プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月頃に譲ってもらって、ワクチンがまだ1回しか接種できてないんですが、散歩は控えたほうがいいですかね…??
家があまり広くないので、散歩に行かないと運動不足や、ストレスになってそうで、心配です。
獣医さんには、3回目が終わるまで散歩はダメと言われました。犬の社会化や、ストレスにならないために散歩したいんですが…

A 回答 (2件)

うちの場合は2回目が終わって1週間後に 庭に出したり、抱っこで散歩 ご近所のワンちゃんと遊んでもらったりしてました。



ボールやロープなどのオモチャを使い 沢山遊んであげれば ストレス面では心配ないとは思いますが 社会性を身につける面では 確かに日本のワクチンプログラムだと ワクチン3回終わる頃には大切な社会化の時期を逃してしまいます。

まずはお散歩コースにする予定の道を抱っこで散歩したり、親戚やお友達のワンちゃんと遊ばせてみてはどうでしょう?
ワクチンを毎年摂取してるワンちゃんなら問題ないと思います。

病院やペットショップで行っているパピー教室があれば参加してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

おうちでボール遊びをしては?


私は抱っこして外に出ていたような気がします。
よその犬とは接触させないようにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!