プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5カ月の赤ちゃんと9カ月のジャックラッセルを飼っています。ここ2日、犬がいつも吠えないものに吠えたり、いつもは私のストーカーのようについてくるのに寝室に行く時ついてこず旦那にピッタリ…や、私が犬をおいて出かけると帰ったら靴をぼろぼろに噛んでいたりいつもしないことが重なりました。旦那は仕事でほとんどおらず、ほぼ私がメインで育てています。だいたい私のことはなめてますが、いつも以上に指示が入らないことが続き、子育てに追われて犬が嫉妬?しているのかとおもいおやつで遊んだりしてあげると先程から私の膝に来たりします。犬の気持ちをお尋ねしても…と私もおもいますが、犬もやきもちを焼いて悪さをしたり言うことを聞かないなどあるのでしょうか⁇

A 回答 (4件)

赤ちゃんが生まれるのが分かってて、子犬を迎えた、ということでしょうか?


月齢から考えて、赤ちゃん妊娠発覚直前に子犬を迎えた、ぐらいの時期かな?

いずれにしても、
まず赤ちゃんのお世話の方を優先してくださいね。
どなたかに犬を預けた方が、いいと思います。

因みに、私は、独身の頃からずっと犬を飼いたかったけど、結婚し子供ができて、下の子が中学生になって、子育てがやっとひと段落して、子犬をやっと迎えました。

同時に赤ちゃんと犬の躾は、
無理だと思います。

あなたも、赤ちゃんも犬も
みんながストレスになってしまうでしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり子供優先にはなりますが頑張ります^ - ^

お礼日時:2018/12/12 00:17

お礼拝見しました、ありがとうございます。



赤ちゃんを育てながらパピーのお世話もとなると毎日クタクタですよね…

ワンちゃんのいる生活は後々良いこと尽くしなので上手くこの時期を乗り切ってほしいなと思います。

赤ちゃんがぐずってしまった時は、ワンちゃんと遊んでいても「オスワリ」のコマンドを出し、オスワリをしたらいい仔〜と褒めながらすぐにオヤツをパクリと食べさせます。
赤ちゃんが優先だけどオスワリしたらオヤツが貰える!と学習しますので一石二鳥です。
赤ちゃんがぐずってママがワンコから離れる時だけ「オスワリ」でオヤツを貰える!にするのもいいかもしれません。(普段のオスワリはオヤツ無しです)

またオスワリの後に「マテ」と指示して長く待てるように徐々に時間を伸ばして訓練しますが、マテができるようになると途中で赤ちゃんがぐずっても「マテ」で待っていられますし、オイデと指示すると飛んでくるようになります。(オヤツを褒美で与えます)

子育ての中でワンちゃんの躾をちょっとづつ挟むといいと思います^ - ^

ちょっとしたことでワンちゃんも気が晴れますので⤴︎
難しく考えず楽しく躾をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!もちろん乗り越えようとおもいます!!どちらも我が子のように可愛いですし。ただ犬ってどこまで感情があるのかなーっておもいました。この犬、ゆってることわかりながら悪さするときもあるので今もわかりながらしてるのかな⁇なんておもって(・・?)
今日も意識して視線を向けるとなんだか落ち着いてるようにおもいます‼︎
おすわり、まてなど、教えてもらった通りやってみます!!

お礼日時:2018/12/12 00:17

ヤキモチというよりは、ワンちゃんがストレスを溜めているのではないですか?


例えばお散歩が十分に行けていないとか、遊んであげる時間が少なくなったとか、心当たりはありませんか?

まだ9ヶ月だと、きっちり躾したつもりでも暫く指示を出さなかったりするとワンちゃんも混乱してわからなくなってきます。
だから今まで出来ていたことを失敗したり…
まだまだパピーなので繰り返し繰り返し教える必要があります。

例えばボール遊びでボールを投げ「持ってこい」と指示して、ワンちゃんが持ってきたボールを「出して」というとボールを放すという遊びをします。上手く出来たらすかさずおやつをご褒美にあげると直ぐに覚えます。
それを毎日行い何回かに1回のご褒美に変え、最終的には指示だけでボールを放すことが出来たらOKですが、出来たとしても毎日やることであなたとの関係をわんちゃんは学習します。
マテやオスワリのコマンドも直ぐに指示が通るように毎日です。
パピーのうちは何度も何度も繰り返すことです。
そうすると外でも指示が通るようになりますし、常にあなたに注目するようになりますよ。
日々の躾も大切かと思います。

ワンちゃんがヤキモチを焼いてあれやこれやイタズラなどは考えにくいです。
もっとシンプルなヤキモチは焼くと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日抱っこひもして散歩へ行き、ドッグランも行ったり一生懸命してるんですが、赤ちゃんがぐずると優先が赤ちゃんでそのあといぬがきても撫でるだけ…という感じで自分がくたくたで愛情持った関わりが少なくなっていたかもしれません。待てやおすわりなどもあまりしてなかったかも。明日からまたしっかりコミュニケーションをとりたいとおもいます!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/11 21:43

ヤキモチを焼いている可能性も有りますが単純に躾が出来ていないからだと思います!


9ヶ月で躾を出来ていないのはこれから大変だと思います!
躾をしっかりしてあげてください!
それか、あなたのことよりも旦那産のことの方が好きなのでないですか?
犬がおやつやおもちゃで遊んであげてじゃれたりするのは別に好きでも嫌いでもなくてもします!
悪さをするのは躾をしっかりすれば直ります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!