アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫風邪で酷くはないのですご鼻水やくしゃみをする猫を隔離しています。確実に他の3匹の猫にも移っているようで、順番にくしゃみや涙目の症状がたまに出ます。この子達は年一で予防接種はできています。既に移っているとしても、隔離はしていなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 慢性の猫風邪の猫を隔離無しで飼ってられる方の経験談がありましたら教えて頂ければと思います。猫は皆12歳です。

      補足日時:2018/12/08 21:49

A 回答 (4件)

シニア多めの多頭飼いですが、若い時に比べて風邪が移らなくなりました。

ですので誰か風邪症状でも、我が家は隔離なしです。
獣医さんには、ワクチンももう充分打ったのでシニアはワクチン終了で大丈夫と言われたので、ワクチンも終了しています。
まぁ、もう移っちゃってるなら隔離なしで良いんじゃないかと思いますが、程度によるかも?
加湿と保温と投薬でお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私的にも、移ってしまっているのなら隔離の意味ないような気がしています。慢性の風邪の子なので、一緒にすると蔓延してしまい他の子達が予防接種が出来なくなる可能性があるのかな?と思ったり。でも、そちらの獣医さんのおっしゃることもありなんだろうなと思います。今度、かかりつけの先生のお話をもう一度聞いて見ようと思います。少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/12/08 23:32

ワクチンをしている猫も、感染していると想いますが、病院で診察する事がありますよね。

ワクチンしてるなら軽く済みます。保護した猫も、ワクチン出来る可能性があれば済ました方が良いですけど、酷い時は、ワクチンは打てません。先ずは、インターフェロン(免疫力をつける注射)をして、点耳薬は目と鼻に両方に使える薬を処方して頂いて下さいね(^-^)目に垂らすと、鼻に流れるので、鼻水、ドローとした鼻水とくしゃみする事で出す事が出来て呼吸も楽になります。インターフェロンを2回位で落ち着いて来ましたら、ワクチンの相談をしてみて下さいね。部屋は加湿器が大事ですよ(^-^)安いので大丈夫です。アロマ入りは使用禁止ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
加湿、室温大事ですよね(^-^)
もう老猫なので大事にしています。
先生にも相談してみようと思います!

お礼日時:2018/12/09 14:30

>風邪引きさんの猫ちゃんは慢性ですか?その猫ちゃんも予防接種できていますか?



良くもならず悪くもならずで慢性的ですね。
予防接種はしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種をされているのですね。うちの子も、くしゃみは一日1回か2回ぐらい、鼻水は少し、食欲旺盛なのですが、それでも予防接種は完全に症状がなくなるまで出来ないとの事…。予防接種ができれば隔離は解除できるといわれていますが。
先生の考えて方もあるのでしょうか…。
隔離が解ける日を祈りつつ、お世話にして行きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/12/09 09:02

猫6匹(6か月~9歳)飼いで猫風邪を持っているのが1匹(3歳)いますが隔離はしていません。


くしゃみ、鼻水を垂らす程度で病院には掛かっていないです。
1匹だけもらったようですが症状は今のところ極軽い程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心を鬼にして、先生の言いつけを守り隔離してお世話していますが、一緒に出来れば…と思うのが本音です。
風邪引きさんの猫ちゃんは慢性ですか?その猫ちゃんも予防接種できていますか?

お礼日時:2018/12/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!