アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年近く付き合ってる2歳年上で29歳の彼女がいます。
付き合っている間は特に喧嘩もなく穏やかに仲良くやってきました。
そんなこともあり、彼女が30歳 になる前にはと思い、3年記念日の日にプロポーズ をしようと考えていました。

ところが、この前彼女から急に距離を置きたいと言ってきたのです。
理由を聞くと、全然プロポーズ してくれないから、お互いよく考える時間がほしいとのこと。
すぐに別れたいとまでは言いませんでしたが、結婚してくれないなら別れるというような気持ちが伝わってきました。
確かに、よく考えると彼女もここ1年結婚の話をしてきたりと、やや急かされる場面がありました。
彼女としては、もう限界だったそうです。
お互い結婚は考えていたけど、その時期が離れていたせいで彼女はずっと不安に感じていたようで反省しました。

自分としては、今すぐプロポーズ しても良いのだけど(近々しようと思っていたことも伝えました)、無理矢理言わせるのも違うし、前向きに距離を置いた上で(話合いの結果1か月)しっかり準備をしてしようと考えていました。
そのため、指輪やプレゼントも買って準備をしていたのですが、彼女から連絡があり、会わないとマイナスなことばかり考えて一方的に別れた方が楽なのではないかと考えてしまうと言われました。別れるのは辛いけどその方が楽かもと。
また、距離を置こうと言った時にどうして引き止めてくれなかったのか、結婚する気があるんだったらどうしてすぐに言ってくれないのかと言われ、正直困っています。
結婚1か月より早く会って話すことになりました。
彼女の気持ちも頭ではわかりたいけど、こちらにも考えていた準備(自己満足だとは思いますが)やタイミングがあるのにと少し怒りの気持ちも芽生えました。
そんなに結婚したいなら自分からプロポーズ すればいいのにとも(乱暴だとは承知しています)。

付き合ってから彼女との別れは一度も考えたことなかったのですが、正直このまま無理矢理プロポーズ するのは気が向きません。
別れることも想像したのですが、悲しいのかもよくわかりません。
彼女とは結婚するものだと思っていたので、戸惑っている自分がいます。

恐らく彼女は、次に会って自分がプロポーズ をしなければ、別れると言うと思います。
それまでに自分の整理がつかない場合は、年齢的にも彼女ためにも別れた方がよいのでしょうか。
自分としては、ずっと一緒にいたいと思っていたし、責任をとるつもりだったのですが、ここまで迷っているのは自分でも驚いています。

自分が女心の気持ちをできていなかったのは確かです。
ただ、自分が正しいと主張するわけではありませんが、じはそんなに酷いことをしたのでしょうか。
そんなにプロポーズが遅いと女性は辛いのでしようか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご教示いただければと思います。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 要はプロポーズ しようと思っていたのに、急かされて冷めてしまったかもしれないと言うことです。
    自分で考えてもよくわからなくて質問してしまいました。

      補足日時:2019/01/26 00:06

A 回答 (12件中1~10件)

女性には出産があるのでタイムリミットがあります。


男性のようにいつでも良いわけじゃないのです。

辛いし、不安になります。
    • good
    • 4

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
女ですから彼女の気持ちが分かります。
彼女のご両親の気持ちも考えてあげないといけないと思いますよ。
「3年付き合って、いったいどうなってるの?」など、
口に出して責められたり、
逆に「責めたら可哀想」と話しを振って来なかったり(これもまた本人にはきつい。)
女側の親だってやきもきしています。

それはなによりも「赤ちゃんを産むタイムリミット」があるからです。

仮にあなたが「半年後から動こう」と考えていたとして、
男の半年と女の半年は価値が違います。
赤ちゃんを授かるための排卵を6回から8回無駄にすることになるのです。
彼女はお若いですが、卵子は別ですよ。

こう書くと、男性は「俺は種馬か!」とこれまた萎えるのでしょうが・・・。

「迫られたら冷めてきた」このお気持ちもわかります。

だから私は夫には「他にも私と結婚したがっている人がいる。」ことを匂わせて
夫は他の人に取られまいと、焦ってプロポーズ、サクサク結婚できました。

彼女も人間心理をもっと知って作戦立てたらいいのに・・・。

冷めたなら冷めたで、早く告げてお別れするのがいいと思います。
義務や責任で嫌々仕方なしに結婚するのはいけません。
これは私の前の夫がそうでしたので・・・。
(前夫は親が喜ぶような相手と嫌々結婚したのです。イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃と同じ。)
    • good
    • 2

