アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮古島、宜野湾、沖縄、石垣の4市が県民投票の実施拒否を表明しています。
素朴な疑問ですが、この4市が拒否したところで、結果は変わりそうなのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>宮古島、宜野湾、沖縄、石垣の4市が


>県民投票の実施拒否を表明しています。

 うるま市も不参加表明しているから
5市じゃない?

>この4市が拒否したところで、結果は変わりそうなのですか?

 4割近くが、不参加なので
投票の正当性が問われるじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>4割近くが、不参加なので
投票の正当性が問われるじゃないの?

そういうことなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:13

結果が変わるか変わらないかではなく、不参加の市があることが問題になってる。


(個人的には変わらんと思うけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>結果が変わるか変わらないかではなく、不参加の市があることが問題になってる。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:14

拒否したところは、移転賛成の人が多いところゆえ、投票結果は反対派の票が多くなるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなってしまいますよね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:15

棄権と 見なせば、


良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことなんですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:16

只の投票になりますね、悪い言い方をすれば只の、お祭りになっちゃう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:16

逆にすべての自治体が参加した県民投票が実施され、その結果がどう出ようと、政府の方針は何も変わらないと思いますけどね。

つまりやるだけ時間とお金の無駄なんですよ。反対派がより先鋭化するだけで、どんどん話がまとまらなくなるだけ。

もし万一、それで賛成が上回ったら今の県知事はどうするつもりなんでしょうか?個人的にはすっげぇ興味ありますね。全自治体が参加してないからノーカン!とでも言うつもりなのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>もし万一、それで賛成が上回ったら今の県知事はどうするつもりなんでしょうか?個人的にはすっげぇ興味ありますね。全自治体が参加してないからノーカン!とでも言うつもりなのか?

確かにそうですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:18

県民投票を行ったところで、法的には無力だが、



県民投票を拒否した市町村が複数存在することは

「県民の総意」なるまやかしを行いたい反対派が

「大義」を失うことを意味する。

大義も無く、法的根拠も無しで、反対派のただの

パフォーマンスがバレてしまう。

南無阿弥陀仏。チーン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>県民投票を拒否した市町村が複数存在することは
「大義」を失うことを意味する。
法的根拠も無し

そういうことなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:23

要するに利権争いの投票みたいなもいのでしょ、普天間が無くなると困る奴もいるって事です。


それをあたかも基地は害が有るみたいに言うけれど、基地の側にわざわざ引っ越してきてる奴等ですから信憑性が無いですね。
風邪に掛かりに来て、風邪ひいただろって言われてもねぇ。
反対したところ以外でも声は上げないが面倒な奴らだって思っている人達は多い、それくらい周りを気にして言わない人がいます。
結果は遣っても遣らなくても同じ、金と時間の無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>基地は害が有るみたいに言うけれど、基地の側にわざわざ引っ越してきてる奴等ですから信憑性が無いですね。

そういう考え方もあるのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:25

そうですね。


これだけ不参加が出れば、例え沖縄の民意が出ても、「それはすべての人の票が含まれていない」と言って、無効にする口実が出来ますからね。
結果が関係なくなります。


無効だから、反対の民意が出ても、沖縄に作りますよって言うシナリオでしょう。
アメリカが例え普天間を引き上げなくても、それ自体はアメリカの責任に出来ますから。


ボクは悪くない!


と言えます。そう言いながら沖縄に新たに基地を作ることが出来て、自民党としては一石二鳥のつもりなんでしょうね。

ホントレベル低いよね、日本の政治家。
ちょっとニュース追っている人なら、このぐらいのことはすぐに分かります。


ここまであざとく卑怯に、反対意見を言う人の反感を買う政治手法を、大々的に堂々と良くとれるよなぁと、逆に感心しますね。
バレないとでも思っているんですかね?


恥ずかしいとか無いのかな?
安倍さんって。




学校の教室レベルで、「クラス投票」として落とし込んで考えれば、安倍さんがやっていることがどれだけ卑怯かよく分かりますよ。
子供達は誰一人安倍さんの真似をしようとは思わないでしょうね。恥ずかしすぎて。

「みんなで投票してみんなの意見を聞こう!」
「俺らのグループは不参加だ!」

結果が出たよ!

「俺らのグループは不参加だったから、結果は無効だ、ハハハ」
「俺らがやりたい方でやるぞ。その反対意見が多かった? いや、俺ら不参加だから反対意見が本当に多いかどうか分からないだろ、ハハハ」

こんな感じでしょうかね?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>これだけ不参加が出れば、例え沖縄の民意が出ても、「それはすべての人の票が含まれていない」と言って、無効にする口実が出来ますからね。

>アメリカが例え普天間を引き上げなくても、それ自体はアメリカの責任に出来ますから。

なるほどですね。

良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:29

結果は変わるかも知れませんし、変わらないかも知れません。

なぜなら4市が離脱したとして、それで結果が変わったとは誰にもわからないからです。話題の県民投票は、沖縄県の条例の定めによって実施されますが、どういう結果になったとしても何の影響もないのです。投票してもしなくても政治には何の影響力もありません。であれば税金の無駄だと判断して反発する地方自治体が発生しても自然なことであります。ただでさえ沖縄県の地方自治体の財政は実質破綻に近い状態で、県民投票に費やす税金などどこにも余っている訳じゃないのです。投票結果がどうなろうとマスコミに話題を提供する意味しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>投票してもしなくても政治には何の影響力もありません。であれば税金の無駄だと判断して反発する地方自治体が発生しても自然なこと

そういう考え方なのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!