私は温泉施設のお食事処でバイトしている高校生です。ある老人の男性がいるのですが、毎日来ております。私がアルバイト初日に巻き寿司を持って行くとお皿の向きが違うと怒鳴られ挙句に「持ってくればいいってものじゃねえ」と言われました。また、昨日も水割り芋焼酎と言われ、持って行くとボトルキープしている様で「違うわボトルじゃ。こんなんいらん。何しょんなふざけんな。」と怒られました。私自身バイトに入ってまだ1ヶ月であり、そのお客さんは毎日来ますがオーダーを取ったのは数回ですしキープしてること自体知りません。ほかのお客様はキープしてらっしゃると、キープボトルでお名前と種類をおっしゃって下さいます。
謝罪とともにボトルを持っていくと、「そんなことも分からんのんなら給料貰うな」と言われました。
巻き寿司の向きといいボトルのことといい、そのような小さなこと(私からしたら)で怒鳴られたことに対して怖いと思ったと同時にボトルくらい最初に言ってくれればいいだろと腹が立ちました。その後、また何か言われたら怖いと思いそのお客さんの近くに行けません。(ちょっとって呼ばれるのが怖い)
長くなりましたが、このことに腹が立つ私はおかしいですか?接客のバイトをしてますが向いてませんか??それとも、年齢層など関係あるのでしょうか.......?
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
>腹が立つ私はおかしいですか?
高校生からすれば、腹が立つのは当然で、おかしくはないし、正常です。
ただ、経験を重ね自分なりの解釈ができると、何んとも思わない考え方もできるようになる。その方法は、相手の言動について、深く考えないことです。
あなたの接客に対し「気に食わない」ということで怒ってる訳だから(おそらくこの老人は、あなた以外、誰にでも怒るタイプ)、怒っているのは彼の問題として割り切れるかどうかです。
それができれば、怖い感情を持たなくて、「そういう人なんだ」と思えれば、何でもありません。
>接客のバイトをしてますが向いてませんか?
確かに向き不向きという考え方もありますが、人間観察には最適だと思いますよ。
なので、このお年寄りの対応次第では、とても社会勉強になるということです。
ちなみに、怒らせないようにするテクニックの参考に・・・。
お皿の向きで怒られたのは、初日だったからビックリしたかもしれませんが、今後、怒られるようなことがあったら、
「お叱りを受けて、とても勉強になります。お客様は人生経験豊富でいらっしゃいますので、これからもいろいろ教えてください」・・、みたいに言えれば、彼の怒りは収まるはずです。
そして、帰り際に声がけをしてあげてください。「寒いですからお体をお大事に」とか・・、
あなたの成長は、他人から多くを学ぶ姿勢に左右されます。怖がらずに飛び込んでみてください。
No.6
- 回答日時:
向いてなくはありません。
しかしそういうお客でも気をきかせて対応できる店員になれれば一流だと思います。あなたは悪い所はありません。でもそこで嫌だと思って怖がっていても余計不安になるだけなので、難しいかもしれませんが怒られても今後怒られないように対応できるようになれば最高だと思います。人は感情と言うものがあるので人を相手にする仕事はとても難しいですが今後も頑張って下さい。明日またバイトなので会うと思うと怖いしオーダー聞きたくないなぁなど思ってしまいますが、来たらきちんと対応できるよう頑張ります。応援の言葉ありがとうございます( ; ; )
No.4
- 回答日時:
そんなに常連さんなら、他の従業員も知っていると思いますし、あだ名なんかも付いてるかもしれません!笑っ
怖い!ということも伝えましょう!
可能であれば、そういうおっさんに上手く対処できる練習の機会にできたらいいのですが☆ミ
先輩に聞いたらこの方は子供が泣いてたら外に連れていくように言ってこいなど、言ってるようです^^;
このような方に対処できるよう自分も頑張っていこうと思います!
No.3
- 回答日時:
あなたが高校生なら尚更怖いと思うでしょうね…
お客にはお客のマナーがありますからその男性の態度はどうかとは思いますが、お客様と店員という立場である以上、いくらあなたが高校生でアルバイトであっても、お客様からすれば店員の一人。
毎日来ているんだから俺の顔やボトルのことくらい覚えておけ。と言いたいのでしょう…
先輩に確認できる時は確認して、多忙ならお客様に直接、ボトルをキープしていただいているかをうかがえば確実かもしれませんね。
お皿の向きは大事ですよ。
今から色々勉強していけばいいと思います。
社会勉強です。頑張って下さいね。
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