プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年の介護福祉士のテキストはやめた方が良い?

先日安かったので介護福祉士のワークブックや過去問を購入した。
最新のものが良いのはわかっていますが、これでも十分なのか、教えてください。
もし改正されている箇所とかだけ把握していれば大丈夫とかあればアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ケアマネージャーをしています。


2016年のテキストはやめた方が良いです。去年辺りに介護保険法が改正されました。医療系は使えるでしょうが、福祉系は、法が変わったところがあるので、間違えた知識のまま覚えてしまうことになります。
ユーキャンなどで出している予想問題をやってみると良いです。
介護福祉士試験はマークシート選択肢式です。
予想問題を解いているうちに、選択肢の内容を余すところなく理解して見てください。正答でなかった選択肢も介護福祉士試験に関することが引っかけ問題として出るので、それも、理解するようにしましょう。その分だけ知識が増えます。書いて覚えることをお勧めします。
知識がだんだん増えてくると自信が付きます。勉強が楽しくなってきますよ。楽しくなると、人間の脳は不思議なもので知識を受け入れようと働きます。
勉強が好きになります。介護の仕事も好きになります。最初は、分からないことばかりで戸惑いますが、みんなやってきたことです。好きこそ物の上手になってください。健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何年かおきに改正されると聞いていましたがやはりですね。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!