アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っている方の話を聞きますとおやつばかり食べて、
一般的なドッグフード(カリカリ)を食べてくれないといって、
嘆いている方がいらっしゃいます。

しかし、アレルギーなど特別な理由がない限り、
空腹になれば犬もお腹が空いて、しぶしぶでも妥協して、
ドッグフードを食べてくれるように思うのですが、
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

ユニセフが募金を募っている


アフリカなどの難民向け「治療食」を食べる日本人はいないが、
あの子どもたちは黙々と食べている訳です。

犬も同じ。
離乳食になってからずーっとカリカリを与え続ければ
普通に食べますよ。

>空腹になれば犬もお腹が空いて、しぶしぶでも妥協
 普段の食事に混ぜて与えて、段々と比率を上げて行く方が受け入れると思います。

 イキナリ切り替えたら「信頼を失う」リスクがあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
治療食ってあるんですね
一回食べてみたいです

お礼日時:2019/01/31 20:19

はじめまして。


ウチは、今三才のコ男の子。
カリカリなかなか食べてくれず、いろいろ試しました。フードを変えたりする事も何度もありましたが今は1つのフードにウェットのフードを少し混ぜたり、手作りの野菜ササミなどのトッピングでなんとか食べるようになりました。散歩の時も持ち歩いて、他のワンコにもフードをあげているとつられて食べます笑!オヤツと勘違いしてるのか美味しいかもと食べて、今はご飯を食べない心配はないです。一度散歩の時に匂いの強いオヤツとフードを混ぜた物を持ち歩き休憩した時にあげてみてはどうですか?参考になったかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩のときに食べさせるのはいいアイデアですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 20:20

舌が贅沢になっちゃってる子は、食べなくなっちゃいますね。



うちの子は一度ウェットフードをあげはじめた時、カリカリを食べなくなりました。

わんちゃんが、そういった理由で食べなくなった時の対処法としては、

①1日絶食させ、次のご飯の時に普通にご飯を出す
②ご飯を普通に出し、30分程度出していても食べなかったらすぐにしまう。
それを毎回のご飯の時に繰り返す

また、わんちゃんもずっと同じご飯だと飽きて食べなくなるので、
カリカリにウェットフードを混ぜたり、うちの子の場合は二種類のフードを混ぜたり、交互に上げたりして対策していますね。

厄介なのは、空腹でもご飯を食べたがらなくて、病的にどんどん痩せていってしまう場合ですね。
そうなる場合は、仔犬用のフードをペースト状などにして、口の中に入れてあげたりすると、口の中に入ったものは大抵食べてくれるのでよいです。
なぜ仔犬用のフードかというと、カロリーが高いので少量でも高カロリー摂取が望めるからです。

でもわんちゃんに合わせて変えてあげるのが一番良いですね( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>厄介なのは、空腹でもご飯を食べたがらなくて、病的にどんどん痩せていってしまう場合

そんなことあるんですね
病気?なんですかね

お礼日時:2019/01/30 18:40

ワンちゃんにもよりけりです。



うちの仔は好き嫌いなく常に食いしん坊なのでカリカリからお野菜おやつ何でもよく食べます。

ですがウエットフード(缶詰)などは与えていません。
与えていないのはカリカリでもよく食べるからですが…

あれこれいろんな味をと贅沢に育ててはいませんがワンちゃんも食べる楽しみがあって良いと思っているのでカリカリにトッピングでササミや白米、りんごなど食べて安全なものは普通に与えています。

偏食の仔の場合は本当に大変て聞きますがこればかりはその仔その仔によって違いますからね…

あまり仔犬のうちから美味しいとされるものやあれこれとむやみにフードを変えたりウェットにしたりはしないように気をつけられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べる楽しみもあると思うので、
プラスアルファする程度なら問題ないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 16:32

その通り。


おやつを無意味に与え過ぎた結果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
おやつはほどほどが良いですね
これは人間にも当てはまると思います

お礼日時:2019/01/30 16:20

食べない犬は、腹が空いて倒れようと頑固に食べませんよ。


あなたにカリカリドッグフードだけしか与えなくても、しぶしぶでも妥協しないでしょ?あなたにとってご飯じゃないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飢餓に襲われているならば食べるかもしれませんね...

お礼日時:2019/01/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!