プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカ大学に通わせている親に質問です。
お子さんをバカ大学に入れても恥ずかしくはないのでしょうか?
また、お子さん自身も恥の自覚はないのでしょうか?

私の親は、バカ大学は大学ではないと言っており、進学するにも最低でも地方国立大学以上でないと許さない。と言っています。

確かに、少子化が進むのに大学進学率と大学の数は増えており、安倍政権も首都圏の大学定員を抑制して、地方に分散させる政策を実施していますので、それだけ質量を問わず大学生が増えてしまったのだと思います。

しかしバカ大学のレベルを見ると、とても高等教育機関とは思えないようなレベルですし、大学に行っても遊んでばかり、挙げ句には卒業をしても大した仕事にも就けず、本当にこんなレベルで大学に通う意味があるのかと思っています。

私の父が旧帝大出身なので、尚更その気持ちが強いようで、大学は勉強をする奴が行くところと言っているのですが、そんな中で誰でも入れるような大学に通わせている親の気持ちというのは、どういった心境なのでしょうか?

偉そうなことはいえませんが、やはり旧帝大や早慶レベルの大人と、バカ大学出身の大人では、知性や社会的立場も全然違うと感じてしまうのですが…。

質問者からの補足コメント

  • レベルの低い大学というのは、そもそも高校時代からレベルが低い人が多くありませんか?
    誰でも入れるような大学なのですから、勉強をしなくても入れるわけで、だから大学のレベルも低くなる。
    そんなレベルの低い大学で学んで、何の役に立つのでしょうか?

    それに、私立大学に関しては税金(私学助成金)なども投じられているのですから、やはり勉強をしない学生のための学校は無駄でしかないと思います。

    あと、学力と性格の問題は別なので、社会に出てから悪事を働くなどエリートの例えはおかしいと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:32
  • >そりゃ、いい大学に行ってくれればうれしいと思うし、そうなるように頑張って子育てしたり教育した親もいるだろうが、結果的にそこまで至らなかったなら何大学だろうが金を出してやる親を文句言ってるような親は別の意味でもっと恥ずかしいよ。

    別に他の家庭を批判しているわけではありませんよ?
    ただ、レベルの低い大学も私学助成金(税金)で成り立っていることや、そもそも大学は高等教育機関の位置づけなのに、やっている内容があまりにもレベルが低いからこそ、傍観者としては呆れてしまうだけだと思います。

    >第一早慶や旧帝大って、そんなにすごいか?単なる学歴コンプレックスの塊なだけじゃないかな。

    これは意味がわからないのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:37
  • 極端な発想だと思いますよ。
    旧帝大の学生が性格的に立派な人ばかりとは一言も言っていません。
    留年や犯罪者も一部ながらいるでしょうが、それでも学生自体のレベルはやはり日本屈指の水準のはず。
    ほかの大学の研究者にも優秀な人はいるでしょうが、果たして学生の質はどうでしょうか?
    やはり受験勉強をしなくても入れるような大学は、とても学生の質も高いとは言えない部分があると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:49
  • 勉強しないのなら、高卒で働けば良いだけだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:50
  • 大学のレベルと学生の性格の問題は別なので、一緒に論じないで下さい。
    私が親の立場でも、やはり勉強はしないけど、進学だけはしたいという子供には進学させません。
    勉強だけではなく、部活や仕事もそうですが、上の世界に行きたいのであれば努力して成果を出すことが求められるので、その事を放棄した人間には上の世界に行く資格すらないと思っています。
    大学に行くのもタダではありません。そのことを高校生にもなれば自覚できるはずなので、とても私の学生時代には考えられない発想です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 16:13
  • 短絡的な意見ですね。
    私はバカ大学に通わせている親の気持ちを質問しているのに、私のことを最もバカで愚かとは答えになっていませんよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 18:33
  • 極端な例えですね。
    では逆に、難関大学を卒業して、世の中で活躍している人がどれだけ居ると思うのですか?

    それに学びたい学部とはいっても、難関大学にはないものばかりですか?

    例えば経済学部はバカにも、難関にもあります。

    バカ大学の学生の多くは、単に勉強できないからそこしか行くところがないだけではありませんかね?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:46
  • 高校を卒業すれば大人??
    いやいや、学費は誰が負担してるんですかね?
    それに、ちゃんと私の質問を読みましたか?
    私の親が言っていることは、バカ大学のレベルなどは、高卒や下手したら中卒にも劣る、とても高等教育とはいえないところ等には行く価値はないということです。
    先入観でレールに敷かれた人生と決めつけたり、勉強の大切さを教えられない親の元には生まれたくありませんね( ̄▽ ̄)

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:54
  • 大学にもレベルというのがあるでしょうが。
    世の中には、願書さえ出せば誰でも入れるようなバカ大学もあるのです。
    全く努力もしないのに、それで子供を評価しろというのは無理があります。
    私が親なら、最低限の誠意(勉強をする姿勢)を表さない子供には、進路に対して厳しいことをいいます。
    怠け者に贅沢はさせられません。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:59
  • 親の意見に共感しているから、このような質問をしています。
    私の学歴は、関東の国公立大卒です。
    けしてレベルの高い大学ではありませんが、受験勉強を経て入学したので、誰でも入れるような大学とは一緒にしてほしくはありません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:03

