プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月のポメラニアンを2週間程前に飼いました

1週間前に咳が少し出ていたので心配で
病院に行きました
その際にお預かりしますとのことで
2日間入院しました

そして退院が決まり話を獣医から聞くと
原因としては
・泣きすぎて咳が出る
・興奮しすぎて咳が出る
と言われあまり気にすることありませんよ
と言われました。
薬は処方されてます(アスベリン、アモキシシリン)
院内投薬(アモキシシリン、ムコダイン
吸入(アセチルシステイン、ゲンタマイシン)
が診察項目にありました。

原因もわからないまま大丈夫ですとの
ことですけどこうして薬を飲んでて
帰ってきてからも咳は治ってません。
むしろ悪化してます。

症状としては、まず寝起きとご飯の前の
興奮時に多いです。それと泣いた時に
咳が出て泣くのを辞めるくらいです。
咳はだいたい1分もかからずに止みます。
水をよく飲むようになりました

咳は何か詰まらせたような咳をします
それを出そうとするような感じの咳がです
嘔吐や下痢はありません
食欲も元気もあります

ネットで色々調べるとケンネルコフや気管虚脱など
あり、自分のワンちゃんがどれなのかわからず心配です。
今、1週間分の薬を貰ってます。
このまま1週間様子見だほうがよろしいですか?

病院からはまだ咳がするようであれば
病院に通院して吸入をしましょうとのことでしたが
別の病院に行った方がいいですかね?

検便などしてるんですが
結果が出ないことはありますか?

どなたか詳しい方 知恵をお貸しください
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

別の病院に行きましょう。


アモキシシリンは抗生物質です。なんでもないのに抗生物質を飲ませるなんて信じられません。
多分、ケネルコフだと思います。わんちゃんはどこから来ましたか。
ペットショップでも、ブリーダーからでも、シェルターからでも、たくさんのわんちゃんと一緒にいたのならまずはケネルコフを疑いますね。

私はたくさんの保護犬の一時預かりをしていますが、10匹に4匹はうちへ来てから一週間ぐらいしてから咳が始まります。ケネルコフの感染してからの潜伏期間がだいたい一週間から十日ぐらいですから、勘定が合いますね。それと咳は乾いたような咳で、朝起きた時と興奮した時に出ることが多いです。

食欲はどうですか。ケネルコフになると食欲も落ちてきます。
セカンドオピニオンをもらったほうがいいような気がします。
もしケネルコフなら感染力が強いので、他のわんちゃんにうつさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットショップからです。
そこのペットショップと
併設してる動物病院に行きました
食欲は全然あります
食欲が落ちたことは一度もないです。

1週間、薬をもらってますが
もうすぐにでも病院に行った方が
いいですか?

お礼日時:2019/05/03 14:39

私は別の動物病院にも行ってみる事をおすすめします。

うちの犬は初め通っていた動物病院の診断ミスで骨折が治った今でも前脚を下ろせずに3本脚で歩いています。あの時何で他の病院にも連れて行かなかったのかと後悔しかありません。他の病院に行って取り越し苦労ならそれでいいんではと思います。
    • good
    • 1

わんちゃん、心配になりますよね。

獣医さんが気にすることはないと言っても状態が良くならないなら、私なら病院を変えてみます。獣医と言っても、得意分野不得意分野もあります。また、人間に置き換えて考えてみれば、自分の子供が具合が良くならない時には、病院を変えると思うんです。わんちゃんは、痛い苦しいと言えない分余計に心配になりますよね。早く元気になりますように(^^)
    • good
    • 0

ずいぶん獣医師に風当たりのつよい回答欄になっていますね ( ̄▽ ̄;


