プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のことなんですが

あまり吠えない犬が突然私の部屋で
「ヴ〜〜」と吠えて辺りを見回しながらおびえていたんですが幽霊でも見えたんですか?

気になったので質問しました。

A 回答 (3件)

おそらく見慣れない何かがあったのかも知れません。

犬は空間を嗅覚、聴覚、視覚、触覚で把握してます、それらのどれかが異常を感じたのでしょう。物の配置や外の環境などを考えてみて下さい
    • good
    • 0

犬は嗅覚だけでなく聴覚も鋭いです まだ幼犬のうちなら犬笛で試して


みると、わかりやすいですよ わたしらにはまったく聴こえていない音に
 ハッ と犬は振り向きます マイナーなアイテムですが躾や遊びに利用
することができます くふう次第で面白いものです
よそで育った成犬に犬笛を用いても意味はありませんが
ようするに
あなたに聴こえていない音に犬が反応しているのではないでしょうか

> 幽霊でも見えたんですか?
犬に霊視が出来たとしても、それは風景と同じで、とくに興味関心ないの
ではないですか 犬が興味あるのは手でふれてくれて遊んでくれる相手
と、ごはんです
    • good
    • 2

何かいつもと変わった匂いとかがあったのではないですか。


例えば、あなたが誰かお友達から何かを借りてきたとか、いつもと違う場所に行ってきたとか。。。

犬の嗅覚は鋭いです。いつもと違うことを何か察知したのだと思います。

うちのシェパードミックスの仔は、私がいつもと違うところへ行って帰ってくると、全身くまなく匂いを嗅ぎます。
まるでヤキモチ焼きの恋人みたい(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!