プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている12歳の猫についてです。

3日前によだれが垂れる、殆ど形がそのままのキャットフードを吐いた(噛んでいないのだと思います)、黄色い液体を吐くという症状があり、病院に行って風邪かもしれないという診断を受け、昨日下の牙が欠けていることに気付き、それが原因かな、と思って動物病院に電話したところ、「病院に行くストレスが原因で悪化してしまう子もいるので3日ほど体調を見てそれでも悪い様でしたら来てください。」と言われて今日が3日目です。
3日前に薬と栄養の取れるご飯を病院から頂いたのですが全く食べず、3日間何も食べていない状態です。
前までは沢山鳴いていて、私が触るとゴロゴロと喉を鳴らしていたのですが3日前からほとんど鳴くこともなく、ゴロゴロは全くなくなってしまいました。

ただ、水は飲み、上記の症状もマシになりました。
「ご飯よ。」と呼ぶと来ますし、鼻に近づけると匂うのですが何故か食べてくれません。

当てはまる病名や症状がありましたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

先日回答させて頂きましたが、キチンと診断されたのでしょうか?


「風邪かもしれない」「様子を見て…」は、あまり良い医師ではないというか、適当に診断する医師に多い回答です。

先日の回答で書いた様に、胆汁を吐いている可能性もあります。
カリカリをそのまま吐く・よだれが出る…というのは高齢を考慮してもおかしい反応です。

ネットで検索して、少しでも設備の充実した度物病院でセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょうね。様子を見ている公共ではないので、一刻も早く行ってあげてください。

あと歯が欠けているなら、カリカリはそのまま与えず、ぬるま湯でふやかして消化しやすい様にして与えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が言ったので詳しくはわからないのですが、口を開けようとしたところ嫌がって開けようとしなくて夜だったこともあり、詳しい検査が出来なかったらしいです。

ご飯は病院で缶詰をいただいたのですが食べず、いつも大好きな缶詰やササミをあげても匂うだけでそっぽを向いてしまいます。

お礼日時:2019/04/03 10:34

もしかして、年齢的に腎臓病もあるかなと疑います。

食べてないなら、栄養補給の為にも点滴は必要かもしれませんよ。すい臓病ですと、食べても食べても痩せて行く病気ですが、点滴は必要ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝臓病ですか...。
病院で診てもらいます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 10:41

猫が黄色い液体を吐く、命に関わる病気の場合もあるみたいです。


病院変えた方が良いかもしれませんね。
苦しいと思いますので急いで病院に連れて行ってあげてください。

https://nekochan.jp/cat/article/2636
    • good
    • 1

その病院ではどのような診察でしたか?


検査はしましたか?

病院変えた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜だったこともあり、やっている病院がなかったので普段と違う病院に行きました。

親が言ったので詳しくはわからないのですが、口の中を見るために口を開けようとしたのですが嫌がって開けようとしなくて見ることが出来なかったらしいです。

お礼日時:2019/04/03 10:37

いやいやいやいや、先生の話を鵜呑みにして待たなくても…見てわかるほど食わずで衰弱しているのですから病院へ…猫は2、3日食べないと肝臓を痛めますから。


一瞬通院ストレスが掛かったとしても、治療優先でお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝行ってきます!

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/04/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!