プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所さんの猫の事です。
連休で東京にいるお子さんが帰省し、その際にお子さんが飼っている猫も実家に連れてきたそうです。
しかし、5月1日に逃走し、それから毎日飼い主が近所の周りを必死で探しています。
よその家の事ですが、毎日探している姿をみかけると不憫に思いますし、私の家にも何度も【うちの子見ていませんか?】と聞きに来るので、どうにかして見つけてあげたいとは思っています。

私の住む地域は、東北地方の山村で、周りは小川や田んぼ、山などがあり、自然の中に隠れてしまうと見つけることは困難だと思います。

猫の習性に詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

猫は犬と違い、環境が変わると不安になります。

家具の移動でも不安になります。知らないお家と、いつもの環境にパニックを起こしたと思います。チラシを貼られたりラジオ局では無料で流してくれるのでお願いして見るのも良いと思います。見つかるといいですね。これからは猫は預けるとか、資格のある方、知人にお願いする事ですよ。
    • good
    • 0

カラーの画像付きの迷い猫の貼り紙をパソコンで自作されて、電信柱や掲示板にたくさん貼られたら、いかがでしょうか??

    • good
    • 0

慣れない環境では日が浅いならまず大々的な移動はしません。


でもしばらくすると徐々に餌場を求めて動いてしまうので、置きエサは必須です。

飼い主本人は通って探すとして、ご実家の家族には捕獲器の設置や昼夜の捜索を頼んでおくべきかと。
また、過去小屋や車庫への知らないうちに閉じ込め(何回もチェックしたにも関わらず)などもありましたので、同じ場所を何度でも見てあげて欲しいです。
    • good
    • 0

東京と東北ではなんとも難しい。


そのうち腹を空かせて民家にやって来るはずなので、近隣のお宅に頼んでおくしかないですね。
    • good
    • 0

去年の年末にBSプレミアムで


「猫探偵の事件簿」というドラマがありました。
猫探偵で有名な藤原さんの実話で短編4話ありました。
遊びに来ていた山で迷子になった話もあったので
探し方のヒントになるかもしれません。
ユーネクストというところで配信中らしいです。
猫ちゃん みつかるといいですね。

http://www.rescue-pet.com/
    • good
    • 0

自分の家から逃げたなら自宅の近くをうろつく事もあるかと思いますが、違う家だと探すのは相当困難かと思います。


時間が経てば経つ程見つけ出すのが大変なのでお金に余裕があれば猫の探偵に頼った方がいいかもしれません。
https://nekonotantei.jp/pet-detective-price/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!