アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの飼っている犬が前足を舐めるのは昔からの癖なのですが、こんなに腫れてなんか取れそうだなと思うくらいで、肉球がどうなっているのかよくわかりません。赤くて炎症しててひび割れてる?のかなという感じです。画像を見てお力になっていただけると幸いです。お願いします

「犬の肉球赤い腫れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たぶん手根球というところだと思います

      補足日時:2019/03/18 01:27

A 回答 (4件)

肉球部分が毛に覆われていてよくわかりませんが、トリミングされてないのでしょうか??



うちの愛犬も肉球を舐めて炎症してしまったので病院で診察してもらいました。
もともとアレルギー持ちなのですが、血が出てしまうぐらいでしたので・・
1日2回消毒をして良くなりました。
早めに病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリミングは三週間に一度行ってます!全体的に見るとすごくさっぱりしていて短いのですが、足だけ舐めるので毛が整っていないように見えるのだと思います。
チワワママさんの愛犬は舐めて炎症されたんですね。私の家も舐めて炎症しているとこは他にもあるので消毒してみようと思います。
病院は2日後に行くことになっているので緊急で投稿させていただいた感じです。ご丁寧なコメントありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 13:16

手根球部分をよく舐めるのですね?


それより気になったのがトリミングはどれくらいの頻度でおこなってますか?
毛で覆われて全く見えてないですよね。

前足をよく舐める行為はストレスからくるものだったり、アレルギーがある場合は指間炎を起こしていたりしますが、アレルギーですと肉球だけでなく他の部分にも症状が出てきますので、肉球だけを気にして舐めているのなら原因は違うでしょうね。

前足を舐めるのは昔からの癖と書いてありますが、おそらく何らかのストレスから癖になり、舐めグセがついてやめられなくなってるのかなと思われます。
暇なときにも舐めてしまう子もいます。
退屈だな…と思ったときに遊ぶ物の代わりに肉球を舐めてしまいます。

手根球だけしつこく舐めているのならそこに執着してやめることが出来ない状態ですかね…

ただストレス診断は難しいです。
犬のストレスは様々な原因がありますから。

皮膚病や足に異常(怪我など)がないのに舐め続けてしまう場合にはストレスを疑い、難しいとは思いますが今までの生活を振り返ってみましょう。

原因を取り除くこと、炎症を起こしてる場合には内服薬、または外用薬を使って治療、舐めないようにエリザベスカラーを着用する

まずはエリザベスカラーをつけないことには舐め続けます。
「昔からの癖」をもっと早くに気にして対応出来たら良かったのですが…
犬と向き合って完治目指して頑張ってくださいね。
癖をやめさせるのはなかなか時間がかかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリミングは3週間に一回です
全体で見ると結構短いですよ!
丁寧なお返事ありがとうございます
補足で写真を貼り付けたかったのですが、読み込み中から動かないので
分かりにくい画像で申し訳なかったです。すみません。

お礼日時:2019/03/18 13:07

私も肉球には見えませんಠ_ಠ


この事で病院にはいかれていないのですか??
舐めさせるくせはやめさせた方がいいですよ。
実家で飼っていた犬は前足を舐めすぎて、薬塗ってカバーしてもとって舐めてしまってを繰り返して大きなイボみたいになりもう治りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
病院はどうしても2日後にならないといけなくて
気になるので緊急でこのような投稿を
させていただきました。
イボは身体に害はなかったのでしょうか?

お礼日時:2019/03/18 01:20

なんだかよく分からない写真なのですが、これは手根球ですか?


アップされている写真を見ると、ワンちゃんが後ろ足で立っていて、腕を伸ばして撮ってる状態ですか?

私の目には肉球部分ではなく腕に出来たデキモノに見えるのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手根級です!
後ろから撮った写真になります。
怪我をしたものなのか炎症したものなのかとにかく身体に害があるものなのか気になり、病院はどうしても3日後にならないと連れていけないので緊急で投稿させていただきました。

お礼日時:2019/03/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!