A 回答 (59件中1~10件)

個人的にはどこの大学に行ったのかではなく、大学で何をしたのかが重要だと思っています。


大事なのは入学後では?
日本は大学入学後に勉強量の減る人が多いように感じるので。授業は単位を簡単にとれるものだけ選択してバイトと遊びに精を出している人、けっこういますよ。
学生時代じゃないと自由に遊ぶ時間をとるのが難しくなるので、ある意味賢い選択なのかもしれませんが(笑)
それでも企業は何を勉強したかはそれほど重視していないので、自己アピールができる人なら就職できます。
確かにレベルの低い大学ほど不真面目で怠惰な生徒が多くなる傾向はありますが、その環境の中でも一生懸命勉強している人はいますよ。
私はどんなバカでも勉強したいと思えば大学に入れる。ただし、ちゃんと勉強しなければ卒業できないシステムが良いと思っています。
    • good
    • 6

僕だったら恥ずかしいですね親の立場でも恥ずかしいです今時Fランでも大学出てれば遊んでても偉いだとか有力候補だって考えの古い親ってい

るもんですね
    • good
    • 0

そうだね。

尊敬する人に非難されたら応えるけど君はその対極だからね。これ以上付き合うと私のれべも下がっていまうので、もうあなたのいう事は無視してお暇します。しかし自己撞着の典型である君から「自己矛盾」という言葉を聞けようとはね!最後に笑わせてくれてありがとう。お互い笑ってさよならしようか。君の方針に従って、ほったらかしになってる他の回答者にも早く御礼してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、最後まで短絡的な回答しかできませんでしたねww
あなたのレベルはもともと低いので、私と関わって改めて自分の無能さを実感できたのではありませんか?( ̄▽ ̄)
論点のすり替え、極論、感情論、自己矛盾など、まったく頭が悪い自称京大卒に出会えてこちらも楽しかったですよ(((´∀`))ケラケラ

お礼日時:2019/02/09 19:43

別にムキになっていないよ。

きみの言葉をそのままかえいしてるだけだけど何か?こんなとこでネチネチ時間をかけても、君の質問の回答について何の解決にならず時間の無駄じゃないのかい?まさかそんなこともわからないの?あっそうか!さすが、いくらでも時間のある引きこもりのオタクだったよね。まあ狭い穴倉のなかで頑張ってね(笑笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?(笑)
これで失礼します、さよならと言っておきながら、なぜいつまでも返信をするのか不思議で( ̄▽ ̄)

私は回答があれば返信をしているだけで、あなたの指摘やお節介は私には関係ない。

このやり取りが時間が無駄と思うなら、あなたこそなぜ私に回答をするの?
そんなこともわからないの?って自己矛盾でしょ(笑)

全く能無しは墓穴を掘ることが自覚できないのか(笑)

お礼日時:2019/02/09 18:40

どのように判断しようが勝手だよ。

それはお互い様でしょう?せめて自分が言っている言葉の意味だけでもりかいしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?まだムキになって返信するの?(笑)

あんたの場合には、論理的思考ができない(回答になっていない)からバカにしているだけ。
本質本質と騒いでいるには、あんたが一番私の問題に対する本質からズレていからね(笑)

私の主張は一貫して変わっておらず、その上であなたを嘲笑するのと、短絡的に的外れな回答をするバカと一緒にしないでよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/02/09 18:00

君も自分で言っているように質問と関係ない投稿はやめたら?自分が言っていることも守れないのかい?そんなに私の帝大卒が気に入っらないのかい?見苦しいね。

もっと自分の地方国立卒にじしをお持ちよ。人のことはともかく、一生懸命お勉強して入ったんだからさ(笑)わたしの学歴を疑うのは勝手ですよ。私も君のことは実社会のことは何も知らない、引きこもりのオタクだ野郎だと思っていますからね。いいかげんに私に関わるのは関わるのはやめて他のお客さんの相手をしてあげたら?ほんとに言ってることとやってることの違う性格破綻者だね。さよなら自己満君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、論点のすり替え、極論、感情論などの程度の低い回答ばかりするから、あなたの事を嘲笑していると感想を述べたまでです。
それに私は自分に自信がないわけじゃないのですが?
むしろ、私は短絡的なあなたに対して優越感すら覚えます。
憶測で根拠もなく引きこもりのオタクだ野郎と決めつけるあたりに、あなたの知能の低さを疑ったまでの事。
まあ馬鹿だからこんなことしか言えないのかな?(笑)
私は回答があるから返信をしただけであり、私がどのように判断しようと勝手でしょう?
今度こそ消えるのかな?
まあ、さっさと頭の程度を理解して去るべきでしたねww

お礼日時:2019/02/09 08:38

まあ、これまでの私への回答の数々であなたの人間としての薄っぺらさが他の回答者のみなさんにも認知されたと思いますので私の目的は達成されました。

久しぶりに他の回答者も参加しはじめたので、相手してあげてください。これで失礼します。しかし「バカ」の基準がひとそれぞれなのは認めるのですか?じゃああなたのいう「バカ大学」の定義自体曖昧じゃないですか?こんな主語なしの質問に何の意味もないですよね。まあ、いつまでも自己満足の世界で一人で笑っていて下さい。本当に哀れだね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり京大卒は嘘じゃないの?

