プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にだけ吠える犬(´-`).。oO(なんでだろ?)

私が朝起きて1階に降りた時や
お風呂に入って上がってきた時等

しばらく顔を見てなくて再会した時
わんわん!!わんわん!!って感じで
もう1番うるさく吠えます( °_° )

でも尻尾はぶんぶんふって近寄ってくる感じで
撫でてあげると落ち着くんですが…
朝は忙しいのでちょろっと撫でて
準備しようと離れるとまたわんわん!!って
感じですΣ(゚Д゚ υ)

なので毎回わんこの気が済むまで
撫で回してます(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

他の家族には尻尾は振るけど
吠えないのでなんでかなーとか
どういう気持ちなのかなーっと
気になりました(๑¯ㅁ¯๑)

何か分かる方、
又は良くない吠えぐせの場合
対処法も教えて頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も興奮吠えだと思いますよ。



ただ、それを直したいのであれば、ワンちゃんのペースで撫でてあげたり、遊んであげるのではなく、あなたの言うことも聞くような関係になりたいですか。それなら、やり方を説明します。

これは、吠えることに対してだけではなく、根本からあなたとワンちゃんとの関係づくりをすることですよ。ですから、中途半端な気持ちでは治りません。甘えん坊のワンちゃんが好きで、なんでも許せてしまうのなら、吠えることも我慢した方がいいかもしれません。冷たいようですが、ここまで吠えることも、あなたが吠えるたびに、撫でて落ち着かせてあげたことで強化されてしまったからです。ワンちゃんの頭の中では、

吠えるーあなたの注目がもらえるーそして撫でてくれるー撫でるのを止めたので、また吠えるーまた撫でてくれる

だからと言って、吠えた時に無視すると、かまってもらえるまで吠え続け、終いに人間側が負けて撫でてあげるので、ますます吠えるようになるのです。

本気で直したいか、よく考えてくださいね。
    • good
    • 1

多分心配をしていたり、甘えたいのだと思います!


犬からしたら「やっと会えた!いるんだよかった!」「もっと構って」「餌ちょうだい」などそういう気持ちだと思います!
家族の中で一番愛されている証拠ですよ!
    • good
    • 0

ずっと待ってたんだよ!また会えて嬉しい!


と訴えているんです。
他の家族には、
いるんだ。いるよね。よかった。
って感じなんでしょう。

嬉しくて超絶に興奮してストレスMaxで吠えてしまうので、私達がライブで叫んでしまうのと同じなんです。
個人的には、いい吠え方で、yrks93さんが撫でてやると落ち着くとの事なので、愛犬さんと一緒に再会を喜んでたくさん撫でてやってください。
    • good
    • 0

家族の中であなたが一番犬が言ってることを聞こうとしてくれているのではないですか?


お腹減ったよ、散歩にいきたいよ、淋しかったよ、怖いことがあったよ、など、吠えてる理由(言いたいこと)は様々だから探ってあげれば良いと思いますが、あなたを頼ってあなたに聞いてほしいんではないでしょうか。
ただ、あまりに常に吠えている状況でしたらストレスがたまっていたり興奮しすぎていたりする可能性があります。その場合は、犬がゆっくりした気持ちでいられるよう、バタバタ歩かない、大声で話さないなど、家族みんなで配慮してあげると落ち着いていくと思います。
    • good
    • 0

わーい、yrkちゃんだー遊んで遊んで(^_^)v



と叫んでるんです
    • good
    • 0

遊んでくれる人が来た!!て感じで興奮して吠えているのではないないでしょうか?



あなたの事が大好きなんだと思いますよ^ - ^
    • good
    • 3

たぶん、吠えるとあなたはかまってくれると


学習してしまったのかと思います。
吠えたら無視する
吠えない時は褒める
大げさに繰りかえすとおさまるかも知れません。
一度ついた習慣をなおすのは大変かも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!