アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

長文でかなりごちゃごちゃな文章になっていると思いますがよろしくお願いします

高校を卒業してすぐに妊娠、結婚し現在1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
事情により里帰り出産はできず。また夫の両親も遠方に住んでいるため頼れず夫婦二人で生活をしています

夫は毎日遅くまで仕事を頑張ってきて帰ってきてからもオムツ替えやミルクをあげたりあやしてくれたりとても協力的だと思います
たくさん手伝ってくれるのに辛いと思ってしまうんです

息子はあまり寝なくてとにかく泣きます
夜は1時にミルクを上げて3時間後のミルクの時間まで寝ず、運が良ければそのミルクの時間で寝ますがほとんどその次のミルクの時間まで寝ません。
なのでだいたい夜の1時から朝7時まで抱っこしっぱなしです。
また、寝たと思っても置くとすぐ泣く、寝かしつけるのも立ってゆらゆら動いていないと駄目でつかれて少し座ろうと思うと泣き始めます。アパートなので隣の人に迷惑になってしまうと思い眠い中ずっと立って居ないといけません。座ってゆらゆら動いてみたけどダメでした
ミルクの量が足りないのかと思い1週間検診とその2週間後にあった新生児訪問で相談しましたが体重の増え方も良いのでこれ以上増やすと太り過ぎになってしまうので増やすのはだめだと言われています。
逆にミルクの量が多すぎてお腹が気持ち悪いのかと思い減らしてみましたがそうすると抱っこしてもずっと泣いていて元の量あげると落ち着いてくれたのでミルクの量が多すぎるということは無いみたいです。

昼間に赤ちゃんが寝ている間に急いで料理掃除洗濯など家事を済ましています。もう、ほとんど寝る時間はありません
夫が仕事に行っている間はご飯を食べる時間は無いですし、帰ってきてからかわりばんこでご飯を食べようとしていますが夫は疲れて帰ってきてるのに息子の世話をして自分はご飯を食べるなんて…と罪悪感を感じてしまい食べる気なんて無くなってしまいます
母乳は止まってしまい、体重もかなり落ちて痩せているというより貧相な体つきと言った感じになっています

もう正直限界です
息子のことを可愛いと思えない、あんなに3人での生活を楽しみにしていたのに、息子が産まれた瞬間嬉しくて号泣したのに、今は全く楽しさなんかない辛いことばかりで毎日泣いてたりイライラしてたり
もう死んでしまおうかなと思ってしまいます

19歳での出産で実家に頼らないということを病院に話していたので看護師さんや助産師さんはとても心配してくれました。市の保健師さんに手助けして貰えるように病院から声をかけておこうかとも言われましたが
子供が子供を産んだとか結局若いと子育てできないんだとか思われたくなくて断わりました
そのあと新生児訪問で育児が辛いかなどのアンケートを書きましたが辛いとかそういう項目にチェックをしたら目をつけられるんだろうと思い全部嘘を書きました
本当は助けて欲しいです。でもそれを言ったところでどうなるの?
息子は沢山寝てくれるようになるの?泣かないようになってくれるの?そんな訳ないですよね
結局、自分の覚悟が足りずまだまだ子供なのに子供を産んでしまった、このことが間違いだったんですかね
でも間違いだったとしても頑張りたいです。可愛いと思えないと言っても大切ではあるんです。
どうやったら息子に対して愛情を持ってお世話できますか?辛いという気持ちをなくすことが出来ますか?アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    時間に余裕があるときに一人一人にお礼します。すいません。

    自分のプライドばかりで頼らないことが1番、1人でやらないとだめと思っていましたがそうじゃないんですね
    周りに夫婦だけで子育てしている友達はいないので何が普通なのかイマイチ分からず頼るのは良くないことなのだと思っていました。

    実家に頼れない事情ですが、うちは母子家庭で父は亡くなっているのですがその父の借金を払うために母は朝から夜まで働いているので負担になると思い里帰りはしませんでした。また、私は関東在住で実家は北東北なので頻繁に行き来できる距離じゃありません。母とは仲はいいです。

    まず、みなさんのアドバイス通り家事をやめてみようと思います。ご飯は買ってきてもらって、掃除は好きなので土日の夫の休みに赤ちゃんを見てもらってる間に息抜きで家の掃除をすることにしました。

      補足日時:2019/02/06 01:25

A 回答 (26件中1~10件)

自治体によって内容は異なるとは思いますが、子育て支援やファミリーサポートがあります。


暇な時間に読んでみてください。
貴女に向いているサービスがみつかるかもしれません。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2015 …
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

お住まいの「自治体名」「子育て支援」「ファミリーサポート」と入れて検索すると住んでいるところのサービスを見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0

ミルク育児のいいところは薬が飲める事です。

私も一人きりで子守をやっているので、限界になる前に安定剤を飲みます。内科で貰えますので是非頼ってみてください。子育てでイライラしてしまい辛い旨を相談し、緩やかに効く精神安定剤を処方してもらっています。母親の心身の健康あっての子の健やかな成長です。まずはあなたの健康を優先させてください。子供の命はあなたの健康が握っているのですから…

私はもうアラフォーに差し掛かろうおばさんですけど、健診の時の問診票にはめっちゃ素直に書きます。頼れる物は全て頼り尽くしてやろうと、図太い神経でやらなくて子供を守れせんから。話し相手はゼロ、相談できる人はゼロ、頼れる人はゼロ、育てにくさの悩みがある事、安定剤の服用、全て丁寧に書きます(笑)看護師や発達関係のスタッフの前でボタボタと泣いた事も何度もあります。三十路すぎのおばさんですよ?(笑)でも看護師や保健師に愚痴って相談したあとはスッキリしてまた子供と向き合えます。

