アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの飼ってるトイプードルが水を飲んだあとに咳?をして、むせるんです、大丈夫なのでしょうか?心配です・・・

A 回答 (5件)

私の愛犬もがぶ飲みスるとむせることがあります。

小型犬はもともとむせやすいと獣医さんが言ってました。
人間のようなむせ方ならそれほど問題ないのですが、異物を吐き出しすような苦しそうなむせ方なら獣医さんに診てもらうといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうむせて咳するのはなくなりました!

お礼日時:2019/04/22 18:15

犬は水を飲むときに、舌を上に丸めてスプーンのようにして飲むのかと思ってましたが、実は舌を逆に後ろに巻いて飲むんですよね。

ご存知でしたか?
ですから、深い水容器でなく、薄いお皿のようなものだと、がぶ飲みはできません。一度試して、それでもむせるか様子を見てみてください。
それでもむせるようなら、獣医さんに相談してみたらよいかと思います。
    • good
    • 1

ウチもトイプーですが、給水器で水を急いでガブ飲みするんで、そういう時にはむせてケホケホしてますよ。



お皿で飲ませた時には、むせません。

水の飲ませ方次第だと思います。

心配はいらないと思いますが、一度飲む時に様子を見ては?

給水器の位置が高すぎてもむせるかも。
    • good
    • 0

私は、ポメラニアンを飼ってる者です。


うちの子も、水を飲んだ後毎回むせますが、健康診断で引っ掛かったことがありませんので、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

一応病院いってみてはどう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!