プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーの犬型ロボット「AIBO」が新しくなって発売されました。
いろんな新芸が加わって、セキュリティ監視できる「見守り機能」が追加されたそうです。
もちろん以前と変わらず、腰を振ったり顔を震わせる動きも可動部が広がったことで可能です。

一方、生犬?の方は、寝るし泣くし食べるし、うんこやおしっこはするし、駄々をこねるし、臭いはするし、病気もするし寿命もあります・・・犬ですから当たり前ですが、AIBOとは相当違います。

さてそこで、大分犬に近づいていろんな機能も付いたAIBOですが、本物の犬(動物)と比べたら、どっちを飼いたいですか?
AIBOはペットになりますか?
いろんな事情を考えて、どっちがいいですか?
ちなみにAIBO本体は、198,000円です。

「AIBOと本物の犬だったら、どっちを飼い」の質問画像

A 回答 (64件中1~10件)

自分自身にグッドを押すのは僕の悪い癖です。

(笑)

申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、全く問題ありません。
ただ私が、(自分でも押せるという)その機能を知らなかっただけです。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 23:55

でもパナを抜きましたから。



家電撤退に意欲満々だった日立が1位に。

皮肉なものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重電企業はどうなるのでしょうね。
東芝もあんな風になってしまったし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 23:56

AIBOを飼います。


本物の犬を飼っていた事もありますが、私くらいの年齢になると、愛犬を残して逝ってしまうこともあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、犬を飼うとなったら10数年の付き合いになるかも知れませんね。
犬は元気でも、飼い主に元気がなくなったら困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 19:42

かつては世界のSONYでしたよね。



時代が変わり、今またPanasonicを抜いて2位に躍り出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世界のSONY
SONYは惜しかったです。
ハードとソフトの両方を持っていて、うまく融合すれば今で言うところのGAFAのような存在になったのに、経営的にそういうセンスがありませんでした・・・

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 19:44

> ちなみにAIBO本体は、198,000円です。


玩具としては超高額です
犬は玩具とは違うことを言っておきます ただコスト面を考えれば犬よりAIBOです
ショップや犬種によりますが、おおよそ犬と比較すればAIBOは安価です
食餌をせず病気をせず排泄をしないAIBOはランニングコストでも安価です
犬の飼育には、こまごました道具類が必要です 中には消耗品もあります
犬は病院だけでなく、なんやかんやで、ずーっと費用がかかりつづけます
また犬の飼育には時間がかかります 留守番のできる犬に育てても自宅にいる間
は相手をする時間やトイレの交換など世話をやく時間が必要です
さんざん経験してきました

ペット禁止マンションでも AIBOお断り というのはないでしょう
うるさいご近所さんがいてもAIBOに文句をつけられるのはレアケースでしょう

> 本物の犬(動物)と比べたら、どっちを飼いたいですか?
わたしなら犬です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を一生飼うとなったらそれなりにお金はかかりますが、それでも余りあるものを与えてくれるのが犬かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:33

本物の犬がいい。

AIBOは犬ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
犬っぽい人工ぬいぐるいみたいな感じでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:34

環境が動物飼うことを許してくれてるんで即答で犬だね♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家や近所の関係、家族も了解すれば犬ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:35

排泄物とかエサとか世話ができないので、ロボット希望です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生飼うとなったら、そのあたりが負担となってきますね。
犬は散歩が趣味のようなものですから、毎日つきあうことになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:37

生き物とロボットなので当然得られるものが違う。

ただの暇つぶしであるのなら、面倒くさくないロボットの方がよい。ただし、金額が大きすぎるのでどちらもいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽・簡単に犬っぽい雰囲気を楽しむならAIBOかも知れませんね。
でも仰るように、金額でちょっと躊躇します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:38

もちろん 犬でしょう。

そもそも機械を飼うって、おかしくないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまるで違いますね。
>機械を飼う
黒柳徹子さんもAIBOを持っていましたが、思い入れはすごかったですね。
その位になってしまうと、機械という感覚はなかったのかも知れませんが、言うことを聞かずに止まってしまうと戸惑っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 08:41
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!