アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。
犬についてたくさん質問します。

・ミニチュア・シュナウザーとポメラニアンどちらがおすすめですか?
・初心者にはワンちゃんの体を洗うのは難しいですか?
・トイプードル(友達の愛犬)とミニチュア・シュナウザーは相性いいですか?
・トイプードルとポメラニアンは相性いいですか?
・ブリーダーとペットショップどちらで飼った方がいいですか?

ひとつずつでもいいです。
長くなってすいませんm(*_ _)m

A 回答 (6件)

相性が良いかどうかは犬種どうこうより性格的な面がデカイでしょう。


犬のシャンプーは難しいと思うなら動物病院の人に相談して下さい。まずは水に慣らすことから始めて下さい、基本的に動物は水を嫌うので、あとドライヤーやシャワーの音にも慣らすことです。
どちらでも構いません。もし時期的な面で迷うなら私が思うにライフステージにあった飼育を行なっている犬が飼いやすいでしょう。
    • good
    • 0

私は犬を飼いはじめ10年少し経っています。


シャンプーは最初は嫌がりますがやるうちに慣れてきてやる人自身も上手くなるので難しくはないはずです。
犬を飼うならブリーダーから譲り受けるのが理想ですが中には劣悪(れつあく)な環境で育でているブリーダーもいるので信用できるかできないか迷うならショップでもらう方が良いです。私自身は最初からショップでもらうと決めていたのでショップでもらいました。
    • good
    • 0

中1のあなたがメインで面倒見られるのですね?


まず犬を飼う前に、
飼った時のイメージトレーニング下調べをしてみて!
パピーから飼うなら
・トイレトレーニング、躾できますか?成犬になるまで大変ですよ!
・パピー時期はワクチン三回、狂犬病注射、フィラリア薬ノミダニ薬、結構出費があります。一年経っても狂犬病ワクチン、ノミダニ薬フィラリア薬は絶対です。家族の協力が必要です!
・パピー時期ワクチン終わるまでは友達の犬とは触れ合えませんよ。
・朝夕の散歩は必ずできますか?
朝学校行く前、帰ってきてからと。
高校に行ってもできますか?高校が遠いからとかバイト部活で遅いからは通用しませんよ!

色々書きましたが、イメージ出来なくて想像と違って捨てられるペットが多いのでまずどんな犬種がいいかではなく、飼える環境なのか?ご両親は貴方が面倒見られない時も協力してくれるのか?出費は覚悟してるのか?
話し合って欲しいです。それで飼える環境が整ったのなら、ブリーダーでもショップでも譲渡でもこの子うちの子にしたいっで思ったらその子を迎えて下さい!
決して友達が飼ってるから私も飼って一緒に遊ばせたいと言う軽い気持ちでは飼わないで下さいね!
    • good
    • 0

どちらが お勧めか?トイプーとの相性は?


その迎える子によります。人と同じで性格があるのです。
うちはトイプーばかり3連続 迎えてますが、気の強い我の強い聞かん坊で手を焼く子もいれば、大人しく従順で手の掛らなかった子も居ました。個体差です。
そして迎えてから どこまで社会性をつけられるかです。
どちらかを検討という話で言えば、毛が抜けるか否か位だと思います。
毛が抜ける犬種なら、家の中や服が毛だらけ(掃除の頻度で対応)。トリミング犬種ならトリミング代(お金で解決)でしょうか。
アレルギーの有無にもよりますね(ただ、後天的にアレルギーになる事、毛では無く皮膚からのアレルギーもあるので、一概には言えませんが…)
初心者が洗う、これは色んな事に気を付けながらなら可能だと思います。ただ、嫌な目に合えば、それ以降は嫌がる様にもなり大変ではあります。
ブリーダーorペットショップは、どちらも各々ピンキリです。信頼出来る所を探せれば、ブリーダーの方が良いとは思います。

ただ可愛いからだけでは、考え足らず…というか、こんな筈じゃ無かったのに!となる事もあります。
まず思い通りにならない時期から始まると思って下さい。
仔犬は赤子と一緒です。迎える側に知識や経験が無く、可愛い仔犬と楽しい生活♡なんて夢見てると爆発する事もあります。
ノイローゼに近い状態になり、返した方が、里親を探した方が良いのでは…という思考になる人も居る程です。
因みに、コロコロした可愛い仔犬の時期は あっという間に終わります。余所の子供と犬は大きくなるの早いです。
学生さんとの事ですが、犬のご飯に医療に散歩に遊びに、ご友人や彼氏との時間が激減する事もあります。それも厭わない位で無いと、結局は ご両親が飼っているだけに近い状態になるとも思います。
迎えたら、それが これから20年だと思いましょう。うちの先代は19歳越えての長生きをしてくれました。友人宅には20歳越えた子もいます。
迎える時は想像も出来ないかもしれませんが、その時の自分達 家族の状況も想像する事。
誰が(下手すれば)寝ずの介護をするのか、医療費etc…結構、自分の方を犠牲にしたり切り詰めたりとかも必要です。
ただ、老犬介護(週2で通院、2時間や1時間置きに夜中も起こされ、徘徊や夜泣きをする、動けない状態の時期は何時間か置きに身体の向きを変えるetc)を何ヶ月かして、私ならポメを選びます。
個体差はあるので それこそ めちゃくちゃ大きな子も居ますが、体を動かしてあげたり、通院時に抱えたりは小さな子の方が介護はしやすかったので。

色々と書きましたが、わんことの生活は、それでも幸せで癒されて、とても多くの事が学べると思います。
どれだけの覚悟と伴う行動力があるのか。
覚悟と伴う行動力があるなら、どちらの犬種でも きっと楽しく幸せな時間はを過ごせると思います。
    • good
    • 1

・ミニチュア・シュナウザーとポメラニアンどちらがおすすめですか?