やはりケネルコフだと感じます わたしも獣医師ではないのですが

*院内 細菌の細胞壁合成を阻害する抗菌薬と去痰薬を
*吸入 去痰薬と細菌の蛋白質合成を阻害する抗菌薬を
*それから鎮咳薬と細菌の細胞壁合成を阻害する抗菌薬 一週間分を処方
しごく妥当な投薬だと思われます
ケネルコフだとすれば、あと一週間かそこらで自然治癒しますでしょう
抗生物質を用いるのは炎症から合併症や厄介なほかの病気を招くことも
防ぐ意味合いでしょう 二種を使いわけたのは内臓のダメージを懸念して
塩梅されたことでしょう
> あまり気にすることありませんよ
その通りではあります なにかほかに疾患があってとか老齢だとかで体力
のない子ではない前提の、それでケネルコフだとすれば、の話し
ケネルコフみたいな咳がでるケネルコフより恐ろしい病気であれば獣医師
は、それをあなたに告げるでしょうけど、そうではないかも知れんのに最初
から血走って、いろいろ検査を追加すれば追加する分だけ費用が積み上が
りますよ すでに二日入院した上で獣医師が選択しているわけです
あとから じつは大したことなかったのに高くついた などと飼い主から陰口
をたたかれたくはないものです
あなたの子はケネルコフだから、と告げられないことに大きな意味はないん
じゃないですか よそへ連れださないほうが安静の上では大事ですが
あなたおひとりが犬の外出を自粛したところで同じことではありませんか
いかがです ケネルコフはインフルエンザやペストとは違います

ショップ併設病院について
おそらく毎回なじみのある、かかりつけの担当医というものを利用できない
ようなシステムだと思います 便利だけれど、いまひとつ感は否めないです
うちの子の調子や気質、くせや反応をよくご存知だ、という獣医師は必要です
ちなみに
ペットブームだから獣医は稼げるぜ なんて、まるで高齢化社会だから葬儀屋
とか霊園は儲かるぜ みたいに業者ノリの獣医師は、わたしの知る限りいません
ただ動物が好きでなって以降 修羅場や愁嘆場にも立ち会いますし
過剰にナーバスになって悩ましい狂おしい飼い主もいますし
顧客の酪農家は減少していくし
それでも頑張っておられる方々だ、という話しです 思い切り咬まれたり引っ掻か
れたりで前腕部から拳にかけ凄まじい疵痕がある獣医師とか、ふつうですわ
    • good
    • 0

hollyさんが言ってますが 症状からしてケンネルコフだと思います。



ケンネルコフとはケンネル(犬舎) コフ(風邪)
という意味で ショップからお迎えした時には既に感染していて 潜伏期間もあるので お迎えして環境が変わったストレスなどで発症する事が
多いです。

症状としては 朝方や遊んで興奮した時などに咳がよく出る。
痰を吐く様なカーッという咳をするなどです。

診てもらった病院がペットショップと併設した病院という事なので ショップには返されたり、治療代を支払うのが嫌なのでウソをついた可能性があります。
目の前に苦しんでるワンちゃんがいるのに そんな自分の所の利益ばかりを優先する様な所は信用なりません。

すぐに別の病院で診てもらって下さい。
早めに治療すればすぐに治る病気です。

うちのワンコもお迎えして1週間くらいに咳が出始めたので直ぐに病院で診てもらうとケンネルコフでした。
その日に吸引のお薬と 飲み藥をもらい 1週間もたたないうちに直ぐに治りました。

早く元気になるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0

想像でしかありませんが、ペットショップ関連の病院では悪いイメージを与えたくないし、今後「わんちゃんを返したい」などと言われると困るので「なんでもない」と言った可能性もなきにしもあらずですね。

なんでもないのにあんなにたくさんの薬や吸入をして2日間の入院なんてさせないと思います。失礼ですが、その治療費はペットショップが払ってくれたのでしょうか。

とりあえず食欲もあり元気なら様子を見ますが、私ならその病院には次回からはいきません。なぜなら、話のつじつまが合わないからです。
1。なんでもないのに、なぜあんなにたくさんの処方薬と入院が必要だったか。
2。もしケネルコフなら、きちんと飼い主に知らせるべきです。感染の強い病気なので。
3。また咳が出たら、吸入とのことですが、咳が出やすいこと自体何らかの病気が隠れている可能性もあります。咳のたびに吸入をするよりも、なぜ咳が出るのかを突き止める方が先ではないでしょうか。

でも、私は獣医師でもなんでもありませんので、余計なことと思ったら無視していいですよ。
ただこれからわんちゃんと10数年一緒に暮らすうちにはいろんなことがあると思います。そんな時に、信頼できる獣医さんがいることは心強いことなので、疑問なことがあったらなんでも聞いて、きちんと説明してもらうのが、飼い主としての役目だと思っています。わんちゃんは自分では何もできないわけですからね。早く原因がわかるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!