アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の歴史には大躍進政策や文化大革命のような、おかしな出来事がありましたよね。そのような出来事は、同じ共産主義国の旧ソ連でもありましたか?

A 回答 (5件)

スターリンの大粛清と大虐殺、ホルドモールやヒトラーの何倍もの悪事をやっています。


https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2128db89f …
https://matome.naver.jp/m/odai/2139569974385952301
まぁ共産主義が生まれたのも、余りに行き過ぎた収奪の資本主義があった訳で。
    • good
    • 0

もちろんです。

ルイセンコ主義は有名。疑似科学のルイセンコを批判しただけで処刑されるというのだから、なんとも共産主義国らしい滅茶苦茶。ソ連も中国も同じ共産主義国ですから。民主主義国では到底想像もできない馬鹿げた政策、論争、運動が山盛りです。
    • good
    • 1

ありましたが、中国では王朝交代時に大虐殺があるのが普通でしたから。

こういった大量死に中国人民は慣れています。

世界史にはヨーロッパ人によるネイティブアメリカンの大虐殺、ナチスのユダヤ人迫害、ロシア・ソ連のユダヤ人迫害、スターリンの大粛清、最近だと、ポルポトによる知識人の大虐殺、ルワンダ大虐殺などよくあることなのです。
韓国でも李承晩が保導連盟事件、済州島四・三事件などの虐殺事件を起こして100万人以上を虐殺しています。
    • good
    • 1

もちろんありましたよ。

 質問者さんの言う「おかしな出来事」とは、要するに国民に対する人権弾圧と共産党内での権力闘争です。 旧ソ連ではスターリン時代に最低800万人が殺されています。
    • good
    • 0

当然ありました。


レーニンによる何十万人もの粛清などなど。

なお中国の歴史をきちんと勉強すると、人材の振り幅が大きいだけで、毛沢東みたいな超ダメ男から、クビライのような超立派な君主まで、色んな人がいて、面白いですよ。中国は、決して侮ってはいけない国です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!