あなたの回答には知性が感じられず、本当に呆れるばかりだよ(笑)

別に人間性とか質問には関係ないし、何が目的達成だよww

私は個別に大学を評価はしないと言っただけであり、勉強をしない誰でも入れる大学について総じて質問しているのだから、定義など定めなくとも、上記の説明に該当する大学であれば議論はできるんだけどね。

あなたに心配いただかなくとも、あなたよりは賢いことが認識できたので、もうバカの回答は必要ありませんよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/02/08 06:51

へーまだつっかかてきますか?今更ですが、あくまでここは「お礼」を言う場なんだけどね。

回答内容に興味なければ、普通「ご回答ありがとうございました。」だけ返信して後は無視するのが常道なのですがね。ホント素人だね。自分の性分を認識しながらそらを理性的にコントロールできないなんて致命的な馬鹿ですね。
まあ、そろそろ失礼しますが、最後にひとつ提案です。本当に子供をバカ大学に行かせている親の意見が聞きたいのなら「バカ大学」と抽象的な書き方をせず、具体的に、全部とは言いませんがいくつか大学名を列挙されたらいかがですか?誰も自分の息子を通わせてるのがあなたの言うところのバカ大学だと思いたくもないし、思ってもいないんだから。ましてやこの質問に回答したら自らそのことを認めていまうことにやるんだから、回答がつかないのも当然ですよね。さらにそのことに反論しようものなら、私に対したように(自分では学歴にこだわっていないといいながら)人の学歴を確認し、「ああ、やはり無学な当事者ですね」と切り捨てて自己満足に浸ろうとする。。その幼児的精神は処置なしですね。翻ってご自身の経歴(念のため私が確認したのは専攻のみですよ)に関することは「質問とは何の関係もない」と切り捨てる、まあ私はあなたの薄っぺらさに人間的興味は何も感じませんのでそれ以上詮索気も起きまさんでしたが。。。
如何です?ほんとに自分の意見に自信があるのなら、単なるポーズだけの質問はやめて、実質的に踏み込んでみせてよ。まあ、直接的な批判が怖くてそんな度胸もないでしょうがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のコメント欄が表示されないので、お礼に返信をしています。
あと、返信する理由は先に説明しましたよね?
勝手に無視するのが常道とか、価値観を押し付けないでくれますか?(笑)
それこそ感情的な物言いしかできない馬鹿の言う事ですよww

それから提案の件については、あえて抽象的な言い回しをしたのです。
バカの基準が人それぞれなので、あくまで回答者の主観に基づく回答を期待しているのですから、個別に大学を評価しようなどとは思っていません。

私は学歴で自己満足に浸ろうなどとは思っていませんけどね?
あくまでも、莫大な学費や税金で負担したまでも、行く価値があるかどうかを聞きたかっただけですから。
それ以外の事は私は興味がないので、あなたが何の実質的なことを気にしているのかは知りませんが、私はあなたがテーマとする教育論や生涯学習についての意見などは求めては居ません。

まったく、自称京大卒には参ったww
怖いだの度胸だの(((´∀`))ケラケラ

お礼日時:2019/02/07 22:03

どこまでも呆れるほど失礼な物言いですね…


そんなに疑問がお有りなら、国会議員にでもなったらいかがですか?
何故ここで議論を??

トップレベルではない大学の方でも彼らなりに学んでいるはずですよ。
それをあなたが否定する権利もないですし、バカにするなんて幼稚です。
学生、親御さん達に失礼です!
    • good
    • 5

あなたもそれほど私の回答が無意味だと思うなら無視すればいいのに、本当によく吠える犬と同じで馬鹿ですね。

私がこうやって律儀に投稿を続けてるのは、数回前の投稿に「勝手なことばかり言って逃げた」とかほざいてるから、付き合ってやってるだけなんだけどね。まわりを見回してご覧よ、君の相手をしてやってるのはもう僕しかいないじゃない。それに、大学を活かすも殺すもそこに在籍する学生次第だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が毎回返信するのは、どんな馬鹿げた回答でも返事は書きたい性格だからであって、あなたに限らず誰にでもそうしています。

むしろあなたこそ、感情的になって返信しているだけですか?間抜けですねww

別に相手をしてくれとは頼んだ覚えもありませんし、返信がなければそれまでです。

私の考えは変わりませんよ?

バカ大学にはやる気のない学生が多いので、結局何もかもレベル下がって、高等教育の場としての意義を失っています。

お礼日時:2019/02/07 20:35
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A