プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 噛みグセがついてきてしまいました…
ご飯食べてる時やゆっくりしてる時などいつでも手や足を噛んできます。
どうすれば噛むことをやめさせることができるのでしょうか
教えてください!

A 回答 (7件)

猫が人の体の上にいるときは、黙って体から下ろして無視です。

再度登っても黙って下ろしてください。(痛いでしょとか話しかけてはいけません。反射で出るいた!は大丈夫です)

体から離れてる場合は、自分が出て部屋に閉じ込めます。作業中などその場を離れられないときは猫を外に出して、自分が閉じこもってください。
おそらく、何すんだよ!と猫語で文句を言われますが無視です。
どちらも5分〜10分でいいですが、二つ目は騒いでる時に開けてはダメです。

お猫様は気まぐれで良くも悪くも振り回すくせに、こちらに振り回されるのは嫌なんです笑
これは登って欲しくない時の躾などにも使えます。

また、遊んでる時なら遊びをやめて無視か噛み返しもいいです。噛むといっても背中側の首元(よか母猫が移動時咥えるところ)ですので、口を近づけ手で掴むのもアリです。

そして家族内のルールとした手や足で遊ぶことを禁止にしてくださいね。誰かが許せるから可愛いからと噛ませてれば猫はどうしたらいいか分からなくなります。また撫でてる時噛まれたりするのは、そこじゃない!触り過ぎ!といった意味もあります。

躾は何事も根気が必要です。鋭い爪に歯…大変ですが、根気よく頑張ってください。
長文失礼しました
    • good
    • 0

小さい頃から友達猫とのジャレアイが無く噛む加減を知らない子だったら 噛まれたら前足を鳴くまで噛んでください 可哀想だと思いますが 痛みを知らない子には効果的です。



他は 霧吹きで顔に水をかけるといいですよ 耳に入らないように。 相手に噛んだら嫌なことされるんだって学習します

大きい音でびっくりさせるのもいいですよ!
    • good
    • 0

噛まれたら、顎が外れる程に、ぐっと押し付ける、そうしていると噛まなくなる。

    • good
    • 0

現在8か月の雄ですが噛みグセがひどく、手や顔などに生傷が絶えませんでした。


痛いっと大声で言っても全く効果なし。
ところが2ヶ月の子猫を引き取り、2匹で取っ組み合いを始めてからは、嘘のように噛まなくなりました。
猫ちゃん同士の遊びの中で、噛むと痛いと学習したみたいです。
他の猫ちゃと遊ばせてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

こんにちは!


ダメッと大きな声で言って、噛みそうになったら、逃げればいいと思います。

そうすれば、猫ちゃんも諦めると思いますよ!それで噛み癖がなくなったら、チャオチュールなどのおやつをあげてしつけしたらいいと思いますよ(=^x^=)
    • good
    • 0

因みに、叩いても効果ありません。

噛むと大きい音(声等)でビックリさせる。繰り返すことで、『噛んだら、毎度ビックリさせられるからやめよー』となる。どうしても瞬時、野生に戻ることがあるので…仕方がない時もあります。
    • good
    • 0

噛んできた瞬間にちょっと愛猫が驚くくらいの大きめの声で、「痛い!」と言うと良いと思います。

繰り返すと噛まなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!