プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていても楽しくありません。
学校でも楽しいことも無いし、浸しい友達もいない。勉強も出来ない。運動も出来なくて帰宅部。すぐものを無くす。最近は引きこもってばかり。でも外に行く気力もない。趣味だったYouTubeを見ても面白くない。

こんなことだったら、母子家庭だし、食費や電気代も浮くから、私はいない方が良いのかもって思ってしまいます。

生きていても楽しくありません。
人に迷惑をかけながら生きてくなんてもう嫌です。
どうしたらいいですか。

A 回答 (17件中1~10件)

運動できなくても部活入る人普通にいますよ…私も一度もレギュラーになったことなかったし、練習試合すら一度も出させてもらえなかったけど楽しめました。

それに基本的に帰宅部で友達作るのも難しいし、部活の中で友達は出来ていくと思うので入ったほうがいいですよ。あと部活に入ると社会性が高まり、メンタルも多少は強くなります。とりあえず外に出ましょうよ。虚しさから全てが嫌に見える(後付け)だけだと思いますが…
    • good
    • 0

ドラマの引用です。



「生きているということ」
いい加減目覚めなさい。人生に不安があるのは当たり前です。大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。例えば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にも分からない。言う通りにすれば天国にいけるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?分からないものを、分かったような顔して無理に納得する必要なんかないんです。それより、今をもっと見つめなさい。

イメージできる?私達の周りには、美しいものがいっぱい溢れているの。夜空には無数の星が輝いているし、すぐ傍には小さな蝶が懸命に飛んでいるかもしれない。街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。耳を澄まして聞きなさい。全身で、感じなさい。

すなわち、主様の悩みと、生きると言うことは無関係。
    • good
    • 0

まず、順序が逆のような気がします。



楽しい!を体験するために生きる、という考え方でいる方が、未来に対して向き合うことになります。じっとしたまま「楽しいと思えるときを待つのみ」では、楽しさがなかなかやってこないと思います。もしやってきても、実感やありがたみが感じられないというか。ただ生きているだけでは、楽しくないと感じる人も多いと思います。楽しいとはどんな状況か人によって違うと思いますが、楽しさのためにいろいろと工夫したり考えたり。

私は42歳男性ですが、ご質問文を拝読して、昔の自分と反対の部分がある気がしました。
・学校生活を楽しくするために工夫する、動く、(そのままでは楽しませてくれる存在はなかなか現れないと思うので)
・友達は、付き合いを通じて、相性の合う人がいれば親しくする、
・勉強して結果につながらなければ、反省してさらに学ぶことを繰り返す、
・日ごろ、身体を動かすようにして少しでも身体能力を上げる、
・部活に入りたいのであれば、入部の道を探る
・ものを無くさないように、持ち物を最小限にして、無くしてはいけないものは持ち歩かずに保管場所を定めておく、
・引きこもると外に出たくなくなるので、外の空気を吸うだけでもいいので外出することを生活の中心にする、
・食費や電気代が気になるならば、今は甘えさせてもらう年代であれば気を付けながら甘えさせてもらって、働ける年齢になったら恩返しする、くらいの気持ちでいればよいと思います。

ご自身が生活していることを誰かの「迷惑」だととらえているのなら、かけてしまった迷惑は【愛情を注いでもらったもの】だと考えて、将来親孝行をして返すとか。もし生きることをやめたら、文字通りその後に迷惑だけが残ると思います。お母様には、迷惑以上に悲しみや苦しみも残ると思います。

いまある状況を糧にしたり、エネルギー源にして今後に向けて動き出す方が良いと思います。今の状態は結果ではなく、始まりのうちのスタートラインの前でもないかもしれません。

また、「自分自身が楽しむ」以外に、【お母様が楽しむことを考える】という見方もあると思います。ご質問者さんが活き活きとしている姿は、お母様にとっても喜びになるのではないでしょうか。


ご家族がお母様と二人だけということであれば、大切なお母様が喜んでくれるように生きることを考える生き方もあると思います。
    • good
    • 0

テメェが働いて親を助けろよ。


それだけで意味があるだろ。
眠い事を言ってんじゃねーぞ。
甘えてるだけじゃん、ズルいよな。
楽しいことがない?
テメェで探せ、作り出せ。
友達が居ない?
自分から話しかけろよ、ウジウジしてたら近づかねーよ。
勉強も出来ない?
勉強しろよ、出来ないんじゃなくて、やらないだけだろが。
すぐ物をなくす?
名前書いとけ。
引きこもってばかり?

なら働け。
YouTubeなんて生産性のカケラもないようなものを見た挙句、オモロないなら見るな。
食費や電気代が浮く?
テメェが働いて金を作りゃいいんだよ。
母親も大助かりだからな。
クソ甘えてんじゃねーぞ。

甘えん坊のボクちゃんが!
    • good
    • 0

正義感が強いみたいですね



他人に迷惑をかけまくるくらいのメンタルに変遷出来る経験つめば

解決ですね
    • good
    • 0

お母さんとうまくいってないみたいですね?


何かお母さんに話したい事があるのなら、手紙でもいいから正直に相談してみたらどうですか?
それさえも出来ない関係になっているのですか?
あなたは今、何をすればお母さんが喜んでくれるか、という事を悩んでいませんか?
良い子ですね。
良い子でなくてもいいのですよ?
話し合いはメールではなくて、手紙を書くのがお互いに冷静に話し合えると思います。

お母さんはいろいろな不安を抱えていると思うので、あなたが助けてあげられそうな事を考えて、少しずつでもいいから助けてあげてください。
でも、決して良い子を演じる必要はありません。
親子の生活の為に今、そしてこれからどうすればいいか、よく考えてみて下さい。

頑張らなくていいから、
くじけないで下さい。
    • good
    • 0

貴方の存在が


貴方のお母さんにとっては
生きがいなのではないですか?

お母さんのためにも
貴方が人生を本気で生きる必要があると思います。

本気で生きれば、
楽しいこと、辛いこと、恥をかくことなど、多くの経験をするはずですが、
それらの経験の中から学び、
自分自身で活路を見出して下さい。
    • good
    • 1

親のかわりに家事やれば?


年齢が不明ですが、小学生高学年よりも上なら、たいていのことはできます。
帰って食事ができていてお風呂が沸いていたら、お母さん喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 2

びっくりするくらい甘ったれだね。


普通は1人で自分を養ってくれてるお母さんを少しでも楽させようと考えて頑張るもんじゃないの?勉強と家事の手伝いくらいすれば?YouTubeなんかどうでもいい。見なくても生きていける。誰のお金でネットに繋いで見てるの?お母さんじゃないの?
わがまますぎるよ。お母さんかわいそう。
    • good
    • 2

お母さんは貴女が生きがいなんじゃないの?



貴女の成長を楽しみに頑張ってるんでしょう?

そんな事言ったら悲しむよ。

私なら張り倒すけど!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!