プロが教えるわが家の防犯対策術!

雄犬のしつけ、トイレはきちんと指定場所でするのに
マーキングが上手くしつけられず困ってます
雄犬のマーキングしつけは皆さんどの様な方法で
しつけてますか?教えて欲しいです

A 回答 (9件)

お役に立てなかったですか。

。。

あなたは「マーキングのしつけ」と書かれていますが、結局は「マーキングをしてほしくないところでしないように教えたい」ということではないですか。

だとしたら、トイレトレーニングも、マーキングも、私が書いた通り「現行犯」の時に教えないと無理ですよ。「なんでここでマーキングしちゃったの!」と後から怒ってもダメ。

マーキングをする理由は幾つかあって、まずはテリトリーの確認。これは他の犬がいたり、来客が多かったり、新しい家に引っ越したり、よそのうちに遊びに行ったりした時にしますね。これには、まずは避妊(女の仔でもマーキングしますから)去勢。そしてリーダーがしっかりしていれば、犬が家を守るためにマーキングしなくて済みますから、リーダーとして犬に認めてもらうための関係作りが大切。

散歩の途中であちこちマーキングするのは、名刺代わり。そこを自分が通ったことの印。そして他の犬が通って書き込んだ掲示板へのサインみたいなものです。

留守番の時、分離不安になって失禁。これは犬を留守番に慣らせるとともの、犬の自信を高めるようなトレーニングが必要。どうしてもダメならクレートに入れる、など。

興奮して、嬉しすぎて失禁。飼い主が帰ってきた時とか、他の犬と遊びながら興奮して。これも落ち着くことを教えて、興奮させないように挨拶すること。

少量ずつあちこちにするからマーキングなんです。そしてマーキングの尿は普通のおしっこよりも黄色くて匂いも強いです。ですから、マーキングをしようとした瞬間を捉えて教えないと頭ごなしに怒るのではなく「それはしてはいけない行為。だけどこれはいい行為だから褒めてあげるね。」という具合に教えるようにと書いたのですが。。。

私はマーキング自体は、犬の本能から来る行為なので止めません。散歩中など、うちの子達はそれこそ、あっちこっちの掲示板への書き込みに忙しいです(笑)。でも、ペットOKのショップなどで、柱などにオシッコの匂いが付いていても、匂いを嗅ぐだけで自分たちはしません。それは、「していい場所と、してはいけない場所」を教えてあるからです。散歩中でも、綺麗で手入れの行き届いた植え込みに足を上げそうになったら、「あっ、そこでオシッコしないでね」と言えば、やめて別の場所を探します。根気よく教えることが大切ですよ。犬にとっては、教えてもらわなければ椅子の足も電信柱も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/10 06:16

マーキングしても良いところを教える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/10 06:16

今、同じようなご質問に回答したところです。

よかったら見てください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10856300.html?from= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
内容を確認しましたが
ウチの子はちゃんと
トイレで排便もオシッコもいますが
マーキングだけ少量ずつ
あちこちにする
これをどうされてるか知りたいです
読んだ内容は私も十分わかってる事が
書かれて有っただけで
役になら無いです

お礼日時:2018/12/05 17:09

我が家も6ヶ月のオスがいます^_^


今週末、去勢手術をします
足をあげてしているのをみたときは、
さげるようにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/05 15:38

♂犬は去勢手術する事からです。

手術をしても、本能的にマーキングのふりをする為に足をあげてもおかしくはありません。去勢せずマーキングするのは迷惑千万ですが、手術していれば、する真似だけです。犬のおしっこはコンクリートを溶かすので、スプレーを持ち歩き、洗い流す事を忘れてはいけませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/05 15:38

他の方が仰ってるように、マーキングは、躾のしょうがないです。


足を上げて、する前に去勢手術をすれば、足を上げなくなる確率は高いですが、上げてしまってからでは、あまり変わらないかもしれません。

どうしても、気になるのでしたら、マーキング用のオムツがあるので、それをするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/05 15:38

マーキングをどうしてもやめさせたいのなら去勢が1番です。


しかしもうすでに困っているということは足上げ排尿をしてしまっているのだと推測します。そうなると去勢をしても足上げ排尿を止めさせるのは難しいですが、頻度は少なくなると思うのでもし去勢をされていなかったら視野に入れてみてはいかがでしょう?
お腹の毛は一時的になくなってしまいますが、傷跡も痛々しいというほどではないので選択肢としてはおすすめです。
    • good
    • 0

におい付け

    • good
    • 0

マーキングの躾 って、どういう意味でしょうか。


マーキングは、自分のテリトリーを主張するもので、躾ではありませんがね。

室内のあちこちに放尿するというのなら、それは「ボクを認めて」の意思表示です。
長時間ゲージに入れられている とか、遊び時間が少ない とかのストレスです。
それが解決しないと、慢性化してしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!