あなたが今感じている苛立ちや不安を、


この一年彼女はずっと感じてたんじゃないかな。
それもあなたに直接ぶつけられなくって悶々と。
それが
>よく考えると彼女もここ1年結婚の話をしてきたり
なんだと思う。
「よく考えると」なんて言わなきゃ思い出せないくらいスルーしてたんでしょ?
彼女が一年間感じてたストレスは今のあなたの何倍もだと思うよ。

それを「だからなんだの?言えばいいだけじゃん」と思うなら別れた方がいいよ。
でも「そうなんだ。こんな辛い思いをずっとさせてたんだな」って思えるなら、
もう少し今の彼女の気持ちを考えてあげて欲しいな。
一年ストレス感じつつ「結婚したい」って思ってきた結果が、
「結婚するつもりだったのに、君が急かすから冷めた」なんて酷すぎるよ。
    • good
    • 6

優柔不断ってやつですね


ただ、考えているだけでは何も決まらないですから
良くも悪くも決断する時には決断しなきゃ
    • good
    • 3

女性は赤ちゃんのタイミングがあるからではないですか?30までには結婚しないと?とか


二人でもっと深く話し合いが行われていたらと思ったのですが
特に男性からの納得のいく話が聞けてたらこ言うことにはならなかったのかしら?と思います。女性にとっては 3年近くは長いかも?
私なら とっくに 結婚しましょうと(^。^)話を持ちかけてますが( ◠‿◠ )今からでも決して遅くはないと思います。女心を掴みましょうー
    • good
    • 0

これがまさに、タイミングというやつですよね。



見事にふたりの気持ちがすれ違っている。
そう感じます。

結婚のタイミングってあるよね。ってよくいうけど、まさにそうなんだなと。

プロポーズって急かすもんでもないし、無理やり言ってもらうもんじゃない。
あなたにはあなたの流れがあって、彼女には彼女のピークがあって。
それがずれたんですよね。

女性側は、焦りすぎて、もはや、結婚がしたいのか、あなたと結婚したいのか見えなくなってますよね。
あなたはあなたで、自分で考えてきたプランがあって、なにも考えてない訳じゃないのに、それを急かされたり、何も考えてないように言われて気分が萎えている。

もちろん、あなたの言葉足らずもあるように思います。
彼女がもっと安心するような事が言えたら、彼女も追いつめられなくてすんだのかもしれません。

彼女も、彼には彼の考えがあるということを考えず、自分の気持ちだけを主張しようとしていて、ひとりでどんどん考えが進んでいます。

ここまできたら、結婚するか別れるかなんだと思います。
彼女は自分のテンションが下がってきて、煮え切らないあなたに対して気持ちが下がってきている。
あなたは、自分でちゃんと考えていたのに、それを理解しようとせず、急かして、プロポーズを言わされる事に違和感を憶えている。

いま、その最中です。
でも、お互いに、少しずつ折れれば、話はまとまると思うんです。
それができなければ別れです。
今は、お互いに頭に血が上った状態ですから、別れてもいいと思っているんでしょうが、後悔しませんか?
そのあとなかなかいい人ができなかったときに、あのとき、ほんの少しおれていれば。
そう思いませんか?

彼女に、まず、あなたのして欲しいタイミングでプロポーズできなかったことをごめんね。と伝えて、でも、自分の中ですごく大事に考えて準備もしていた。結婚したいと考えていた。
でもタイミングがずれて、急かされて、今は自然なかたちでなく、あなたが言って欲しいから言うような感じになってしまい、そうすることもできるけど、結婚したあとに、君は私が急かしたからあのときプロポーズしてくれたんじゃないか。って思わないかなと思うんだ。
自分が考えていたのに、そういう風に言われたから、素直に、じゃあ結婚しようってプロポーズしにくい気持ちにもなっている。拗ねた状態だよ。

一度こうなってしまったら、どうしてもお互いもやっとした気持ちになるだろうから、プロポーズ云々の前に、

君は、僕と結婚したいと思ってくれているの?
年をとっても一緒にいたいと思ってくれているの?
と、彼女の正直な気持ちを聞いてみて欲しいな。それで、プロポーズって順序だったものでなくても、そこで本当の気持ちをお互いに話して素直になれたら、じゃあ、結婚しよう。
ってそんな形でもいいのかなと。

