プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日甲斐犬が来て、足に絡みついて腰を振るという作業をよくします。Googleなどで調べるとマウンティングとでます。とにかく!それを辞めさせる方法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

飼い主様が、しつける事です。

(マテ)=フセを楽しみとしつける事しかありません。
    • good
    • 0

去勢が一番良いと言われる方もいらっしゃいますが、1回覚えてしまうとあっさり忘れる仔と憶えていて又やる仔もいます。



ぬいぐるみなどで済ませている仔もいます。
それでも外でやる仔もいますよ。

やっぱりやろうとしたら、すぐ引き離した方がいいと思います。
相手の事を考えたら、相手が嫌なら可哀想だし。
我慢できたら、褒めてあげたらいいし。
躾もあると思います。
    • good
    • 0

その甲斐犬は、どこから来たのですか。

どなたの飼い犬ですか。飼い犬なら、飼い主さんに「これ、いつもやらせているの?」と聞いてみたほうがいいと思います。その方も治し方(というか躾けです)が分からなくて困っているようなら教えてあげてください。

犬にとっては全く自然の行為でも、人間にとって不都合・不快な行為はしないように教えるのが躾けですね。
なので、そのワンちゃんがどの程度の躾けができているかによりますが、まず飼い主の言うことを聞く仔であれば、飼い主に止めてもらいましょう。
飼い主が周りにいなかったり、飼い主がちゃんと躾けていないのなら、

足に絡みついた時点で、低く落ち着いた声で、「オフ(Off)(日本語ならアッとかダメでしょうか。下りなさいとか長い言葉より1−2音節の方がいい)」と一言言って様子を見ます。少しひるんで、足から前足を放した時点で、「いい仔だよ」って今度は優しい声で言って、撫でたり、ご褒美のおやつをあげてください。またすぐに飛びついてくると思いますが(一度で覚えるぐらいなら、今頃治ってる筈)同じことを繰り返します。

「Off」と言っても、全く我関せずでしつこく絡みついてくるときは、手で払いのけて後ろを向いて知らんぷりをしてください。諦めて飛びつきをやめたら、先ほどのように褒めてご褒美です。

それと、No.1の方がおっしゃる通り、去勢・避妊(女の仔でもマウンティングします)がまだでしたら、飼い主さんに勧めてください。マウンティング行為は性行為ばかりではなく、特に飼い主さんにするときは愛情表現や、不安や退屈紛れとか、他の理由からもしますので、去勢避妊したからと言って必ずしなくなるわけではありませんが、ダメなことはダメと毎回教えることと、やめたら褒められていいものもらったことを経験することで学習してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

去勢手術をするといいですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!