プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級車は事故が少ないというのは本当ですか。

理由として
・高級車だと周りの車の方が気をつける(普段より車間をあけるなど)
・高級車の方も傷つけたくないから運転に慎重になる
・高級車に乗ってる人は金持ちなので精神的に余裕がある

A 回答 (21件中1~10件)

相手が譲る行為は有ると思うけど、逆にいたずらされたりも有るので。

メンテナンス部分は高級車の方がされてると思うので事故のリスクは少ないけど、飛ばす馬鹿もいるから一概には言えませんよ。アシストブレーキとか付いてる車の方が安全でしょうね。
    • good
    • 0

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/passenger …

重量の多い方が正面衝突の時に安全って見方があるみたいですよ。

事故って取り回しが悪い分大きな車は後退時に擦ったりポールに当てたりの事故は多いかも知れませんが、経験上は小型車でも同じでした。車である以上死角は存在するので、慣れない人は、大きな車でも小さな車でも事故は起こすと思いますが、違うと思ったのは先日、大型牽引免許をお持ちの方が運転する小型セダンに乗せて貰ったのですが、トレーラー脇に入って追い抜きを掛けたんですが、思ったのは、乗ってる車がクラウンやメルセデスのSクラス、マツダのアテンザでも、あの隙間では追い越しを掛けようとは思わないだろうと言うことでした。

後、先日メルセデスのSに追い抜かされた時も、十分すぎるほど車間距離を置いてからレーンチェンジしてました。

メルセデスがゆっくり走っててなぜか煽られてるのを見た記憶が無い。周囲は追い抜いて行くけど煽らない。海外での話ですが。
    • good
    • 0

乗る人次第です。

    • good
    • 1

最近の「ブレーキとアクセルを間違えてつっこんだ」にはレクサスとか多い気がします。



>高級車は事故が少ないという
「事故が」ではなく「事故率が」にしないと比較になりませんね。 もっと言うなら「走行1万kmあたりの事故率」で比較すべきです。 そういう統計があるのかは知りませんが(私の知る限りなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

>高級車は事故が少ないというのは本当ですか。


 ローカルなら「近寄らない」という人は、それなりにいるでしょうが、
 丸の内界隈だと、3割以上が1千万円超えの車だからイチイチ意識などしない。
 運転手付きのRRリムジンが並んでも、走行スタイルは変わらない。

>高級車に乗ってる人は金持ちなので精神的に余裕がある
 都心部は運転マナーが良いので、割り込みや幅寄せも少ないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

まあ高級車が隣とか走ってたらちょいとびくっとするし、向こうも多分見せびらかしながら安全運転してると思うw


でも事故少ないはどうだろう。物を大切にするのは人それぞれだし、そこが雑な人もいるだろうし、案外動画で危険運転の動画を見ると高級車が起こしてる事故多い気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

参考までに。


かなり昔のことだが、悪名高い「砂利トラ」が大手を振って走っていた時期に高級車を運転したことがあるが、その悪名高い砂利トラでも道を譲ってくれたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

その説はどうだろう。


体感だけど、公道で自分が注意する車は軽、プリウス、高級外車なんですよね。

高級外車に乗るということはそれなりの収入があるんだろうけど、なんか運転がえらそう。
会社ではえらいのかもしれないが、公道ではどこにでもいる一般人だろと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

絶対的な数が少ないんだから当たり前。


街中は軽自動車の時代ですよ?
高級車なんてたかだか数がしれてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

高級車は全般的に数が少ない。

そして、乗っているとしても、若い10代や20代前半とかで乗っている人は少ない。
若い10代や20代は、全般的に事故が多い傾向にある
よって、事故が少ないと言えるかもしれません。
でも、高級車でも、事故とかありますよ。

保険料の基準となる型式別料率クラス検索が出来ます
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/ve …
保険金支払の実績が基準となりますので、それでクラスが変わりますから、事故なりの参考になるでしょう。

新車を購入したら、大半の人がしばらくは、大切に乗るでしょうけども、納車されたら、すぐに扱いが雑な人はいますよ。
うちの親は扱いは雑ですからね。 買ってすぐに、平気でものをあてるとかありますから。
高級車でも、扱いが雑な人にとっては、タダの車。だから、同様だったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!