それで冷静に話しても意地を張っている訳でもなく気持ちが下がっていると感じたら、別れる事になるかもしれませんが、一回結婚をこの人と本当にしたいのか。未来が想像できるか一緒に話してみることが大事かなと思います。
でないと、一時的な感情で大事な物を失ってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 2

30までに結婚したかったのだと思う。

30までにプロポーズされても、そこから結婚までには顔合わせや式の準備やなんやかんやあって、入籍する頃には30を越えるかもしれないし。そう思うと、30前に入籍する前提でいけば、付き合って3年記念日には籍を入れたかったのかも。

そして、世の中には、ちゃんと、女性が30までに結婚出来るように逆算してプロポーズをしてくれる出来た男もいるんだよね。実際。
質問者様がプロポーズを考えていたことは分かるけど、彼女の焦りに気づけなかったのは残念ですね。付き合って3年記念日にプロポーズしたかったと言うのは、結果だけを見ると質問者様のエゴでしたね。

でも、プロポーズしようとするくらいに好きな相手なんでしょう?
このまま別れて本当に後悔しませんか?

なんとなく、質問者様は、自分が満足できないプロポーズをさせられるはめになった格好悪い自分が嫌なように思います。
つまり、今悩んでいるのって、彼女が自分を格好悪い男にしたっていう被害妄想のような。

でも本当に悩むところは、どうやったら彼女を安心させ、幸せにできるかどうかではないですか?
こんな風に質問者様を追い詰めてしまう彼女も少し余裕がないなって思いますけど、ようは、それほどまでに質問者様のことを好きなのでしょう。
お互い結婚したいとお思いなのに、このまま別れるのは実に惜しいです。

格好悪くても良いじゃないですか。
質問者様が“プロポーズさせられた”ことに悩むのは分かるんだけど、彼女も“プロポーズを催促した”ことに悩んでいると思います。
迷うのは仕方の無いこと。迷いの無い結婚がこの世に果たしてあるのか私には分かりません。
    • good
    • 5

なんだかこじれてしまってますね。


まずはちゃんと話し合わないといけないです。
女子の言葉の「キライ」は「大好き」。「別れたい」は「別れたくない」なのです。
29歳という年齢は女子にとって非常に不安定な一年なのです。
サプライズにこだわって彼女をじらし、騙したバチが当たったようなものです。
ここで「冷め」てしまう主さんの気持ちもわからなくはないですが・・・
他の回答にもありますが、別れは彼女の「最後の切り札」なのだと思います。
よく話し合ってくださいね。

PS:会話を拒否する彼女の背中は「私を追って来て」というギリギリの賭けです。
そこはわかってあげてください。
    • good
    • 0

結婚って本当に、タイミングだと思います。

2人のタイミングが合ってこその結婚ですよ…
素直に、冷静に、お互いの未来予想図を話し合ってはどうですか?それで、2人の距離が近付けば2人ともが安心ですし、離れればそれまでですよ。
女もね、周りがどんどん結婚していけば、周りからの圧も大きいんですよ…それに出産のことも考えると、それなりのタイムリミットってあるんですよね…
3年も付き合って歳も30前になると、不安にもなりますよ…彼女なりの掛けなんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、周りの影響も大きいと思います。
男女の違いも頭ではわかっていても、どこか楽観視していました。
たかが数ヶ月のタイミングの違いと思っていましたが、30歳前の女性にとっては大きなものなのですね。
大変参考になりました。ちゃんと向き合いたいと思います。

お礼日時:2019/01/26 00:59

>ただ、自分が正しいと主張するわけではありませんが、じはそんなに酷いことをしたのでしょうか。


>そんなにプロポーズが遅いと女性は辛いのでしようか。

人による。

ただし質問文を見る限り質問者さんの行動が遅すぎたということは確か。
1年も結婚話を振り続けた女性の気持ちを考えてみようぜ。
…これからどうすれば良いのかは、わかるだろ。

分からないなら、彼女の提案通り距離を置くことだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり遅すぎましたよね。
わかってはいるつもりです。
ただもう一度冷静になってみようと質問しました。

お礼日時:2019/01/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A