プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
シングルコートのワンコに、これからの季節服を着せますか?
ウチのトイプードルは、特に毛が少ないコで寒くなると震えます。だけど、散歩の準備をする時服を着るのをとても嫌がります。頭さえ入ればすんなり手を入れるのですが毎回追いかけて着せるのは疲れる。時には歯を見せるほど怒ります。あまりひどいと散歩をやめてみたりもしましたが、効果なし。けして散歩がキライではなくむしろ大好きです。何か、私が間違えてしまったのか、いい方法ありますか?着せないと震えてるし風邪もひいてしまってはと思って。オシャレで着せたいのではないです。ちなみに服はほぼ頂いた物でこだわりはないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 服を着たらすぐに玄関で待つくらい散歩は好きです。

      補足日時:2018/11/12 20:43
  • 今日オヤツチャレンジしました。久しぶりなので、警戒しないで頭を入れました!アドバイスみなさんありがとうございます!しばらく、オヤツで服も着せやすい物にしてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/13 09:39

A 回答 (3件)

頭さえ入ればすんなり着てくれるとのことなので、おやつを使って洋服を頭から通してみてください。



頭から被せられるのが苦手なんだと思うのですが、ファスナー付きの服やマジックテープ式の服もあるのでそちらも試してみてはどうでしょう?
頭から被せずに着せられるので嫌がらないのかなと思います。
何にせよ、今後何か病気をして術後服やエリザベスカラーにお世話になることもあると思うので、頭から被せられることを克服出来るといいですね。

まずはすごくおいしいご褒美を使って慣らしてみてください。
ご褒美を食べたければ自らスポッと頭を入れてくれるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
オヤツですね、試してみたのですがはじめはすんなり頭をいれたのですが…今は食べれば服だ‼︎となりオヤツにも反応しません。上から被せて、手を入れるタイプのものはなんとかなるかも…。お腹の所にマジックテープの物と、背中にジッパーの物があります。厚手なのでまだ先になるけど。今オヤツはやめて、追いかけてたのでもう一度オヤツチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2018/11/13 00:52

家でも寒さ暑さに弱い犬ですので、今はまだ大丈夫ですが、そろそろ着せようと考えています。

今は、手を入れたりするのではない、マジックテープで下からとか上から等で包むような服もありますよ。それに慣らすには、部屋にいる時にタオル等で、慣らして行く事もよいと思いますよ(^-^)プードル位なら、抱っこして直ぐ着せられると思いますよ(^-^)頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウチのコは、とても頑固!一度イヤやらとことん。あー今から散歩また始まります。今オヤツをもう一度チャレンジします。

お礼日時:2018/11/13 08:10

服は犬にとって違和感を感じるものなので、ほとんどの犬は最初は嫌がってしまいます。

うちの犬も初めは服を嫌がって大変でした。でも寒い日は着させたいですよね。服嫌いな犬はだいたい服に対して警戒心をいだいてしまっています。
服が好きな犬にするには、まず服に対しての警戒心をとき、服は良いものだ、と分かってもらうことです。我が家では服を着せる時、頭を入れるところに大好きなおやつを持った手を通して犬を服の中に誘導し、頭が入ったらおやつをあげ、めいいっぱい褒めてあげます。そして穴に足を通すようにして服を着させました。そうしたら、すんなりと服になれてくれましたよ!(個体差はあると思います。)今では服も好きになったので可愛い服を着させています(*^^*)また、布が毛に触れるのがなれない子は、初めはバンダナなどを体にゆるくつけておくのもいいと思います。
服が着れるようになったら、ずいぶん楽になりますよ。
文章だけの説明で分かりにくくてすみません。
ぜ参考にしてみてくださいm(*_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
追いかけるのがイヤなんですかね?オヤツも試したし、オヤツを無視するしで…。今度から、外で試してみようかと。家がイヤなら外ならどうかなぁと思ったので。
お互い気持ち良く散歩をスタートさせたいので、まぁ私が一番イライラしてるのですが。伝わるのかなぁ?

お礼日時:2018/11/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!