ!(笑)ってわけです。

ですから、外でさせるようにするには、帰れないようにして、その場でしていいんだよ、ということを伝えてあげてください。今まで家の中だけだったので、なんとなく「ここではしちゃいけないんだ」っと思っているのかもしれませんから。帰れなくして、そこでウンチをしたら、たっくさん褒めてあげてくださいね。

確かに、昨年の今頃寝たきりになってしまい介護していた犬が夜中にオシッコしたいと教えてくれるのですが、抱いて外に連れ出すのが大変でしたね。でも、でも15年近く外でしか排尿排便しなかった仔を室内でさせることは無理だったと思います。雨でも雪でも外で用を足してきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外でしか出来ない子も大変ですよね。そしてわんちゃんってとても忠実で、うちの前の子ヨタヨタになってもトイレにいきました。
いまの子はなんかあると(嬉しいときとか、びっくりしたとき)その場で失禁しちゃう子なのでそうはならないなもしれませんが、、

お礼日時:2018/11/08 10:35

そういう子いますね。


逆に外でしか出来ない子もいて、そうすると大雨でも大雪でも散歩に連れ出さなければならなくて大変。

家ではペットシーツですか?
散歩にペットシーツを持参して、したそうにしたらペットシーツ敷いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていってみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 13:42

その二回した散歩コースにかえたら?犬は縄張り世界で生きてるから別のコースだと場違いと思ってるんでしょ、それか室内犬?ミックスかな?外てする文化が無い、オシッコはするんでしょ?今のコースに物を置いて臭いを付けるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内犬、ミックスです。いつものお散歩コースです。すぐ近く毎日通る場所なので間違えていることはないと思います。おしっこはします。

お礼日時:2018/11/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!