アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼ってる人は犬に首輪とリードをつけ引っ張っていることに何か思いますか?

A 回答 (7件)

犬が苦手な人もいます。


私もノーリードのよその犬はこわいです。
リードをつけることは飼い主の義務です。
    • good
    • 0

躾が出来ない。

躾が出来てれば犬はリードを引っ張らない。
    • good
    • 0

はじめまして。


首輪、ハーネスリード、飼い主としての責任だと思う。大切な家族となり、命を守るためだと思ってます。音など、刺激に対して走り出したりすると危険だし、みんながワンコを好きだとは限らない。大切な家族なのになぜ首輪ハーネスをするの?と言われそうですが大切な事だと思っています。リードを放すのであればドックランもあります。飼い主としての責任の範囲内でその場にあった対応をしています。
    • good
    • 1

したのリンク張り間違いました。

こちらでした。
    • good
    • 2

理想は、首輪もリードもなしで散歩したいです。

でも車社会の人間社会では、安全が第一。いかに躾が行き届いていても、危険を冒すことはできません。

安全のためとは別にオフリードにできない理由が、「どこへ行ってしまうかわからない。迷子になってしまう。」だと思います。
こちらの方は、飼い主さんの躾と努力でどうにかなると思うのですが。(と言っても、私はハスキー、柴犬などは難しいと思っています)

幸いアメリカの郊外に住んでいるので、人の迷惑にならないところでは、うちの仔たちはオフリードで散歩しています。
一番若いCeci(今ちょうど1歳)は4ヶ月半から里親になりましたが、まず最初に教えたのが、「呼び戻し」と「引っ張らないこと」でした。それと先住犬達(お兄ちゃん、お姉ちゃん)がいることで、パック(群れ)になりますから、放していてもどこかへ飛んで行ったりはしませんね。

私も一度に5匹までは散歩します。通常は3−4匹。これができるのは、全員が「引っ張らない」ことが前提条件。リスを見ても、他の犬に出会っても、Leave it! のコマンドで対応します。中型犬4匹に引っ張られたら私なんか大怪我ですからね(笑)。

日本に住んでいたら、田舎でない限りできないことだと思ってます。首輪やリードは、やはり愛犬の命の綱でしょうね。引っ張らないことさえ学べば、首への負担はさほどないと思いますので、小さな犬でも教えるべきだと思います。小型犬にはハーネスがいいでしょう。
https://www.youtube.com/results?search_query=hol …
    • good
    • 0

犬の散歩のさせ方を知らない人。

犬を外に出すとき、犬は人間様より先に出たがります。先に出れば、もう何度でも、家の敷地に戻し、人間様が先と覚えこませれれば、人間様の歩くスピード、休憩してベンチにでも座れば、そこでお行儀よく待ちます。リードなどを引っ張ることはなしです。

これは、いつも自宅前を通っていく犬の散歩屋さんから教えてもらった極意。大小10匹くらいの犬を連れて散歩させています。他の野良犬が近づいて吠えても、ワンこうらは、長髪にも乗らないです。
「犬を飼ってる人は犬に首輪とリードをつけ引」の回答画像2
    • good
    • 1

うちは住宅街で車もよく通るのでワンコの命を守るためと思ってお散歩時には必ずリードをつけています。



グイグイ引っ張ることもお互いにありませんので楽しく外の空気を吸いながらお散歩しています(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!