プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳になるトイプードルを飼ってます。
同じトイプーを飼っている友人から、時々フードの種類を変えた方が健康にいいと言われました。
我が家では、飼い始めてからずっとロイヤルカナンのトイプードル用を与えています。
彼女の話では、チキン、ラム、サーモンなども変えた方がいいとか。
本当でしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


ワンちゃんは健康診断を定期的にされていますか?
それで肝臓や腎臓の数値など問題なければいいのですがわんちゃんによっては合わない食材もあり内臓に負担がかかっていることがあります。

また同じ食品をずーっと摂っているとアレルギーを引き起こす場合もあります(人間と一緒ですね)

またフードを変えてしまったばかりに下痢嘔吐と内臓に負担をかけてしまう場合や直ぐにアレルギーが見つかるケースもあります。
新しいフードがワンちゃんの体に順応するのは3ヶ月ほどかかります。

またワンコは人間と違い同じものをずっと食べられる動物なので他のものは寄せ付けない食べたくないというワンちゃんもいます。
それはそれでどうしてもフードを変えないといけなくなった時に大変です。

フードを変えるというのはメリットやデメリット両方あるので飼い主さんがワンちゃんの栄養面を考えて十分にワンちゃんに合っているなら続けていかれてもいいですし、食の細い仔太い仔、体質、偏食のある仔などで変える方が良いのか、続けられる方がいいのかでも変わってきますよね…

うちはなんでもよく食べる仔なんですけど体質的に消化吸収が悪く細身なので鶏肉ミンチやササミ、白米、チーズをいつものドッグフードにトッピングしたり、おやつを他社のドッグフードのサンプルなどを与えています。

ご参考までに…
    • good
    • 2

ずっと同じフードでワンちゃんに変わった所がなければ変えない方が無難だと思います❗



・フードは変えないでトッピングで味に変化をつけては如何でしょう、今ではネットや本屋でも多彩に「トッピング」把握する事でき作るのも楽しいですよ、ただ‥…与えて過ぎは禁物です、いろいろな味…楽しませてあげて下さいね❗
    • good
    • 0

私は反対で、変えないようにしてますよ。

変えるとわがままになりそうですし、おやつも決めたものばかりです。犬の中にはアレルギーの子も居ますので、変えるとすれば、年齢的、病気の時だけで良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

度々失礼します。



私の知り合いで最近ずっと同じフードを与えていたワンちゃんがたまたま健康診断で肝臓の数値が高いことを獣医師から告げられフードを変えるように言われたそうです。
それからフードを変えたら肝臓の数値が下がったようです。
初めに与えていたフードはネット購入のプレミアフードだったようですが…

人と同じで1頭1頭違うと思うのです。

私はフードを絶対に変えた方が良いとか変えない方が良いとか言っているわけではありません。

トッピング程度を変えるのも自由ですし、ワンちゃんの健康を第一にと思うだけですので…

アレルギーが突然発症した例も数例知っています。

どうされるかは飼い主さん次第だと思います。

何度も失礼しました。
    • good
    • 1

変えなくても良いと思いますよ!


No.2~4の方達と私も同じ意見です。
我が家もフードはそのままで、トッピングを変えて与えてますよ!
    • good
    • 0

クゥままさん、スリープさんの言われる通りだと思います。


気になるのでしたら、トッピングする程度で良いかと思いますし、我が家も飼い主の気分次第ですが稀にトッピングするぐらいです。
    • good
    • 3

変えないほうがいいですよ、食事が一定でないと、体調不良の時、食事が原因なのか、その他の要因が原因なのか、判らなくなりますから

    • good
    • 1

人間だって


いくら美味しくても、同じものをずっと食べ続けるのは
正直飽きるし、身体にも良くないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
毎年の健康診断でも異常はなく、ペット保険も加入していても使う機会ないほど元気にしています。
フードも喜んで食べていますので、無理に変えたりせずトッピングに工夫しようと思います。
とても詳しく教えて下さりありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。
スッキリしました!

お礼日時:2018/11/23 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!