もう少ししたら子育て支援センターに行くといいですよ。同じ悩みのお母さん達がたくさんいますので。

首がすわってくるとニコニコ笑ってくれたりして、その辺りから愛着が湧いてくると思います。それまでは赤ちゃんとお母さんが死なないように、昼寝しまくって必死にやるしかないかと思います。

私も可愛いと思えなくて悩みましたけど、2年間必死にやって来た分、今は可愛くて可愛くて仕方ありません。
限界で辛いのわかります。私もそうですから。
行政に頼ったり医療機関に頼ったり、頼れる物は全て頼ってくださいね。
    • good
    • 0

再投稿失礼します…



1人1人にお礼はいらないと思いますよ。
その時間を赤ちゃんやご主人と過ごす時間にしてあげてください。
おばあちゃまに連絡取るのも忘れずに…

私の子供はもう高校生ですが、時折 彼が赤ちゃんだった頃を思い出して懐かしさでいっぱいになります。
今しかないですよ、24時間一緒にいられるのは。
みんないつかは大きくなります。
愛情いっぱい育ててあげましょう。
    • good
    • 0

子供が子供を産んで何が悪いの?産まれた事実は変わらないのだから、もうその呪縛からは開放されてください。

まずそれをすることから親になりましょうか。

私も今2歳の子がいて、2年間誰にも頼らず夫婦だけで育ててきました。新生児なんて寝ませんよ。一晩中抱っこするものです。その代わり家事なんてやらなくていいよ。だってあなたか子供が生きるか死ぬかの瀬戸際にあるのに、なんで家事してるの?(笑)家事やらなくても死なねーから(笑)夫に子守りさせるより、炊事洗濯をさせたほうがいいと思うよ!たぶんあなたは外仕事をした事がないからわからないと思うけど、子育てより外仕事の方が楽だから(笑)私は超絶ブラック企業で正社員やっていたけど、それでも子育てより楽だったね。外仕事、子育てより楽だからマジで。

まずあなたがすることは、家事を全てやめましょう。夜は諦めて抱っこ、昼は赤ちゃんと一緒に寝ましょう。昼夜逆転しますがこの時期はそういうものですよ。そして「おうちコープ」を今すぐ始めてください。食材届けてくれるからめっちゃ楽よ。宅配弁当とかも使ってね!
    • good
    • 0

子育て、本当にお疲れ様です。

寝てくれないのは本当にお辛いですよね。うちの娘も夜泣きがひどく1年半くらい夜は全く寝られませんでした。あなたはもっと図々しくなって良いのです。旦那さんが仕事をして自分だけ先に食事をするのは悪いと言ってましたが気を遣う事はありません。子育てだって立派な仕事です。報酬はないですが。家が汚くても寝てください。あなたの身体が心配です。
    • good
    • 2

私は29で母になりましたが、それでも鬱になりそうな時はありました。


寝てくれないのは本当に大変ですよね…

抱っこから下ろして泣くのは、温かいママの代わりに冷たい布団に置かれるのが嫌なのかも。
寝かせる場所を湯たんぽを使ったりして温めておくとどうでしょう?私はその場所に自分が座って温めていましたが…

優しく歌をうたいながら抱っこしたり、話しかけてあげると赤ちゃんはちゃんと聴いていますよ。
ほっぺを温かい手で包み込んであげたり、
もう少し月齢が高くなればママが横になった状態でおっぱいをあげてもいいかもしれません。

頼れる人がいないなら、保健師さんなど、プロに相談すればいいです。彼女達はその為にいてくれるのですから。若いお母さんへのアドバイス方法、必ず知っているはずです。

明るいママになれるよう頑張ってね。
    • good
    • 0

お母さんの不安やイライラが赤ちゃんにも伝わります


ゆったりとした気持ちで育児をしていけば、赤ちゃんも落ち着きますよ
保健師さんに頼れば良いです
知識のある方が訪問してくれるだけで安心しますよ
貴方だけが大変なのではなく、育児はみんなが大変な思いをしています
いっぱい助けてもらって下さい
それが、上手な育児です
    • good
    • 2

プライドを捨てて


頼れる者は
なんでも頼ろうね

みつごの魂、百までなんて言われてるからね

お母さんが疲れ果ててたら
その息子さんが
どんな大人になるかな?

普通に他人や行政を頼ってもね
かなりのストレス
ひと仕事なんだから

利用できる事は
全部利用しましょうね

無くなる事は
あなたの小さいプライドで

得るものは
たくさんありますよ

(p`・ω・´q)がんばですます
    • good
    • 0

>子供が子供を産んだとか結局若いと子育てできないんだとか思われたくなくて断わりました


実際その通りなのに意地はってどうすんの。あなたはそれでいいかもだが、旦那は働いて帰ってきてさらに育児までしてくれている。
旦那消耗させてどうすんの。あとあなたの実家に帰れない事情もわからない。

愛情持てないのは余裕がないからで、文章から見るに子供より自分の感情や見栄を優先してる。まさにあなたが嫌った子供が子供を産んだから起きている現状で覚悟が足りなかったとか酔ってんのかよと。

とりあえず市の保健師さんに助力を乞えば?できないことはできないでいいけど、そこで意地はってなにかいいことあるの?w
そのうち子供を虐待しそうだわ。
    • good
    • 2

泣かせないと寝ません。


昼は基本家事が終われば寝て
ください。

泣いていても、隣など気にしないでいいです。
昼でいいのでさいてい三時間は寝る。

保健師に相談して家事などしてもらえる支援があると思うので、変なプライド捨てることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!