一概に言えることでは、ありません ひとくちにミニチュア・シュナウザー、ポメラニアンと
言っても犬には個体差があるのです シュナウザーはトイプーなみに抜け毛がすくない
と聞きます 父の実家が飼育していました よく吠えます ポメラニアンについては近縁
種とされるサモエドを育てていた経験はあります とても温厚で人懐こい子でした
ポメラニアンとサモエドじゃサイズぜんぜん違いますが 抜け毛は大量でした
ちなみに個体差とは同じ犬種であっても違いがあることを指して言っております その
子の性格などです 上記では一般的な特徴だけを記しました

・初心者にはワンちゃんの体を洗うのは難しいですか?
だれでも最初は初心者です しかし、はじめはプロに任せておくのが無難だと思います
不手際をしてしまって一度でもイヤな思いを犬にさせてしまうと、そのことに対して非常
に頑固な抵抗感を犬は示すものです そうなってからが大変です
さあ、お風呂タイムですよ の時に犬が滑稽きわまる抵抗をする動画を視聴したことは
ありませんか 視聴しているほうは笑える場面ですが、おそらく犬の心は張り裂けそう
に動揺しているだろうと想像できます
水に落ちたことのある犬は、ほんの小さな流れにかかる橋の上を渡れなくなります
飼い主に添い寝していて粗相をして叱られた犬は叱られた時刻に毎回ベッドを出ます
犬は失敗経験や成功体験から独自のジンクスやルーティンを作ることがあります

・トイプードル(友達の愛犬)とミニチュア・シュナウザーは相性いいですか?
飼ってみなければ、わかりません 犬には個体差があるように相性もありますので
よい組み合わせのように感じますが

・トイプードルとポメラニアンは相性いいですか?
飼ってみなければ、わかりません

・ブリーダーとペットショップどちらで飼った方がいいですか?
一概に言えることでは、ありません 契約ブリーダーが持つデータを把握していて先天
的障害がある可能性を必ずチェックしているショップもありますし 障害も屁ったくれも
なしに生ませて流通にのれない犬は廃棄処分だとするブリーダーも報道のネタになっ
ております 商業ベースであることに関しては両者同じです
わたしが訪ねたブリーダーの中にも犬が異臭を放っていたり、こんな幼い月齢で販売
に出して良いのか、と感じさせる、なにやら変なブリーダーらがいました

お話しをうかがうと、いきなり初めての飼育を複数飼いからスタートみたいな印象です
それは決して、よろしくないと確信いたします
    • good
    • 1

仔犬から迎え入れるとなると主にお世話をする人は暫く外出出来ないと思って下さい。


右も左もわからないようなワンちゃんがお家にやったてくるのです、一から全て躾をしなければなりません。

まずはトイレトレーニング、噛みます、吠えます、社会化訓練、など全て人間が教えなければいけません。
並大抵の事ではないことを念頭に置いて下さいね!

どちらの犬種も躾をしないとよく吠えます。トリミング代もかかります。
毎日のブラッシング、手入れも必要です。

初心者でも体を洗うのは出来ますがその前にワンちゃんは触られるのを嫌がると思います。ハンドリングという躾をして下さい(毎日全身を触ってあげ、触られることに慣れさせる躾です)
またお水(お湯)も怖がりますのでそれも徐々に慣れさせるようなシャワーの掛け方が必要です。
何より大切なのはタオルドライしてドライヤーでブラッシングをしながら完全に乾かすことが大切です。

うちのトイプードルでドライのみで30分はかかります。
また個体が大きいと時間ももっとかかります。

どのワンちゃんも社会化訓練が出来ていたら他のワンちゃんに対する恐怖はそんなにありませんが、相性はありますので犬種というよりはその仔その仔によりけりです。

どこから迎え入れるかの前に初心者の方が仔犬を迎え入れる大変さを本当に理解した上で決めて下さい!!
ワンちゃんは生き物ですから途中で放り投げることは出来ないのです。
仔犬は可愛いから…なんてとんでもないですよ。
飼うとなったら苦労の始まりです。
その向こうに幸せがあるか…という感じです。

ペットショップより良いブリーダーさんを探される方が良いです。
そしてもし可能なら保護カフェなどの保護犬も検討されてはどうでしょう。

きつい回答かもしれませんが生き物を飼うことは本当に簡単ではありません。
あなたのご家族も多かれ少なかれ犬漬けの日々になります。
またワンちゃんの幸せのためにはそうなってもらわないと可哀想なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!