アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に飼っていた犬が病気で亡くなったのですが、2年経った今でも思い出して泣いてしまいます。
2年前突然犬が血を吐いてお母さんが病院に行き、生きられても1週間といわれ気持ちが追いつかないまま3日後亡くなりました。
1年間受験勉強に必死でなかなか遊んであげられなかったことをずっと後悔していて「ごめんね。」と思いながら泣いてしまいます。
皆さんはどのように乗り越えられましたか?

A 回答 (5件)

2か月前に15歳の老犬を、癌で送った飼い主です。

少しずつ犬のいない生活に慣れようと努力していますが、まだまだです。先日年賀状を作ろうとして、
去年の愛犬の写真を見て泣いてしまいました。生きている間に2回も年賀状に使えたのは、幸せだと思いますが。
わたしは、死に目を送ってやれなかったことを、残念に思っています。
私は、無理に乗り越えようとしなくてもいいと思います。
わんちゃんとの楽しい思い出が、たくさん思い出せるようなるといいですね。
    • good
    • 1

はじめまして。


とても、愛していたのですね。みなそうですよね。ワンコがいなくなれれば今までの生活と違うし。
私も、独身で実家暮らし家族6人でほぼ大人の中でポメラニアンを飼っていました。初めて家族になり、何も分からずの初心者、可愛いばかりで…。私は嫁ぎ子どもが1歳の頃ワンコは旅立ちました。最後は、辛そうでどうして抱いてあげなかったか常に後悔していますしあの光景が忘れられない。今あれから随分時間が経ち子どもも成人し三年前にトイプードルのコを家族に迎えました。また、初心者と同じですが、このコはまた迎えれたのは縁だと思います。ワンコとの生活に憧れていたけど、なかなか実現出来なかった。迎えるつもりもまだなかったのに、妹と待ち合わせにペットショップへ行き一目ぼれで今ウチのコになりました。また、あなたにそんな時間が訪れますようにと願っています。縁があればあなたのタイミングで巡り会えると思います。悲しみは、あるし思い出す事も悪くはないですよ。ただあなたに巡り会う時が来るかもしれないですよ。少しずつ前にに進んでくださいね。長々と、話もバラバラでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新しい子を迎え入れてしまうと亡くなった子が悲しむのではないかと思い、ペットショップにいっても犬を見ないようにしてしまいます。
新しい子を迎え入れられるように少しずつ心の整理をしていこうと思います。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/12/27 01:48

何時までも、悲しみは引きずらない。


愛犬が 可愛そうですよ。
笑顔で いつも遊んでくれた あなたが好きなんです。
「そんな顔、見たくも無いワン。」と言っているのが、聞こえませんか。
元気を出せ、くよくよするな、愛犬家は笑顔を忘れるべからず。

無くなったワンちゃんの方が、何十倍も 悲しんでるよ。 ファイト出せってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
泣いちゃいました(>人<;)
何度も吹っ切ろうと思ったのですが忘れてしまう時が来るのが怖くて自分自身で抑え込んでいたのかもしれません。
少しずつ前に進もうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/27 01:51

僕も30年前に無くなった親友の事を思い出すと今でも涙が出てきますよ


悲しいものは悲しいのですから乗り越えるとかそういう問題にしなくても良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
忘れてしまうのも怖いし、ずっと心残りがあるまま後悔し続けるのも怖くて自分で逃げていたのだと思います。
その子との思い出話を笑って出来るようになる日が来るように少しずつでも気持ちの整理をしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/27 02:03

あなたがいつまでも泣いていたらその子は成仏できませんよ?


その子の立場になれば
あなたに「ごめんね」と言われるよりも「ありがとうね」と言われるほうが嬉しいと思うし
その子の魂が最も安らぐのではないかな。
泣き顔より笑顔をいっぱい見せてあげなきゃ!
一緒に暮らしていたなら必ずあなたの気持ちは伝わっていますよ。
そして、その子は今笑顔でいます。
そう思い込むことがその子に対して今でもあなたがしてあげられる愛情表現、唯一のことなんじゃないかと思います。

その子の為に、どうか元気出してくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
思い返してみるとあの子が亡くなってからずっと後悔しかしてなかった気がします。
これからは少しずつでも ありがとう。と言えるような日が来るように頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/27 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!