プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は腹黒いと思います。
バイトでレジしてても『ちんたらしてんじゃねぇよ◯ス』とか自慢話とか普通の話きいてても『おめぇの事じゃねぇだろ』『くだらねぇ話なんかすんなよ』なんて顔にはあまり出さないけど心の中ですぐに思ってしまいます。
これってどうすれば治りますか?

A 回答 (12件中1~10件)

最終的に表に出して人に損をさせないのであれば腹黒いとは言わないし、自分が苦しいわけで無ければ直す必要も無いと思います。



ただし直るとすれば、3つぐらい方法があります。

1つは、自分の言動ひとつひとつ振り返って、周りがどう思ってるのか考えるクセを付けることですよ。あなたも絶対に、同じように人を待たせたり、迷惑をかけたり、誰かにウザいと思われる言動してます。それに気づいて、それでも優しく対応してもらう経験を積むと、ありがたいなあと思えるようになります。自分も面倒かけているんだから、優しく対応してやろうという気持ちが育つかもしれません。

2つ目は、想像力を働かせるのも良いです。
特に、自分の親が店員にそんな風に思われていたらどうか?と考えて見ると良いです。
質問者さんはまだ若そうなので親も元気かもしれませんが、母親もだんだん行動もトロくなるし、周りも見えなくなってくるし、人にたくさん迷惑をかけるようになります。財布からカネ出すのもトロくなったり、最新の電子マネーの支払いシステムや改札も戸惑うようになったりします。それに対して若い店員が「チンタラしてんじゃねーよカス」と思って対応しているとしたら、まあまあ胸が痛くなると思いませんか?

老人だけでなく若い人でも同じ。
チンタラしてるのには理由があるんだろうと考えるんです。まだガキだから周りが見えないんだな~とか、今日は友達とはしゃぎすぎて楽しくて周り見えないんだなーとかね。

人の威を借りた自慢話ばかりする人間も、うだつの上がらないみじめな生活をしていることの裏返しです。
まあ、僕もそんな自慢話聞くのは嫌なので、ウザいなとしか思いませんけどね。その場で気にくわない態度を取っていたとしても、実はすごく良いヤツだったりすることもあるので、あまり初見で人を判断しないほうが良いです。

3つ目は、ウザイ奴や下の人ばかり見てないで、自分より上だと思える人の事だけ考えて、成長できるように何か行動に移してください。
下見ればいくらでもトロい人やウザい人はいますが、逆に自分がかなわないような魅力的な人も周りにはいるはずです。有名人でも良いし。そういう人と今の自分の差を直視して、どうやったらそうなれるかを考えましょう。自分が成長するための行動に移っている人は、下の人にイライラしないし、小さなことなんてどうでも良くなります。
八方ふさがりになっていると、イライラすることやウザい人ばかり目につくようになります。
    • good
    • 2

それは腹黒いとは言いません。

忍耐強いといいます。
腹黒いとは文字通りです。面むきが良いが腹の中は黒くて違うという意味です。
一番ポピュラーなのは、表向きはいい事を本人には言うけど、本人がいない所では悪いこと言うとかです。実社会では陰口、ネットでは誹謗中傷とかです。人の根源的なところです。腹黒いは治りません、腹黒さを出すから出さないかの問題。忍耐は治す必要がありません。

結論あなたはほぼ普通の人です。口や態度に出してないのであれば賢明なほうです。認識不足なところまだ社会経験足りてない感はします。
    • good
    • 0

直さなくてもいいです。

 ただし 顔に出したり、態度にでなければですが。
    • good
    • 0

腹黒いというか余裕がないんでしょうね。

    • good
    • 1

他人を否定せずにはいられない心境なのは、


自分の中が不平不満でいっぱいだから。
腹黒いというのは、
怒りとか妬みとか恨みとかの負の感情に満ちた状態だから。

どうすればいいか。
他人を否定したくなったら自分に問う。
「人のことをどうこう言えるほど、自分は立派で完全か?」
腹黒いと自覚しているなら自分に問う。
「人に対して怒りや妬みや恨みの感情をぶつけることで済ませてそれでいいのか?」

自分が本当に否定してるのは自分自身。
自分に向き合い自分を変えて不平不満を解消する努力、
それををすべきなのに面倒がって逃げている。
そういう人の常套手段が問題のすり替えや八つ当たりです。
悪いのは自分じゃない、〇〇のせいだ!
こっちは苦労ばかりなのにどいつもこいつもいい思いしやがって不公平だ!

感情でごまかすという楽な方に逃げずに、
理性で事実に向き合うという大変な方を選ぶように気を付け続ければ、
そういうことは恥かしくてできなくなると思います。
    • good
    • 0

治りません。


何を思っても良いのです。
ただ、態度や言葉にしなければどうせ分かりゃしないので。
    • good
    • 0

そう考える余裕を無くせばいいので


人の良いところを探したり
相手が何考えてるかとか考えると面白いと思います
    • good
    • 0

心の中で思って、顔にもあまり出さないなら、良いのではないでしょうか。


他人も意外とそんなものです。

ほとんどの人は顔に出さないようにしますよね。
我慢ならないときだけ顔に出るだけです。

もし治したいなら、
自分が腹黒く考えていることを、本当に自分もしていませんか?と考えてみてください。
絶対似たようなことしていると思いますよ。
謙虚な気持ちで周りをみるようにすればよいと思います。
    • good
    • 1

顔に出していなくても、


そういう事って人相に出てきたりするものだよ。
もちろん気がつく人だっている。
でもそういう事に気がつく人は、わざわざ言ったりしなかったりするもの。

自分のそういうところをなおしたいと思う
気がついたのなら変われるチャンスだと思います。
腹が立つ事に対して
相手はなぜそうなるのか考えてみる事です。
    • good
    • 2

正直ですね。

普通の人は言わないだけじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!