アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬家の皆さん。

犬は 大半 孤児であり。
母親の愛を受けずに 人間に育てられますが。

矢張り 犬であっても 甘えたり 可愛い子供であったり。


ぬくもりもあるし

血は繋がらなくても
家族であり
愛犬にとっても 大好きな家族なんでしょうか??

A 回答 (9件)

犬から見ると、家族というより「遊び相手」に近いと思います。


盲導犬も「仕事」ではなく、
モノ(新聞など)を運んできた時に「褒められるのが好き」でやっているだけ。

オオカミが群れで行動するように、犬も群れで行動したがる。
それが飼い主を含めた家族、ということでは。
    • good
    • 0

> 犬は 大半 孤児であり。

母親の愛を受けずに 人間に育てられますが。

そうでしょうか
多くの場合にペット犬は生後二箇月まで親許で過ごして基礎的なことを
同族から学び、そののち人に家族として迎え入れられます
大切に育てて信頼関係をむすんでいれば血縁があるのかないのかなど
関係ありません
    • good
    • 0

家族同様に愛してますし、彼らの幸せを祈ってます。



人間の子も3人育てあげましたが、でも人間の子供と違うところは、人間の子の子育ては、独り立ちできるようにすることですが、犬や猫は決して独り立ちして出て行くことはありません。
だからこそ、いつまでもそばにいてくれるからこそ、彼らの命の尽きるまで責任があると感じています。彼らの生涯は私たちの手中にあるということですね。

今一時預かりの保護犬と息子のチワワを入れて5匹と一緒に暮らしていますが、どこへ行くにもついてまわってます。まるで幼稚園児のように(笑)。

こんなに従順な仔たちです。喧嘩一つせずに。。。
    • good
    • 2

犬は家族とよく言いますが、人間の家族ほどは優先しないからなあ。


自信を持って家族だ!とは言えないかな。ペット扱いしてます。
    • good
    • 2

もちろん大切な家族の一員です。


愛犬も同じ気持ちでいてくれると思ってます。

私は子供を授からなかったので 愛犬を子供の様に可愛いがっています。

母も愛犬に話掛ける時は自分の事をおばあちゃんと言ってますし、私もお母さんはねと話し掛けているので理解してるようで 母が『お母さんが呼んでるよ』と言うと私の所に来るし、私が『おばあちゃんが呼んでるよ』と言うと母の所に行きます。もちろん旦那の事もお父さんと覚えているようです。
    • good
    • 0

そうだと思います。


実際ウチは、家族みんな働いていて昼間はいません、私が一番早く帰るのですが、待っていてくれて喜んで遊ぶつもりでいるようです。

生まれてしばらくして、親犬と離れて暮らしているからごそ、家族だと思うしかないと思います。

人間だって、生まれてすぐに里子に出されたら、行った先の人が家族になりますよね?
生みの親を知らないし、頼るところがないし。

ウチの犬は今では、ウチで男は主人とワンコしかいないので、主人に一番懐いてます。
主人も人間の娘より、ワンコの方が可愛くて仕方ないようですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


そうですね。家族の一員と思ってますね。ウチのコもそう感じてくれてると思っています。お母さんの所おいでとか、お父さんの所に行ってみとか、にいちゃんの部屋で留守番んなぁ〜とか。理解してると思ってます。ウチは、息子1人の一人っ子。なので次男と思ってます。親バカと言われても、平気!一応それなりの躾はしてますよ。にいちゃんとはライバルですね。毎日楽しい家族です。
    • good
    • 2

それはそうだと私は思います。



犬は純粋ですからね、私はその純粋な気持ちをストレートに感じております(^^)

鳴き方や表情も…甘えている時、構って欲しい時、ストレスが溜まっている時、嬉しくて仕方がない時などなど本当に様々でとても愛おしい存在です。

あれこれ思う人間がここまで愛犬に魅了されるのですから、愛犬にも私や家族の思いは伝わっている気がします。
    • good
    • 1

犬がどう思っているかわかりませんが


私は犬のお母さんになったつもりで育てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爪切りに 行きますが。
柴犬なんで
爪切りのみですが。
自分と離れたら 騒ぐので
ガラス越しに 見る視線は
保育園のパパさん。
そんな感じ^_^

お礼日時:2019/02/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!