アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才女、夫死別、子無し、田舎で友人もできず、孤独です。

若い時に都会にいたので親しくしていた友人達は皆、都市部に。が、40代で急激に疎遠になりました。時々メールを送っても無視されるように。皆それぞれ忙しく価値観も変わっていき遠方の私は必要無いでしょう。

この田舎に馴染もうとかなり努力しましが、土地柄か?どの集まりにでても会話が人の不幸を喜ぶような噂話、悪口ばかりで…。子どもが居て当たり前のような土地でもあり、同年代の女性の話は子供の話ばかりでもあり。聞き役をしようと頑張りましたが、向こうから子無しは変わり者みたいな扱いを受け…。気の許せる友人はとうとうできませんでした。都会なら人間関係の選択肢がありますが、そもそも人の数がいないので本当に誰もいないのです。

また過疎地に近いので、趣味のサークルや習い事をする場所も無く、スポーツクラブ等も無い、新しい人との接点も無いです。

今さら都市部に引っ越しできる金銭的余裕もなく…いくらネット社会といえど、実際生活する田舎は何も楽しみもなく習い事の趣味の場所も無く、家族も友達も居ない…このまま何十年も孤独かと思うと気が狂いそうなくらい不安になります。

同じような境遇の人いますか?どうやって乗り越えてますか?
1人でできる趣味やペット等では解決できそうにないのです。

A 回答 (13件中1~10件)

Facebookで知り合った17歳のイギリス人の彼がいます。

この前横浜で会いました。来年はイギリスの彼に会いに行きます。私は50歳です。彼17歳ですよ。
    • good
    • 0

夫に先立たれ、子なし。

50歳婚活です。都会が羨ましいのなら、首都圏の男性をさがしましょう。私は50歳既婚子なし。まだ現役の女性です。まだ恋ができます。不倫と人は言いますが。女性は身だしなみが良ければモテます。婚活して下さいね。
    • good
    • 0

LINEで友達を作るのはどうでしょう?ネ友ですね僕もかなり居ますLINEに限らずパソコンでもなんでも孤独なら僕が話します!

    • good
    • 0

途切れてしまった個所があり読みづらくてすみません。



「そこで学んだ経験を活かして質問者さんができる自助グループもあると思うのです。 」でした。
    • good
    • 0

田舎ならではの家族の問題を抱えていている人は少なからずいるはずですから、悪口や愚痴を言い合う仲間より、援助や、一緒になって考える方の仲間を見つけるような集まりに参加して、そこからまた情報を得る形で、経験を積んでいき、資格取得がしたくなったら、勉強するのはどうですか?


そこで学んだ経験を活かして、質問者

自助グループもあると思います。



好きなもの、興味があるもの、なんなら嫌だけどネガティヴだけど、それが私という強い拘りがある部分で、資格を取得して質問者さんがサークルを主催する。

田舎だとそういう場がないかもしれませんが、二時間ぐらいなら通うぐらいの意気込みがあれば、自分が居場所を作れます。
    • good
    • 0

私なら婚活する!

    • good
    • 1

都心ではなくて、衛星都市の新興住宅地あたりに引越してはどうでしょう。


過疎地ほど閉鎖的ではなく、都心部に住むよりは家賃も安く、サークルや習い事もそれなりにあり
人との関わりもある程度は選択可能です。
駅やスーパーまで徒歩でいけるくらいの立地なら自家用車も不要なので、生活費は過疎地暮らしよ
りもトータルでは安くつくケースがあると思います。
    • good
    • 2

ママ活すりゃいいじゃん。

やれば気が晴れるよ、大抵のことは。気楽に生きれば?
    • good
    • 0

昔のご友人にまた連絡したら?新しい友人は難しいです。

時々は昔のご友人を訪ねるとかしたらどうですか?
ついでに昔の思い出の土地巡りとか。時々は都会に出ないと気分が腐っちゃいますよ
    • good
    • 3

気の合わない人と無理に付き合うのも


結構辛いものがありますよね?

ネット社会だからこその
出会いってあると思いませんか?

まず愚痴があるのなら
それをブログに書いたり
また趣味など環境周りを投稿したり
色々あると思います。

ここで相談するよりも、共感してもらえる人が
結構いると思いますよ。

人のブログをよんで、コメントしてもいいですしね。

まず誰もいないからと言っても
孤独ではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています