プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間くらいですが、おしっこを1日に1回しかしません。
膀胱炎にならないかと…とても心配です。

今までは朝1回、夕方1回、寝る前にする時もあれば、しない時もあるくらいでした。

お外に連れて行ってもしないし、家の中のトイレでもしません。
ワンちゃんはそんなにおしっこをためれるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はい!
    なっております!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/01 00:32
  • 回答をありがとうございます!

    オシッコの色は濃い色をしてます。
    確かに…水をあまり飲まないです。
    1日に200ml飲むか飲まないかです。
    少ないのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 21:44
  • ですよね。
    明らかに少なすぎますよね。

    朝起きたら必ずトイレでおしっこをしてましたので、勝手にそれが習慣ついてるのだと思い込んでました。
    ワンちゃんってそうではないのですね。
    もしかして、2歳で突然トイレ外派に変わったのかなと思いきや、お散歩の出来ない天候の悪い日には、おしっこもウンチもきちんとトイレでしてくれますし。


    水分量か足りないのでしょうね。
    うちの子は11kgくらいなので…500mlくらいを1日に飲ませたらいいのですね!

    ありがとうございます!

    今自分がとても神経質になっているので、気をつけたいと思います。
    ワンちゃんに伝わりますよね?
    ワンちゃん初心者ですので、手探りの状態で育ててます。
    でも、この子に対する思いは誰にも負けないくらいあります!笑笑
    大好きなこの子のために出来ることをしてあげたいと思ってます。
    ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 22:03

A 回答 (3件)

いくら、ためられるとしても1日1回の排尿回数は、明らかに少ない!



私は、獣医さんに『体重1kgに対して水分摂取量50mlを目安にして下さい。』と言われました。
ワンちゃんにもよりますが、運動量や食餌(水分を含む食べ物)でも摂取量は変わってきます。
また、我が家には、お水をあまり飲まない子が居るので水分量を見て、夜の食餌(ドライフード)に野菜や水(ぬるま湯)などをかけたりして与えてます。

体重に見合った1日の水分量を摂取してるかどうか調べて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/03 22:03

若いワンちゃんだと24時間我慢できますが、


1日1回は少ないです。
オシッコの色は、濃い色してませんか❓

匂い、色など観察してみて下さいね

寒い季節になると、水をあまり飲まなくなるワンちゃんも居ます、膀胱炎も気になりますが、
飲水が少ないと尿石になるワンちゃんも居ます。

水はどのくらい飲んでますか❓
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お水はいつでも飲めるようになってますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!