アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の派遣切りについて。

派遣先でのおばさん達のいじめが原因で体調を崩し何度か休んでしまってました。
次はないと言われていた日に出勤し、その日は出勤しました。
突然派遣の担当者から
派遣先からもうこなくていいと言われた
と報告を受け、突然首になりました。

そして退職届に
自己都合の退職になると書かれていました。

一言も自ら退職したいと口に出していませんし、少なくともいじめがあった派遣先に原因があるのに自己都合にされようとしているのでおかしいと思っています。

今月中旬から有給を使うという話もしており派遣先にも派遣元にも許可をもらっていました。

有給も使えず、都合の良いように切られたとしか思えません。

こちらも怒りがあるので、月末までの契約で有給を消化させてもらう、会社都合の退職にしてもらえればハローワーク、労働基準監督署には行かないと少し脅しを入れても大丈夫なのでしょうか。

あと、突然の解雇となれば派遣でも解雇予告手当を請求するともらえるのでしょうか。

まだ退職届に承諾はしていません。

質問者からの補足コメント

  • いじめが理由というのは派遣元も派遣先も知っています。

      補足日時:2019/01/12 17:44
  • 突然派遣の担当者から
    派遣先からもうこなくていいと言われた
    と報告を受け、突然首になりました。

    と書いています。
    なので私に派遣先から直接来たのではなく
    派遣の担当者から私に伝言が来たということです。

      補足日時:2019/01/12 22:51

A 回答 (3件)

私の旦那もパートでしたが、もう少しで1年という所で切られました。

その時、退職届を書いてと言われて自己都合での退職扱いにされました。絶対に書いてはダメです。相談出来る所ヘ相談して下さい。よっぽどの理由がない限り解雇は出来ない事になっているので!
    • good
    • 0

あなたは派遣社員なんですね?


だったら派遣先から来なくていいと言われるはずは無いです。
派遣先が不要と思ったら、あなたの所属する派遣会社に言って、あなたは派遣会社から言われるはずです。
だからあなたが自己都合で辞めるのは、あなたの派遣会社を辞める時だけです。
派遣先を自己都合退職する訳ではありません。
あなたが言わなければならないのは、労働基準局云々ではなく、「私が気に入らないなら、派遣会社○○に言ってください。」です。
    • good
    • 0

>いじめがあった派遣先に原因があるのに


>いじめが原因で体調を崩し何度か休んでしまってました。
体調を崩した理由、休んでいる理由
この事は派遣先の担当者は知っているのか?
また、それがいじめが理由だと言う事もです
(客観的に証明できますか? 例えば医者の診断書など)

それらを、知らなければ
派遣先に印象は 「何度も休む使い物にならない人材!」ただそれだけです
当然、理由も把握していなければ 何度も休むご質問者様の自己都合ですから
退職も、自己都合になりますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!